※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

車を購入時にスペアキーの作成費用を車屋に請求するべきか相談中。担当者に事情を話したが、クレームになるか心配。

車を購入した際
契約書にサインをした際にスペアキーがないかも!?っ
なかったら自分で作成してください費用はそんなに掛からないのでって言われた場合
皆さんならスペアキーの作成時に掛かった費用車購入した店に請求しますか?

私は車を見てる時に言われた場合は払うかもしれないですが
契約時の説明でサラッと言われて先に契約したので帰ってから
アレ?おかしくない?となり書類をもって行った時に少し話しました

スマートキーなので作成に二、三万掛かると知り昨日車屋さんにスペアキーの差額を割り引いてもらったわけではないし、元から聞かされていたら買わなかったかもしれない
5000円位ならまだ出して我慢しますが二、三万するのをどうして私達が手出ししないといけないんですか?それ込みで車を買ったつもりでしたと担当の方に言ってしまい

担当の方は早く言えばよかったのですが、今会社にないのか聞いてます、またTELするので後万が一なかった場合には上司に相談しますので、、、
と言われました。

私が言ってる事ってクレームになるんでしょうか?😅
ちなみに新古車を購入しました。

コメント

ママリちゃん

新車ですか?新車だと普通はスペア1つついてくると思いますが、車種によってはついてこない場合もあるみたいですね🤔

中古車だと私は今までスペアキーなしでした‼️スマートキーではなく鍵部分のみのスペア作ってます✨

• ママリちゃん

ママリちゃん

すみせん、新古車だったのですね😭
    スマートキーが2つ必要でなければ、鍵部分のみの作成はどうでしょう😳?

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

回答ありがとうございます!
    新古車になります。
    担当の方曰くスペアキーはあるタイプみたいで
    最初に一応誰も乗った事ないほぼ新車なのでスペアキーあります!って言っていて
    いざ契約書書いててくださいでサインした後にいわれました。

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

鍵部分なら手頃ですもんね!
    ない場合は考えてみますね😊
    担当の買ってからの態度が変わったのでモヤモヤした感じでした
    ありがとうございます。

• 4月25日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

口頭でも言われたのであれば、私はごねます😂👍おそらく向こうも戦ってこないと思いますが💦高い買い物なので納得いくまで抗議していいと思いますよ🥺‼️

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

わたしもおかしくないですか?と少しごねてしまい
    これはクレーム?となってこちらで聞いてみたんです💦
    本日無事にスペアキーがあったとTELが来ました🥺

• 4月26日
青りんご🍏

契約書に記載がなかったらこちらの過失なので、スペアキー代は請求しません。

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます!
    それは理解してるつもりではあるんですが記載されているかは契約書書く前に説明されますよね?その後の契約完了に言われてもこちら側には後出しって事にはならないのかな?と思ったので
    最初の方で付いてる話をされてからですがやっぱり後出しの契約書内容のが確実なんですね。
    主人にも伝えたいと思います
    ありがとうございます。

• 4月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

契約書に書いてあることがすべてですからね。契約書内に記載がなかったらサインする前に確認しないとダメです。

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

そうですね。
    色々担当の方に言いたい事はありますがこちらの落ち度ですね💦
    割り切ります。
    ありがとうございます

• 4月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

営業担当なんて適当なんで、口頭で言われたことも契約書に落ちているか、自分の目で確認してからサインしないとダメです。今後の教訓までに。

• 4月25日
ママリ

気になると思うので言ってみるのはいいかもしれませんが、やっぱりなんでもサインした契約書通りだと思います。
サインする前にちゃんと契約書読んで確認したんですか?と言われたらそれまでです😣

言い方悪いし同じにしたらダメだと思うんですが、詐欺とかでも契約書ちゃんと読んでなくて、でも凄く小さい字で書かれてて泣き寝入り…なんてニュースとかもありますもんね💧

• ママリ

ママリ

でも腑に落ちない気持ちはわかります‼︎
    そもそも新古車でスペアキーがないってことあるんですね😅💦

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    それは本当にその通りなんです。
    理解はしてあり
    ただ担当のやり口が汚くないか?
    なんで契約書にサインしてから言うの?【契約書にクリーングオフは出来ませんだとかは口頭で言われ車の情報は書いてなかったので】万が一とか言って実際は初めからないんだよね?
    2つの事項を最後に出されたので
    え?聞いてないし後出しだし担当の方が車種の何かを取りに行った際に名前書かされてサインしてって感じで最後に
    【あっ!スペアキーがないかも知れなくてー💦
    あスペアキー空欄でしたね
    また確認しますー!】って軽い感じで
    (私車初めて買うんですがスペアキーっていくら位なんですか?、車見て時にさっきはあるって言われたけど
    スペアキーないんですか?)って伝えたら【あると思うんですが!多分あります。ほぼ新車なんで!スペアキー安いですよー😊】ってな会話で
    【ない場合は直ぐ言いますねー】で
    その日終わり、
    足りない書類を持って後日行った際にモヤモヤしていたので言ってみた感じで
    ただ態度がなんだ?ってなったのでちょっと言ってしまい、言ってからクレームじゃない?たかってるみたいになった?って不安になり質問したまでなので
    スペアキーについては諦めるつもりでもいます💦
    にしても私の知識不足ですね🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

口頭ででもあると言われたなら絶対に車屋に用意してもらいます、確かに契約書が…と言われればこちらにも落ち度あるっちゃありますが🤨
「いやいやいやいや!!!!あるって言ったじゃん!?詐欺!?」ってなって取り敢えず旦那にぶちギレます(八つ当たり)

高い買い物なので納得いく形で終われたらいいですね✨

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    そこは理解していたつもりですが契約書内容に書いてなくサインした後に設備に付いての欄が後出しで追加されて言われたのでモヤモヤしてしまって
    なので一回ごねてしまいました💦
    クレームかとなってこちらで質問さしていただきました。
    本日無事にスペアキーがありましたとTELをいただきました😊
    これで安心です笑

• 4月26日
yuyu

皆様回答ありがとうございました。
確かに私達がサインをしてしまっているのは落ち度でしたが
後で設備に付いてと言われたのがモヤモヤしてしまい質問を立てさせていただいた感じでした。
結果的に今日TELをいただきスペアキーがあったと言っていただき一安心です。