※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について相談です。1歳5ヶ月の娘がおんぶで寝かしつけられ、家ではラッコ状態で寝てしまう状況です。家で布団で寝る練習が必要でしょうか?

保育士の方、いらっしゃったら教えてください!
保育園でのお昼寝についてです。
Qこの月齢でおんぶで寝かしつけされる子いますか?
Q家で布団で寝る練習した方がいいですか?
また、練習のコツあったら教えてください。

1歳5ヶ月になったばかりの娘です。
家では私のお腹に乗ってきてラッコ状態?で
寝るのが定番になってしまっています。
保育園ではお布団で寝付くことができず
おんぶで寝かせて布団に下ろしてるそうです。

コメント

baby Kiana

1歳4ヶ月でお子さんをおんぶして寝かしつけしたことありますよ!

布団で寝る練習した方がいいですね
腕枕で体を未知着させれば離れていく不安はなく寝付けられるかな、、、。

  • moco

    moco

    でもやはりこの歳では少数派ですよね💦

    練習しようと思います!
    腕枕やってみたことありますが、お腹の上によじ登って来ます💦
    次回、根気強くやってみます!

    • 4月25日
deleted user

A1,保育園でということでしょうか?
保育園ではどうしても泣いて寝ない
周りの子も起きちゃいそう
となれば
おんぶ紐をしておんぶしたまま
連絡帳を書いたり事務仕事することはあります!

が、慣らし保育の間にそれも慣れておんぶ紐で寝かせなきゃ寝ないということはほとんどないですね🤔

A2,した方がいいと思います!
添い寝でも、子守唄でも、数を数えてみるでも
眉間を撫でてあげるでも
とにかく布団で寝かせてあげる
ということに慣れておいた方が
お子さんにとってもいいと思います!
うちの子の場合は
上の子は添い寝
下の子はきらきら星が大ヒットで
秒で寝ます!

  • moco

    moco

    慣らし保育が終わったら大体の子は、布団で寝れるんですね💦
    練習しなくては!ですね😭

    色々試してみます😊👍

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

保育士歴6年です。
保育園で、布団で寝なくてもおんぶで寝てくれるなら、いいと思います。いつか、布団で寝てくれるようになりますよ!見てきたので。👶

お家では、甘やかしてあげつつ
時々お布団で寝れるの?と
褒めを入れながらやると、
寝れくれるかなー?
お家でも促してみるのもいいですね😊

  • moco

    moco

    コメントありがとうございます!
    お布団で寝れるのはまだまだ先になりそうですが、お家でも少しずつやってみます☺️

    • 5月15日