※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産で悩んでいます。コロナ感染や主人の状況も考慮し、どちらが良いか迷っています。

最終的には自分で判断しなければいけないことですが、皆さんだったらどうするか、どう考えるか教えて頂きたいです。
里帰り出産をするか、今住んでいるところで出産するか迷っています。

今関東圏に住んでいて、東北の実家に里帰り出産をする予定でいました。が、自身が妊娠糖尿病と診断されてしまい、里帰り先の個人病院での出産が出来なくなってしまいました。
妊娠糖尿病でも受け入れてもらえる総合病院での出産となると、実家からその病院までは渋滞なく向かって40分かかる距離です。
今住んでる関東で、妊婦健診で通ってる病院は総合病院。車で10〜15分くらいのところです。個人病院に行けなくなった今、今まで通っていた病院で産んでしまってもいいかなと思いました。
しかしやはり母は心配なようで💦

関東ではコロナがまた再拡大しているし、今通っている病院でも患者や医療従事者の間で20名ほどのコロナ感染者が出ています。
主人もリモートワークがあるとは言え、週に何回かは電車に揺られて出社しないといけない状況です。
ただ主人1人残していくのも、残業が多い会社なので外食やコンビニ飯にばかりなったり洗濯も休日にしかできなかったりで不摂生になるのではと心配です。また主人と出産間近まで側にいられるのは自分自身も安心があり、生まれて比較的すぐに会わせられる点があります。

東北の病院は医療従事者で今まで2名の感染が確認されていますが、地域的にもコロナ感染者は関東に比べたら少ないです。ただ距離が少し遠いことと、里帰りで出産する場合、他県の人との交流があると2週間待機と言われているため、出産後にある健診を含めると主人はしばらく赤ちゃんに対面することができません。

オリンピックの開催、変異株のコロナなど不安な点もたくさんありますが、今やどこに行っても安全とはいえないと思います。
主人がコロナにかかったら自分もかかる、そして重症化しやすいことを考えたら、遠くても里帰りした先の総合病院で産む方がいいのでしょうか。

里帰りから帰省することを考えると、車で5時間の移動を赤ちゃんを連れて移動しないといけない。
関東で産んだら実母は手伝いで来てくれるけれど、同じ東北に住む義母にはなかなか会わせてあげられないかもしれない。

なんかいろいろなことを考えてしまって、読みづらい文章になってしまってること、本当に申し訳ないです。
長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、どう思いますか?どんな意見でも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ああまま

私だったら里帰りします!
産まれてくる赤ちゃんの感染リスクを考えると、関東圏から離れた方が安心かなと思います💦
あとは産後、実母の手伝いがあるのは大きいので😅
私も関東圏住みですが電車通勤の主人には帰宅後すぐにお風呂に入ってもらっています!3歳と0歳の息子がいるのですが、お風呂に入るまでは触れて欲しくないです(コロナ関係なしに仕事終わりは触れてほしくない。笑)😭😭

ただ文章を読んでいると、べーこさんが旦那様のことを気遣われているので、里帰りすることで旦那様のことが心配になってストレスになるなら帰らない方がいいのかな〜とも思います💦
私だったら、産むのは私だから私と赤ちゃん第一優先で考えて、里帰り一択ですが😊笑

• べーこ

べーこ

お返事ありがとうございます。
    私の気持ちまで汲んだ回答までしてくださってとても嬉しいです😭すごく悩んでもんもんとしていたので、明るく答えて頂いたのも、気持ちが少しばかり軽くなりました!
    自分のストレスならないことを考えてつつ感染リスクについても考えていきたいと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も上記の方と同じで里帰りするとおもいます!
この状況下だったら何を優先するするかって言ったら、自分と赤ちゃんの安全安心と自分に何かあったときに頼れる親がいる事だと思います🥺
旦那さんは赤ちゃんに会えなくても寂しいだけで生きてはいけます!
ビデオ電話でもLINEで写真も何枚だって送れます!!
でもママさんや赤ちゃんが感染したら…とか、赤ちゃんが具合悪くなって病院連れて行くのすらも怯えながらよりは少しでもリスクを減らしたいなーって私なら思います🥺💦

• べーこ

べーこ

リスクが目に見えて違うのであれば少ない方がいいに決まってますよね...。確かに旦那には会えないけど寂しいだけで生きていける!笑
    離れている間のお互いの過ごし方もどうするか考えて決めていきたいと思います。

• 4月25日
まち

私だったら居住地で産むと思います。
関東圏であれば確かにコロナの心配はありますが、何かあったときのことを考えると、里帰り先の総合病院は若干遠くて心配かなと思うので。

私は3月に里帰りせずに居住地で出産しました。
産後は母に手伝いに来てもらいました。
27週から切迫早産で入院してしまったのですが、居住地のほうが医療環境が整っていたので、結果的に良かったです。
里帰りした場合は、NICUがある大きな病院まで高速を使っても1時間弱かかるので、万が一のときは赤ちゃん助からなかったかもしれません。
また、治療の選択肢も少ないようなので、出産直前まで入院しっぱなしだったかも。

色々と悩ましいことばかりですが、べーこさんが前向きに出産にのぞめるような選択ができると良いですね!

• べーこ

べーこ

前向きな出産、という言葉にぐっときました😭
    病院を変えないといけないとなって里帰り先の病院の医療環境など調べ不十分なところがあったので、距離が遠い点だけではなくそういったところも含めて総合的に判断していきたいと思います。

• 4月25日
ぴー

今優一番先すべきは赤ちゃんを無事に産む事だと思うので私なら里帰りします!
里帰りなしで出産って産後の体では本当にしんどいですよ💦

• べーこ

べーこ

いろんな事を考え過ぎて何を優先すべきか見失ってた気もします。1番は赤ちゃんを無事産むことですよね。
    医療体制・コロナの状況・産後のサポートを含めてより良い出産ができる方を考えたいと思います!

• 4月25日
ちょこ

私なら実母が手伝いに来てくれるなら居住地で産みます。
産院まで距離があるのは不安ですし、夫に早めに赤ちゃんと触れさせてあげたいからです。

私は東北住みですが、東北でも変異株が出てきていますし、感染者が増えています。まして、東北は割と県外の帰省者に対して差別的な部分がまだまだ見られています。実家に帰って近所からヒソヒソされる可能性も考えると、精神的負担になるくらいなら帰りたくないなぁと思ってしまいます。

• べーこ

べーこ

私も居住地で産む場合、実母が手伝いに来てくれる予定です。夫に早くに会わせたい気持ちも強いですね💦
    東北も一時すごく増えていましたし、確かに差別的部分の不安も消せません。
    同時に、関東まで来てくれる母のことも考えてどちらで出産するのがいいのか考えたいと思います。

• 4月25日