※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sui
お仕事

現在、保育園に預けたいが待ちがあり、仕事も見つからず悩んでいます。どのくらい待てばいいでしょうか?

保育園についての質問です。

現在1歳の娘がいます。今年で2歳になります。
私は働いておらず休職の状態です。
希望は第1希望のみで出してます。
5月から保育園についての預けようと思い、申請をしていましたが、駄目でした。
現在は空きまちの状況です。

保育園が決まればパートをする予定です。
やはり職がある方が優先なので、仕事先を見つけたいのですが、保育園に預けれるのもいつにななるか分からないため仕事も見つけられません。

この場合、どのくらい待たなければならないでしょうか?
職を探すのも難しいですよね。。

コメント

a.mama

お住まいの地域にもよると思いますが私は1年以上まってようやく入れました😭
職を見つけた方が点数的にも優先ですがいつ働けるかも分からないのに雇ってもらえるはすなく😅
ずっと求職活動中で出してました!
ただめっちゃ市役所に問い合わせしたり希望の園も沢山書いてました😊
ママも働きたいのに働けない世の中ですよね😭

• sui

sui

ありがとうございます!
    やはり1年くらい待たないと駄目ですよね。。
    希望増やした方が入れますか?

• 4月25日
  • a.mama

a.mama

希望を増やした方が入れる確率も上がると思いますよ😊
    1歳児クラス2歳児クラスはなかなか空きが出なかったり兄弟児で4月でも埋まって募集無かったりもあるので希望を増やすのも入れる手段だと思います😆
    ちなみに私は10箇所以上志望を書いてました!

• 4月25日
  • sui

sui

そうなんですね😓
    ちなみに第2希望に受かったとして通いながら第1希望の保育園の空きを待つことって出来るんでしょうか?

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

4月の一斉入所で入れていないなら、可能性は限りなく0に近いと思います。2歳の一斉入所はもっと激戦です。
3歳児では入れる数は増えますが、自治体によっては小規模が多ければ、小規模卒園組で一杯になり入れません。
自治体によるので何とも言えませんが、激戦区で希望1つならいつまで待っても入れない可能性の方が高いかなと思います。
どうしても働きたくて入れたいなら、小規模や新規園など競争率低めの所を希望しないと難しいと思います。

• sui

sui

ありがとうございます!
    4月の一斉入所には希望は出さず、5月からの入所希望にしてました。
    希望を増やした方が入りやすいでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望を増やせば、空きがでる可能性も増えますからね。とはいえ、競争率低めの園を希望しないといけないとは思います。

• 4月25日