※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

イヤイヤ期を乗り越えた育児の苦労や周囲の理解について相談したいです。

語らして下さい(笑)イヤイヤ期乗り越えた。


やっとこの月齢になってイヤイヤ期おさまってきたー。。
本当に毎日毎日しんどかった
娘は癇癪も凄いし 1歳半からイヤイヤ期がはじまって
あんなに笑顔で食べてくれてたご飯
急に一切食べなくなって。 毎日毎日色んな物食べてくれそうなもの作って
それでも食べなくて毎日捨てる日々辛かった

そしてオムツいや服いや ズボンもいや
じゃあどおすんの?外行けない もう本当に毎日しんどかった。
その日々が2歳まで続いてたし
もちろんたまーに 今日はすんなりの日もあった。

周りの子が羨ましく思ったのも事実
なんでうちの子だけなん? 私の育て方が悪い?
もうあの気持ちなんだろ 悲しくなったな取り残された気持ち?

人って本当に自分もそうならないと分からないのは仕方ないけど

あの時実の母に 本間に大変やね って言われた時
その言葉だけで 救われた気したなー。
わかってくれる人居てるーって

基本的にお友達の前とかでは
娘もニコニコが多かってそこまでいつものようにひどい
イヤイヤはみせなかって 本当にそんな大変なの?って
思われてただろうな。

本当にその立場にならないとこのしんどさ分からないし
育児なんて正解無いから
本当に共感とかアドバイスだけで救われるよね。。


その時みんなみんな いつかなおる いつか収まる
それさえも愛おしいく思えるとか言われてたけど。

それっていつなの?
それさえ可愛いく思えたのなんて
落ち着いた今少しだけ思えるようになったし。。


本当に育児って大変やね。


自分のおばちゃんに 甘すぎるとか甘いからそーなるとか
いや、四六時中一緒にいてるの私やし
怒るとこ怒ってるし なにがわかんの?って
外で怒っても周りに白い目でみられて可哀想まで言われて

こっちが可哀想やしとか思う時もあったなー。。

イヤイヤ期とは もう無になるのが解決法よね…
じゃあしなかったら良いで終わり(笑)

たまに公園とかで
叩いちゃう子とかみて 親があますぎるって
思う人ほとんどかもしれないけど

私はそうは思わん どんなけおこっても
イヤイヤ期って余計にヒートアップして
もっと叩いたりするし。

その立場にならないと分からんのよ

だから人の育て方みて 口にださない人になろうっておもう。
もちろん、ダメなことはしっかり怒らないとだめなのは当たり前の上で


イヤイヤ期乗り越えてお疲れ様わたし
がんばったよ

コメント

なちゅん

イヤイヤ期お疲れ様でした🥺
よく頑張りました!!!
たくさん自分を褒めてあげてください!😊💕


私は現在イヤイヤ期真っ最中で
夜泣きも酷く
毎日寝る時が怖いくらいです😔
2歳過ぎても 夜泣きするの?って
病気なんじゃないかと
不安な日々です。。。
けど ふとみかんさんの投稿が目に入り、
イヤイヤ期には終わりがあるのか!
と少し気が楽になりました😭

旦那にはなかなか頼れず
1人で抱え込んでしまうので
なんか 投稿呼んだだけで
気持ちが軽くなりました😭

ありがとうございます🥺

明日はドーンと
ケーキでも買ってイヤイヤ期がんばった
自分へのご褒美買ってあげてください😊💕

私も終わりはいつか分かりませんが
終わりがもうすぐだと思って頑張ります!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    もう本当にいつもお疲れ様です!!😭
    うちの娘は夜泣きではなく夜寝なかったです…今も目がかたく
    前は朝の4時まで起きてることもありました。。今は0時までには寝てくれるようにはなりましたが😭それでも遅い方で…🤮

    本当にイヤイヤ期疲れますよね
    可愛い我が子だから毎日乗り越えてますが

    妊娠中なんですね🥺
    本当に大変ですが乗り越えていきましょうね😭※あえて頑張っては言いません🙊
    だって、毎日頑張ってるもーんって😭😭😭

    コメントありがとうございます♡

    • 4月25日
  • なちゅん

    なちゅん


    夜泣きもですが、
    現在その性格リズムが
    崩れまくっててそれもあるかなぁと。
    8時半に寝た!!よっしゃ!!!と
    思っても0時には起きてきて5時まで遊んで
    また寝る。
    昔は8時半に寝ても朝まで寝る時は
    寝てくれてたのに😢
    今日は23時頃寝て
    ずっと寝てはいるけど4回ほど夜泣きで
    毎日どーやったら爆睡できるのかと
    考えてると私が夜行性に🙄🙄🙄

    妊娠してると
    メンタル崩壊しまくって
    子供と一緒に泣いちゃうことも😅
    この前は泣きすぎて
    旦那にめちゃくちゃ心配されました😅

    好きな物いっぱい食べて
    疲れを飛ばして頑張ります👍🏻

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    妊娠中なのに😭すごい
    夜泣きもいつ終わりがあるか分からないものですもんね😭
    同じく私も夜行性です!!
    娘が寝てもやっと寝たーとなって
    テンション上がって携帯ずっと触っちゃうし
    そしたら起きたーって事もよくあります🤮🤮

    妊娠中ほんとうに涙やばいですよね😭あとイライラもすごくするし
    そして私みたいに夜中に語りたくなったり(笑)

    • 4月25日
  • なちゅん

    なちゅん


    それめちゃわかります😂
    子供がやっと寝て よっしゃ!!!
    って携帯触ると 寝れなくなって
    負の連鎖です(笑)

    • 4月25日
まー

涙が出てきてしまいました😭
今まさにイヤイヤ期真っ最中で、今日ずっと私の育て方がいけなかったんだろうかって悩んでました😢
が!!みかんさんの投稿を見て救われました☺️
いつかこのイヤイヤ期が可愛かったなーと笑えるように、無になって乗り切ります😂(笑)
そしてイヤイヤ期お疲れ様でした🥺💕

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    えー涙😭❤️❤️嬉しいこんなつぶやきなんかに
    男の子ママさん 本当に尊敬します!😭
    よく公園で男の子ふたり連れているママさんみたら私もまだまだ頑張れる!って勇気を貰えます😍

    体力も全然違いますし 本当にいつもお疲れ様です!!😭

    もう、イヤイヤ期って本当に経験しないと大変さ分かりませんよね😭
    でも、その子その子の個性なんだろうな。と今やっと落ち着いて理解できます😭

    真っ最中の時なんか 個性とかしらないー!しんどーい!どうしたら他の子みたいにおとなしくなるのーとか毎日悩んでました😭

    もう、忍法〜無になる🥷これです!使いましょう!!(笑)

    コメントありがとうございます😭🖤🖤🖤

    • 4月25日
みき

お疲れ様でした!!
長女も長くて一歳半から3歳過ぎまでイヤイヤ期と後追い、人見知りで大変だったので共感します!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わー😭❤️3人のままさん本当に凄い😢本当にいつもお疲れ様です!!

    イヤイヤ期プラス後追いは本当に大変ですね😭娘は後追いはそんなには無かったですが
    本当に外に出るのが毎日苦痛でした😭

    • 4月25日