※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチャード
ココロ・悩み

実母にイライラして強い口調で言ってしまいました。自分の感情に戸惑い、悩んでいます。甘えるのが苦手で影響があるかもしれません。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

実母に対してイラついて強い口調で言ってしまいました。

実家(自転車で10分くらいの距離)へ行くと娘2人は自由に遊び、自由に食べ(これもイラつく1つ)楽しい様子です。
下の子はマンマ小僧で、実母が夕飯の支度をしてるとひっつきに行き抱っこをねだります。何度引き離しても磁石のようにまたピタリとくっつきに行きます。
これはヤキモチなのもあると思うのですが、イライラしてしまい、終いには「この子はなんでママに行かんと、ばぁばにばっかりくるんやろ〜」と実母に嫌味ぽく言われ、プチッ
「〇〇(名前)が来てくれること嬉しいくせに、なんでそんな言い方するん。だから連れてくるの嫌やねん」と言ってしまいました。
前々からモヤモヤやイライラが募っていて爆発したのもあるんですが、今も上手く消化しきれていません。
その後は何事も無かったように振る舞ったのですが、この様な対応をしてしまう私は異常というか、心が狭いのでしょうか。
私自身歳の近い三姉妹の真ん中で、小さな頃から甘えるのが下手で今も苦手です。その影響もあるのかなぁと考える事も多いです。
もし同じような悩みや経験をされた方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

同じ悩み・経験があるわけではないですが、
お子様がお母様に心を開いているということではないですか??
お母様がお子様をかわいがってるからだと思います😊
じじ・ばばは四六時中一緒にいるというわけでもないですし、そこまできつく叱ったりということもないので、お子様も甘えたいのかな?と…
義家族が家がわりと家が近く、毎週のように子供たちに会いに来てくれますが、子供たちが義家族に甘えてる様子をみると嬉しくなります。
いろんな大人と触れ合って刺激になるでしょうし、かわいがってもらって愛情を感じてるから甘えに行くんだなぁって😁

よるり

私も実家行くと子供達そんな感じです(笑)
ご飯の支度できないからみててよ!って言われるんですが
引き離しても結局実母の所に
行ってしまうので(笑)
もうそんな時は主様は身体休めるつもりで
ノータッチでいけばイライラすることもないし
ゆっくりできるんじゃないでしょうか?( Ꙭ)←