※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お仕事

歯科医院で受付兼助手として働いている女性が昇給したが、他のスタッフより時給が低いことに不満があり、自分の立場や働き方について相談したいと思っています。

昇給した件でみなさんに質問です。

今、約2年半ほど歯科医院で受付兼歯科助手として務めています。無資格です。入社して初めて今月昇給したのですが雇われてるスタッフみんなしました。衛生士の方と保育士も雇ってるので保育士さんと私なのですがそのおふたりは約50円位上がったそうです。なのですが、私は27円でした。もちろん無資格なので上がる分に差があるのは当たり前かと思うのですが、私はおふたりより1年位長く務めているしもともと最初の時給が50円違います。それに私は休憩も少なく働いてる時間が1日休憩抜いて9時間、扶養外れてるので保険に入れてもらってますが有給もありません。土日も家庭がありながら出勤してます。衛生士さんは当たり前かと思いますがレントゲン準備や処置の前もっての準備等も全部ではありませんがしています。保育士さんに関してはレントゲンできません。文句も言わず医院の為に頑張っているつもりだったのでおふたりより約100円近く時給が違うことにもやもやもしたし、普通にショックを受けました。みなさん長々すみませんでした説明がおかしかったらすみません。私の意見はどお思いますでしょうか?わがままですかね?💦
コロナが流行ってる中で普通に仕事できてることはほんとに感謝しています。が、みなさんの意見を聞きたいと思いました。よろしくお願い致します🙇

コメント

資格がある方が多少高いのは、まぁ仕方ないのかなと思います🤔私ではなく母親の話ですが、給食を作る仕事を過去にしており、母は調理師や栄養士の資格がなく、あとから入ってきた人でもやはり資格を持ってれば責任者になれるし(母は歴が長くても資格はなく責任者にはなれない)、給料も多少高いと言ってました🙌それでも結構長年働いてたので少しずつは給料増やしてくれたみたいではあります。10年働いててその人たちより100円低い、ならちょっと考える部分はありますが、2年半ならまだ仕方ないかなと思いました🥲

• え

コメントありがとうございます!
    そーなんですね。やっぱり資格があるないって大きいですよね。お母様のお話を聞いてとても納得しました。ありがとうございます😂

• 4月24日
ママリ

資格がある方とはベースの時給も上がり幅も違うのは仕方ないと思います💦

1日9時間というのも気になります。残業扱いでしょうか?週休はいくつでしょうか?
契約によっては有給は義務として発生します。

• え

コメントありがとうございます!そうですよねやっぱり資格あるないの差ですよね💦
    残業ではないです。それがベースの時間でそこから数十分残業ありますが残業代はでません。有給が義務なのは私も分かってるのですが院長がそうゆう事をあまり知らないので分かってないのか把握してないのか…。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

やはり資格は強いですよね。
    私自身も給料とは違いますが、今回コロナの関係で特別給付金がでましたが、
    資格ありは15万なのに関わらず、自分は資格なし且つ1日30分の時短をしているため8万しかもらえませんでした。
    もらえるだけありがたいですが、、

基本給もそもそも5万ほど違います。
    個人的には資格ありの方と100円の時給しか変わらないのは逆に小さな差だな?と思いましたり

• 4月24日
  • え

もらえるだけでありがたいと思う気持ちも差が大きいという事実もとてもわかります💦

そうですよねそう考えたらいい方ですよね。ありがとうございます💦

• 4月24日

仕方ないというかむしろ衛生士と無資格の助手で時給が100円しか違わないのが、衛生士が低いかあなたが良い方か、だと感じました🤔

• え

そーなんですね。100円って大きいと思いましたがそんなでもないような感じなのかと思うと前向きにとらえられました。ありがとうございます!

• 4月24日
るる

資格の有無で差額は出ます。
有給については労基に相談されたらどうでしょうか!!

• え

そうですね!少し相談してみようかなと思いました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしが働いていた歯科医では
時給は500円以上違いましたし
衛生士の方は後片付けなどは
全くやらなくていいし
出勤時間も無資格の助手より
遅い出勤時間でしたよ😂
そんなものかと思ってました!

• え

そんなに違ったんですね💦
    時間や片付けまで…。そういった医院もあるなかでうちの医院は片付けも時間も一緒なのでいい方ってことですよね。同じ歯科医の方の意見いろいろ聞けて比べられてよかったです。ありがとうございます!

• 4月24日