※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

仕事復帰後、子供の病気で休めず、育児と仕事の両立が難しく感じています。周囲の理解がなく、辞めたいと考えています。

4月より仕事復帰しました。
もうすでに辞めたくて仕方ありません
子供が熱を出しても休ませてもらえず
こちらもいきなりお休みを頂くのは申し訳ない&
色々変わり慣れない仕事と育児の両立の中
誰一人として気にかけてくれる人がいません。

妊婦時代は一人の体じゃないから
休んでって感じでしたが
この差は何なんでしょうか

確かにもう一人の体ではありませんが
子供が何週間も高熱を出しているにも関わらず
休まずフルタイムで働いてます。

冷たい心の人ばかりで
ほんとに嫌気がさしてます。

仕事は探せばいくらでも見つかる職業です。
本気で辞めようかと考えてます。
私の考えがいけないでしょうか、、、

コメント

ママりん

お子さんはその間、ご主人が見られてるんですか⁇病児保育⁇
休まず仕事に行けるなら、それに越したことはないなー、うらやましいなって思っちゃいました😊

  • m

    m

    休まず行ける訳では無いですね
    私が休めない分を、旦那さんと義母がカバーしてくれてなんとかなっているだけです。

    • 4月24日
みい

いけなくないです!

私も同じ事考えます🙌

仕事の変わりは居るけど子どもにとってママの変わりはいません‼️
何週間も熱出てる子いるのに休ませない会社なんてこっちから願い下げです😵

  • m

    m


    無理して色んな人に私が頭下げて
    仕事休めない分娘の看病をしてもらったりしているのに
    誰一人として心配もしない職場で
    ビックリです。
    日に日に辞めたいしか思わなくなりました。

    • 4月24日
  • みい

    みい

    世の中には色々な職場がありますよね😅
    が文面みただけでブラックだなと思いました😤

    辞めるにも勇気がいりますが、今1番大切なのはと考えた時きっと家族や娘さんだと思います🙌
    その気持ちを強く持ってどうしたいか考えてみてもいいと思います🥺

    • 4月24日
ちぃ

仕事していたら休みずらいのはありますが、全く休めないのはどうかと思いますよね。
探せばいくらでも見つかる感じなら次に行くのも手ですよね
私の所は休もうと思えば休めますが、その分他の人に皺寄せが行くので、旦那が時間に融通が効くしごとなので、旦那と母に来てもらってなんとかしていました。
特に保育園に行きはじめは熱が続いて大変ですよね…
私の子供も一ヶ月近く保育園休んだりしていました。

  • m

    m

    気にかけて貰えない
    配慮して貰えない
    復帰したばかりだから休まず仕事に出るのは当たり前感がヤバいです。

    • 4月24日
みょうが

休まず働けるからなんとかなってると思われてるんじゃないですか…?💦
仕事と育児の両立が大変なことは、言わないと伝わりませんよ💦

休ませてもらえないのは論外ですが、何週間も高熱を出していること、家庭内でどう処理しているかを伝えているかどうかで会社の対応も変わってくる気がしました😅

  • m

    m

    平日はとても遅くて迎えが間に合わないので義母が行ってくれてます。
    この事は皆さん知っているかと思いますが
    もしかしたらそれを言ってしまったが為に私が無理して仕事に出てきているという事実を知らない可能性はあります。
    ですが私なりにかなりかなり気を使ってましてなかなか言えないところがあります。
    そして私は年齢も若い方なので余計に言いにくいです

    • 4月24日
  • みょうが

    みょうが

    そうですね…
    周りは義母さんがしてくれてるんだーと思ってるかもですね😅
    復帰したてて若いから気を使って言えないというのは、じゃあ次の別の職場でも同じことにならないかな?と思いました💦
    会社の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが、妊婦の時は配慮があったなら多少の余裕はあると思うのでどうせ辞める気なら大変アピールしてみても…と思いました。

    • 4月24日
  • m

    m

    そうかもしれません。
    別の職場に移るなら正社員ではなく
    パートにしますね。
    妊婦の時は長期休みも取れましたし
    取りにくいな、、、という感じもなくて
    今回はもうとにかく雰囲気からして
    取りにくいですね。
    最悪、パートに
    変わろうか迷ってます。
    義母さんも来月からまたパートに戻りますし、、、
    頼れる人も居なくなるので悩んでます

    • 4月24日
ぷーちゃん

それはひどいですね😱
私は頼れる人もいないのでお休みが無理と言われても休むと思います😭💦
どうにかならないんですかね😰😰
さすがに1週間お休みとかは気まずいですが😭

  • m

    m

    普段もフルタイムで8時から18時で
    私の体的にもキツくて
    正社員だからなんですかね
    パートの方だと何も言われてない気がして😭

    • 4月24日
ai.mama

ユーズがきかない所なら私なら辞めていますね。

  • m

    m

    休めない他にも
    融通聞かなすぎてやばいですよ!
    1年半ぶりの復帰で思い出したり新しく覚えたりと大変なのに
    出来て当たり前みたいな扱いですし
    ほんとに毎日憂鬱すぎますね。

    • 4月24日
麦茶

他にも仕事が見つかる職種なら、私なら絶対辞めます😭!
もう少し配慮してくれるところがきっとあります!

  • m

    m

    かなり見つかる職種です。
    子育て+仕事は今回が初めてですがこんなにも大変で融通が聞かないのは無理だと感じました

    • 4月24日
ママリ

かなり気持ちわかります!
急性期病院の看護師だったので、休むとモロにしわ寄せ行くので、すごい窮屈な思いでした…

復帰前に旦那は親の介護で有給をほぼ使い切るので休めないこと、両親、義両親は現役だったり持病あったりで休めないことを重々伝えて了承を得ていました。

休めるは休めますが、それでも休むたびに上司から旦那は休めないか?両親は無理か?と聞かれ、ほんと嫌気がさしました。
他のスタッフのこともあるので上司はそう言わないと仕方ないかもしれないし、私も本当に申し訳ないと思いながらどうしても休まないといけなかったので、ただでさえストレスでしたがそれに追い討ちをかけられているようでした。

時短だけど、スタッフが若い子ばかりだったので重症患者が毎日のように受け持ちで帰れなかったり…
そのことに対しては文句言わず自分なりに一生懸命していました。
私も仕事と子育ての両立ってこんなにしんどいのか、完全になめてた😔ってなりました💦
独身時代は逆にフォローする側だったので、他のスタッフの気持ちがわかる分辛かったです。
人手不足すぎるし、まだまだ女性と子供に優しくない世の中だな…と毎日思っていました。

長くなりましたが、私は結局パートに変更しました。
夫が子育てにはほぼノータッチで、家事もほとんど私だったので、夜勤のない部署に変えてもらったり、正職にしがみつこうとしましたが精神的、体力的に限界がきたので…

それで子供のこともどうしても疎かになってしまうし、優しくできないし、旦那に日々苛ついてしまうしで、これは悪循環でダメだ…とかなり迷いましたがパートにしました!

  • ママリ

    ママリ

    長くなってすみません💦

    • 4月25日
  • m

    m


    私もいざ子育てと仕事とと
    両立してみてこんなにも大変なのかと思いました。
    同じ環境でも働いてみえる方は世の中沢山居ると思いますが
    休めない、毎日の帰宅も19時頃
    週6勤務の日もありますし
    ちょっと環境が耐えれなさそうです💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

会社の理解がないと育児と仕事の両立って難しいと思います。
働いている以上はできる限り働くことは当たり前ですが。
子供が急病で休みたいと訴えているのに休めないとするのであれば、少し問題かなぁと思います。
そして、休みたい、休まなければいけない、を明確に伝える必要もあると思います。

  • m

    m


    働くのは当たり前なのは重々承知です。
    ただあまりにも雰囲気が悪く
    明らかに嫌な顔されます。
    熱が出た時病院に連れていきたいと行ったらほんとに熱が出たの?的な言い方もされましたしね

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら理解のない会社と割り切って次に進みます。
    それでお母さんがストレスたまって身体壊しても元も子もないですし。
    そこにとどまろうか悩む必要なんてないと思いますよ。
    居心地の悪い中いる意味って感じられますか?
    合う職場、融通の利く職場は必ずあるはずです。
    長年いるとそこに対する執着なんかも出てくるかもしれませんが、お子さんに発熱や何かあった時に休めないんじゃツライものがありますしね。

    • 4月25日