※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳6か月の子供の発語が遅いため心配。市の幼児教室で支援を受けており、言葉のシャワーを浴びせるアドバイスもらった。同じ世代の発語遅れの対処法を知りたい。

2歳6か月ですが、発語が遅くて 心配してます。
市の幼児教室に行って 発達支援の先生 保育士 保健師
さんがみてくれて 親子で何組かで遊ぶことを4月から行き始めました。
単語は話しますが あんまり話さないです。😣
いっぱい 言葉のシャワーを浴びさせてあげてとアドバイスも もらいました。

同じ世代で、発語の遅い方どうしてますか?

コメント

♡

我が子も単語は話しますがまだ2語文話しません。
検診の時保健師さんからはたくさん話しかけて教えてあげてと言われました。
その日からできる限りお茶ちょうだいって言うんだよ、おもちゃとってって言うんだよ、絵本読んでって言うんだよと声かけ続けてます。
たまに養育行った方がいいのか悩んだり。。。今度仕事が休みの日に発達相談行こうか悩んでるところです💦
養育行ったら単語が増えたとか聞くので!

• そら

そら

やはり心配ですよね。
    2語文がまだ話せません。
    言っていることの理解はできているのですけどね。

お仕事しながらの育児は大変ですね🙂

• 4月24日
しんママ

うちの長男も言葉が遅いこと等が気になり、冬に市の発達教室みたいなところに通って心理士さんにみてもらい、今月から親子通園施設の療育に通い始めました😊

今まで名前呼んでも返事なんてほとんどしなかったのですが、通い始めて2週間で返事してくれるようになりました☺️
他にも、体操の真似っこもあまり興味がなかったのも、部分的に真似するようになったり、言葉も1ヶ月前と比べて増えてきました🙌✨

最初は療育通うことに少し抵抗があったのですが、息子も楽しそうにしているので通って良かったです☺️
ちなみに週3で療育、週1で児童館の幼児教室に行っています🙂

• そら

そら

小児科の先生には、病院の療育みたいの行くなら 紹介状を書くよ。と言われましたが
    3歳までは 行かないつもりです。 幼児教室で先生にしっかり見てもらうつもりです🙂

2語文がでないのは やはり遅いですかね⁈

• 4月25日