※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つお母さんが2人育児で大変。自閉症スペクトラムの息子は幼稚園で4歳で、オムツも取れず言葉も未発達。朝の登園が大変で、お風呂も困難。疲れてしまった様子。

【1人目が発達障害の子を持つお母さん、しんどくないですか?】

何番目であってもしんどいのはしんどいですし、子育てはしんどいものですが、子供が1人だったらなぁとか、2人目が発達障害だったら違ったのかなぁ、なんて考えることがよくあります。
1人目の息子は自閉症スペクトラムです。幼稚園年中クラスで4歳です。オムツもまだ取れておらず、言葉もまだ覚束ないです。クラスの子に話しかけられても無視しますし、朝、登園してグズグズしているのは息子だけです。その他にも色々ありますが、最近、2人育児が特にしんどくて。TVばかり見せたり、放置してたりします。お風呂なんて地獄だと思ってしまいます。

何が言いたいのか分からないし、不愉快になられた方もいらっしゃると思います。申し訳ございません。でも吐き出したくて。疲れちゃいました。

コメント

もちっこ

稲穂さん、こんにちは!
1年ちょっと前にこちらでやり取りさせて頂いた者です😊

大丈夫ですか?
うちの息子も春からやっと幼稚園に通い始めましたが、環境の変化でチックが出たり、みんなが列にきちんと並んでる中、ひとりだけ走り回ったりしています💦
以前、お話しさせてもらった時、療育を探されてたと思うのですが、どこも行かれてないですか?
うちは、今回の環境の変化ですごく私の方が滅入ってしまったので、夏休みにまた同じ状況になりそうなので、幼稚園が終わってから通える預かり型の療育に通おうと思って、今、探してもらっています😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    返事が大変遅くなり申し訳ございません。
    その節はお世話になりました😌

療育は無事に見つかり、作業療法と言語療法も受けています。
    療育の日は、下の娘を保育園の一時預かりに預けて、息子を幼稚園に送り、途中で迎えに行って療育に行き…とバタバタな1日で気が滅入ります。
    娘のお迎えもギリギリなので、1度延長保育になってしまいました。
    引っ越してきて1年がたちましたが知り合いもおらず、実家も遠くなって、「死にたい」と思うようになり心療内科に通院しています。
    今は自分の体調不良と戦いながら子育てと家事をしていますが、先日旦那に
    「引っ越し前の場所に帰りたい」
    と言いました。
    今すぐは無理ですが、現実になってくれることを願っています。

• 5月8日
  • もちっこ

もちっこ

療育行かれてるんですね!
    2箇所ですか?
    下の方とかのお返事も見させてもらったんですが、去年お話しさせてもらった時より、かなり稲穂さん自身が疲れて、追い詰められているように感じました。
    療育の送迎って疲れますよね。
    私は下の子同伴で行けるところに月2回行ってるんですが、自転車で片道40分ほどかかるので、ヘトヘトです。
    もし、下の子一時保育に預けてたらもっと疲れてると思います。
    もし、受給者証の日数が余っているようでしたら、幼稚園まで迎えに来てくれて帰りは家まで送ってくれる療育とか検討されたらいかがでしょう?
    お子さんと離れる時間も増えますし、稲穂さん自身がゆっくり過ごせるのではないでしょうか。

元いたところで通っていた療育良かったっておっしゃっていましたよね。
    戻れるといいですね!

• 5月8日
  • 稲穂

稲穂

1ヶ所出お世話になっています😊
    自転車で片道40分は遠いですね💦
    その日は何も手がつかなくなりそうです…。

受給者証の日数は、今の療育に通える限度いっぱいしか通えなくて余っていないんです。
    送迎してくれる療育園は知っているので、また相談してみようと思います。

引っ越しとなると色々決めることなどあって大変ですが、実家に帰るようなものなので、早く帰りたいです。
    元の療育先に空きがあることを願います✨

• 5月10日
あ

1人目、2人目共に障害があります💦私の感覚では1人目に障害がある方が気分的に楽な気がしますね~。もし2人目だったら普通の発達を知ってしまっているから遅れを実感してすごい落ち込むと思います。私の場合どっちもなんで2人目もかって落ち込みましたが、1人目の時程ではありませんでした。

• 稲穂

稲穂

返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですね。
    1人目だから分からないことも多く、回りと比べたりして、当時も精神的にしんどかったことを覚えています。
    実は2人目も言葉が遅くて心配しています。

• 5月8日
ママリ

同じことを考えていました😣
上の子に何もなかったら待っていてくれたり、下の子の面倒を見てくれたりして手助けしてくれたのかなと思う時があります。
今は二人が同じようなレベルで手がかかりすぎてます💧
下の子がまだ分からないのでそういった不安もあります。

• 稲穂

稲穂

凄く分かります。
    凄く凄く分かります。
    聞き分けが良かったら、幼稚園が終わった後すんなり帰れるのになぁとか、下の子がもっと理解できたらいいのになぁとか、夢を見ています。
    もし1人目が発達障害だと早くに分かっていたら、2人目は考えなかったのに…なんてことも考えてしまって、最近は母親失格なことばかり考えています。

• 5月8日
るる

療育事業所利用を検討されたらどうでしょうか!

• 稲穂

稲穂

療育には通っています!
    通っているのですが、目覚ましい成長は今のところ見られないので、疲れる1日になっています。

• 5月8日
凪

うちは一人っ子で発達障害疑いです。
めちゃくちゃしんどいです。
鬱になりましたし、死も考えます。
私もずっと、一人目が発達障害ってしんど過ぎない?と思ってました。
ただでさえ初めての育児で慣れない分からないことだらけなのに、意志疎通しにくかったり何を考えてるか分からなかったり、もうどうしたら良いか分からなくてパニックになりました。
一般的な子育てのやり方が通用しない。
子供が産まれたら…と思い描いていた生活が叶わない、諦めなければならないということへの絶望も大きかったです。
発達相談とか療育先とかでも「お母さん、そんな大変な思いして、しかも一人目で…本当にしんどかったでしょう」とよく言われました。
一人目がこんななので二人目作るの諦めました。
きょうだい児のフォローができる自信無いし、二人目が健常児で生まれてくるかも分からないしで。
でも、普通の子の子育てがしてみたかったという気持ちはなかなか捨てきれず毎日苦しいです。

• 稲穂

稲穂

私は適応障害と言われ、死にたいと思って心療内科に通院しています。
    夢物語ばかり考えて、ランプの魔人が現れないかなぁとか、アンパンマンの世界はいいなぁとか、そんなことばかり考えています。
    最近は、2人目がいなかったら楽だったのかなとか、1人目が発達障害じゃなくて普通の子だったら良かったのに、と母親失格なことも考えています。
    2人目も言葉が遅くて心配しています。
    毎日しんどくてたまりません。

• 5月8日
ママリ

皆さんと同じです…
辛いです。
いつまで手がかかるんだ…と毎日思っています。
参加したペアトレも意味がなく。
毎日イライラして。子供のことが大嫌いになってしまいました。
健常児だったら…。それか、せめて女の子だったら…結婚しなければ良かった…等考えています。
親としての責任感はあるけど、愛情があるのか、自分ではわかりません🥲
息子が嫌いだけど「息子を好きなママ」を演じています。
「してほしくないことを必ずする」息子のことを好きになる日がくるのか、わからず、そして、こんなことを考えている自分に、深く落ちる時があります…
発達障害の我が子を愛してると書いているお母さん達は、凄い、どうしてそう思えるのか、本当に凄いです🥲

• 稲穂

稲穂

なんで私の子なんだろう?と思いますし、最近は2人目がいなかったら楽だったのかなとか、1人目が普通の子だったら良かったのにとか、母親失格な発想ばかりしています。
    私は責任感すら放棄したいと思ってしまっています。
    発達障害の子を愛するって相当ですよね。
    なぜ愛せるのか知りたいです。

• 5月8日