※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

双子妊娠中の体重増加について相談です。6ヶ月で8~9キロ増加し、1ヶ月で5キロ太ったことに不安を感じています。運動はしていないが、食べ過ぎていないため異常だと思っています。他の方の体重増加ペースを教えてください。

双子妊娠している方
出産された方に質問です!

現在双子妊娠6ヶ月21wくらいなのですが
体重何キロくらい増加していますか?

もともと仕事をしていたのですが
14wくらいから大事をとって産休に入り
入る前は食べづわりで
食べてすぎてたのもありますが
その時点でも妊娠発覚から2キロ増加
5ヶ月目までで1.8キロ
5ヶ月から6ヶ月の間で4.8キロ…
初期から比べてもう8キロから9キロも太りました。
ちなみに妊娠前は156cmの47キロ
現在56キロです。

今から赤ちゃん大きくなるのに
その前にこんなに増えてて大丈夫なのか…
この一ヶ月で5キロくらい太るのなんて
異常ですよね!?😭💦

たしかに運動全くしてないし
間食は増えたと思うのですが
でもそんなに量は多く食べてないんです。
たまに歩いたりはしていますが
お腹が張るから無理もできないし…

皆さんどんなペースで体重増えてるか
教えてください(╥ω╥`)

コメント

H2

双子ではないのですが…

23wで10キロ増えました(´・ω・`)
健診で怒られ
あんまり食べてないのになぁ〜と思ってたんですが

間食(お菓子やジャンクフードちょっと)
夜20時にご飯(そんなに食べてない)
あまり運動しない
のが原因なので全然あり得ると思います。

運動も大事やなと思って
ウォーキング始めました😭😭

• moco

moco

返信ありがとうございます!
    お菓子とかパンとかすぐ食べれるもの
    私も増えちゃってるんですよね😅
    とりあえず間食は控えます/(^o^)\

• 9月1日
いただきます

現在29週の双子を妊娠中です^_^
私は体重計測が12週あたりからだったのですが、その頃から直近でプラス5〜6キロです。
最近体重が気になり先生に聞いてみたところでしたが、体重増加の目安は単胎の場合しか基準がなく双子の場合の基準はないそうで…アメリカではプラス15〜25キロが目安と言われましたσ(^_^;)
さすがに体型の差があるので25キロはあり得ないと思うんですが(笑)、元々の体型が標準なら増加は単胎ほど気にしなくて良いみたいですよ!

• moco

moco

そうなんですね!
    双子だとデータが少ないから
    参考になるのがなくて困ります😫
    やはり増えるのそれくらいですよね??
    太りすぎないように気をつけますm(__)m
    ありがとうございます😃

• 9月1日
コッシー

私は後期になって一気に増えて最終的に13kg増でした。やっぱり産休入って家でゴロゴロの時間が増えたからですかね。ちなみに、そのぐらいでは、健診で何も注意は受けなかったです。
病院の方針で最近は食べなさすぎる妊婦さんもいるようで、むしろバランス取れてる食事ならしっかり食べなさいと言われました。(ただし、お菓子は全く必要ないそうです(^^;)
双子だと、軽い運動も基本禁止ですよね?尿糖、蛋白、血圧とかが問題なく、注意もなければそこまで気にしなくてもいいと思いますが。
ちなみに現在、産前より少し痩せてます。双子にエネルギー吸いとられてます(^^;

• moco

moco

すごいですね!
    二人分で13㌔しか
    増えてないってことですよね??
    どうしたらそんな安定するんですか😅
    血圧とかそのへんは今のところ
    異常がないし、病院でも厳しくないから双子だから気にしなくていいですよ〜しか言われないからある意味不安で(笑)
    やっぱり双子は体力使いますよね😫💦ご苦労様です!
    あんまり気にしないようにしておきます!

• 9月1日
ゆきりん

同じく双子21wです!

17w入る頃につわりが終わり食べれるようになったせいか、一週間で一気に2.5キロ増えて焦りました(*_*)
かといって食事の量は減らさず三食食べ、お腹が空けば間食もします!
が、それ以降21wまで体重はほとんど変わらず妊娠前から+3キロです。

後期に一気に体重増加がくると聞いたので、今はちゃんと食べつつもカロリーオフや野菜、ゆっくり食べて満腹感出してます。

でもここ2週間体重増加があまりなく、結構食べてるつもりなのですが…それ以上に子供達へ行き渡っているということなんでしょうか( ー̀εー́ )

• moco

moco

回答ありがとうございます!
    妊娠してからほとんど体重変わらず今から増えるの一番理想ですね!うらやましい😆
    私も体重増えないって言ってみたい(笑)
    ゆっくり食べるように気をつけてみます!

• 9月2日

私も5ヶ月頃から急に増え出して、最終的に+8kgでの出産でした😊

胃が圧迫されて、全然食べれてないのに5ヶ月から出産の37週までで+8kgでした💦
だけど、産後すぐ-14kg減っていましたよ〜💡

• moco

moco

双子で8㌔ってすごいですね!
    産んだあとの減り方半端ないですね😅💨
    それは自然に減ったのですか??それとも育児で大変で痩せられたのですか??

• 9月2日

退会ユーザー

出産の2日後に体重測った時には14kg減ってましたよ〜😄💡

• 9月2日
みみみ

双子妊婦です(;^_^A私は悪阻で初期に5キロ減って…減ったところから、現在プラス5キロなので、妊娠前からはプラマイゼロですσ^_^
;が…妊娠前の体重が、mocoさんの今の体重くらいだったので…病院では、双子だけど、妊娠前プラス10キロで抑えるようにと言われましたぁ(´・_・`)

• moco

moco

同じ週数ですね!親近感わきます😆
    病院によって全然いうこと違いますね(^ω^;)がんばって今からは子供だけの大きさ分しか増えないように食べ物気をつけてこうと思います😫

• 9月2日
  • みみみ

みみみ

週数一緒って事は、予定日も近いですよね(*^^*)ちなみに私は1月11日予定日です(o^^o)
    私も、逆子とかじゃなければ基本経腟分娩と言われてます。私自身、帝王切開の経験がなく、経腟分娩は3回してるので、経腟分娩でイケるなら、その方がいいと思ってましたが、双子だとリスクが結構あるみたいなので、帝王切開になったら怖いなぁ…っと今からビクビクしてます(;^_^A
    食事も、最近本当に増えやすいので、スイカとトマトとトコロテンに頼ってます。実家が農家でスイカとトマト作ってるので食べ放題で(笑)助かってます。これからが、体重が増えやすい時期ですもんね…スイカ、トマトの旬も終わりに近づいて、代わりになるものを探さなきゃと焦ってますσ^_^;
    双子妊婦は運動も制限されるし、体重管理、本当に難しいですが…お互い頑張って元気なツインズ産みましょうねp(^_^)q

• 9月3日
mame

双子で22wです。

前回21wの健診で既に妊娠前より8キロ増えてました(ToT)

つわりも3ヶ月間くらいあったのに体重は減らず増える一方…

復囲も84センチと言われびっくりしました。

帝王切開予定なので病院からは何も言われませんが,これ以上増えないで欲しいです😣✨

• moco

moco

近い人がいて嬉しい😂💕
    私はこの間の20週で早くも86cmでした!
    しかも今日両親学級行ってお産の話聞いたら双子でも経膣分娩しかしないって言われて焦りました_(┐「ε:)_緊急以外はしないって言われて、完全帝王切開のつもりで余裕ぶっこいてたらやられました(笑)

• 9月2日
まみつーん

双子妊婦ですー!今の所プラス4キロです!
でも最近急激に増えてきた気がします、後期でズドーンときますね…(´Д` )