※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が外での行動に抵抗し、イヤイヤ期に悩んでいる妊婦の母親からの相談です。息子の言葉や行動に不安を感じており、育児に対する自信が揺らいでいます。

1歳5ヶ月の息子のことで悩んでます。

息子が産まれて2ヶ月くらいの時に
急性胃腸炎と菌が血液に入ってるとかで
二、三週間入院しました。

やっと退院してって時にコロナの感染者数も増え
ほぼお家で過ごしてます。
落ち着いた時はイベントや児童館や近い月齢の子と遊んだり公園行ったりしましたがほんとに数回です。

旦那も長期出張で週に1日だけ帰ってくる感じなので
ほぼ息子と2人で過ごしてます。

今妊娠7ヶ月なんですが
妊娠してからつわりがひどく、
出血も1ヶ月くらい続いた時もあり
妊娠してから特に遊びに連れて行けれてません

買い物や、ほんとに家の周りの散歩を数回くらいで。
(旦那が帰ってきた日はからなず外に遊びに連れ出してます)

来月は一歳半検診だなーって思ってたら急に色々不安になってきました。

もちろんコロナのせいもあるけど
自分の体調のせいもあり
人とそんなに関わらせてないし
外で遊ばせたことがあまりにも少なさすぎて
刺激も経験も与えれてないんじゃないかと、、

まだ息子は単語を話しません
あーとかんーとかマンマとか。。
私の言ってる言葉は理解できてます。

いないないばあ
いただきます
ごちそうさま
はーい🙋‍♀️
ばいばい

くらいしかできません

歩いたり走ったりはできます。

人見知りが激しく
特に女性。

そしたらすぐに抱っこ求めてきます。

そしてこれはイヤイヤ期なんでしょうか?

外で歩いてくれてたのにここ最近はずっと抱っこ
抱っこしないと座り込み泣く
泣き止んでもたとうとしない
歩いたと思ってもすぐ座り込む
抱っこじゃないと動く気ゼロ
昨日公園行ってもずっと抱っこ

買い物行って自分が気になるもののときだけ
下りて歩こうとする
買わないと言ったら
泣き叫んで床に寝そべる

家ではそんなにイヤイヤしてないんですが、
外に出るとすごいです

お腹も大きくなってしんどいので
抱っこもずっとできず、困ってます。。

イヤイヤ期なら仕方ないと思うんですが

私しか居ないため毎日たくさん
息子に話しかけ、
本も1日何回か読んで
ダメな事には理由を言ってしないでね。と
よかった時にはめちゃくちゃ褒めて
何度かもう限界って時には大きい声で怒鳴った事もあります。

私がほとんど一人で育ててるので
私がだめだったんでしょうか、、

まとまりない文章ですみませんが
アドバイス頂けると嬉しいです。

きつい言葉などは今はやめてくださいm(__)m




コメント

deleted user

全然発達に問題あるようにはみえないですよ✨言葉もそのくらい出てるなら問題ないですよ💡人見知りがちょっと長引いてるかなー?とは思いますがそこまで気にしなくて大丈夫かと☺️
イヤイヤ期かどうかはまだ微妙なところですが、みんなそんな感じですよ🙆‍♀️!💓

deleted user

いつもお疲れ様です^_^

息子さん、イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?😭
わたしも上の子の時は、
私がいろんなところに連れて行かなかったのもあり、人見知りもひどくて、同じような悩みがありました😓

そのあと支援センターとか連れて行ってだんだん人見知りもなくなってきて、、年少さんで幼稚園通い出してから人見知りしなくなりました。

あんなに悩んでいたけど、
幼稚園行けばこんなに変わるんだな。と改めて思います!

なので息子さんも幼稚園など行きだせば変わるので、
そんなに気なしなくて大丈夫ですよ♡

私も息子が1歳半くらいの時イヤイヤ期すごくて
たくさんイライラしてました😣懐かしいです♡

妊婦さんなので無理しないでくださいね😞

いまはお母さんが楽なほうで考えればいいと思います!
産まれて落ち着いてから、
遊びに連れてったりすればいいと思います♡