※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

近所の小学生とのつきあい方に困っています。娘と一緒に公園に行くと、小学3年生の女の子たちが娘の三輪車を勝手に扱い、困っています。以前から苦手な関係で、対応に困っています。

近所の小学生とのつきあい方(?)に困ってます。
娘は保育園から帰ると毎日公園に行きます。その時に近所の小学3年生の女の子たちと時々一緒になるのですが、その子達が娘の相手をしてくれるのはいいのですが、娘の三輪車を勝手に押したりします。それを見て自分の三輪車が取られると思った娘はギャン泣き。そこからイヤイヤに火がついて三輪車乗って帰ろうと言ってもイヤと言うので、さらにその女の子達が娘の三輪車にまたがって「乗らへんかったら私乗るー」とか「こうやって乗ったらいいねん」とか言ってきます。それで余計娘が怒ってイヤイヤ言うので「乗るの乗らへんのどっちなん!?」と言ってきます。私は「今はイヤイヤ言いたい時期なんよ。ごめんね。だからもう帰るね」と言ってもあまり聞いてないのかまだ構ってこようとします。昨日は私が片手でギャン泣きの娘を抱え、片手で三輪車押して帰ってるのになぜか家までついてきました。前にも同じことがあって、その時もイヤイヤ期であることを伝えたにも関わらず同じことの繰り返しです。
実は娘が生後3ヶ月の時にベビーカーで散歩してるときに初めてその女の子たちと遭遇したのですが、その時も勝手に娘のほっぺを触ったり犬を勝手に娘の顔に近づけたり、挙げ句「家に入りたい」とまで言われて、その時から苦手です。なのでその子達が遊んでるときは違う公園に行くのですが、いないと思っていつもの公園で遊んでたら後からやって来るときもあって、そういう時は対応に困ります。正直イヤイヤ期の娘の相手に加えて面倒な小学生の相手はしたくないのですが、近所の子だしなかなか強くも言えないので困ってます。同じような経験されたかたいらっしゃれば教えてほしいです。

コメント

みー

小学生の子はイヤイヤ期と言っても分からないんじゃないですかね?🤔
私は年長さんの子どもや小学生にはストレートに、辞めて(^^)と言ってますよ!遠回しに言っても子どもはわかってくれないので😅

• アクアマリン

アクアマリン

分からないものなんですね💦1人の子は「私もそんな気持ちの時あったー」と言ったので少し分かってるのかなと思ってました💦ストレートに言うようにします😂

• 4月24日
Yu-mama

上の方もおっしゃってますが小学生にイヤイヤ期と言ってもわからないんだと思います。
うちの娘もよく小学生と絡んでますが、イヤイヤの時は「まだ、赤ちゃんだから自分でやりたいから、この子のペースに合わせもらえるかな?」って言ってました😣

• アクアマリン

アクアマリン

なるほど、この子のペースに合わせて…と言ってみます!なんとなくそれでも伝わらなさそうな気もしますが…けっこう手強い女の子たちなので💦

• 4月24日
ままりん

小学3年生にイヤイヤ期は理解できないと思います💦
小学3年生ってぶっちゃけまだまだ子どもですよね💦
近所に3年生いますが息子と同じ気になって遊んでます😅
少しだけお姉ちゃんだけど所々息子と同等というか、、😅
おもちゃも自分のものは触られたくないし息子が触るとあー!やめて!って言ってきます😅
なので私もやめてほしいことはそれはやめてねー!ってハッキリ言ってます💦
3年生にイヤイヤいいたい時期だから、、とかは分からないと思います😭

• アクアマリン

アクアマリン

そうですね、まだまだ子供ですよね😭その子達の娘に対する言動ってわりとストレートなので、こちらも同じようにストレートで返そうと思います(>_<)

• 4月24日
リン

何かあったらおばちゃん困るから、女の子達のお母さんいないと遊べない。
と言います☺️

• アクアマリン

アクアマリン

なるほど👀そうなんですよね…親御さんを知らないのもあってどういう風に対応したらいいのか悩んでた部分もあります💦

• 4月24日