※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

子育て中にうつ状態になり、自分でも驚く行動をとった経験をしたママさんが、同じような状況の方に心療内科を受診する勇気を持つように助言しています。家族の協力も大切だと感じています。

こんなご経験あるママさんいらっしゃいますか。

うつ状態育児ノイローゼとわかる少し前
気がおかしくなった一瞬がありました

息子の首を締めるしかないっ
と息子の首に手を回し締めるまでは
さすがにいきませんでしたが
終始その手が震えてた記憶です

殺したい訳ではない
本意ではない
自分の命より大切な息子
でも‥‥気がおかしくなるという
こんな経験がまさか自分に起きるとも思わなかったこと
ニュース等を見てて他人事 の事でしたが
まさに気がおかしくなるという経験をしました

あまりにもヤンチャで手がかかる息子と仕事の毎日
シングルで頼る身内も居なかった環境で
コップの水が毎日溢れていたのだと
そりゃおかしくなるか‥と
心療内科に通い服薬できてる今はは
そう思えます

こんなこと書くのもおぞましく
これを読んだママさんは大半は理解が
できないのだろうけど

私もそちら側だっから‥


何を書きたいかわかりませんが
コップの水が毎日溢れてるのが子育てなんだと
改めて、今は思える。

私は旦那というモノが始めからいないけど
旦那さんがいても 大半の子育てをするのは
母親ですよね
旦那さんが居ても おかしくなりますもんね

今は‥
出産する病院でもたった一人で
生まれたての息子と帰宅して
四年間たった一人でやってきたもの

そりゃ おかしくなって当たり前だったか
と客観的に思うことができました


だから、同じようなママさん
無理しない
誰かに頼る勇気を持つ
心療内科にまずは行ってみる 
ですね

うつ系は長い付き合いになりそうですが
長いからこそ心療内科にまずは行ってほしい
それと家族の協力って特効薬に感じます


支離滅裂な文でごめんなさい


コメント

deleted user

上の子が一歳三ヶ月のときに私自身が自殺未遂。上の子にはこんなに幼いのに手を挙げてしまってました。

自殺未遂の原因はまさにここ。ママリで「子供が可愛いと思えないなんて母親として最低ですね。施設を検討されてみてはどうでしょうか」といわれ、質問文に長年の高度不妊治療を頑張ってきたことを記載していたので「財力があって子供が授かってもそれでは意味が無いですよね」

と、書き込まれた事です。

あまりに辛辣な文にどうか荒らしであってほしいと思い、その方のプロフィールから他の回答をみると

「お金はないし、その日暮らしだけど子供3人いてほんと幸せです」

という回答をされていたので荒らしではなく、本気で私に対して思われたんだと思い、私自身、息子を施設に入れるくらいならもう死のうと思い、実行しました。

今でも覚えてます泣きさげぶ上の子をサークルに入れて…。

ほんと奇跡的に旦那が珍しく早くに帰宅したので死にはしなかったのですが。

今は全くそんなこと思わないし、イヤイヤ期、悪魔の3歳ですがても上げないし、下は可愛いしかないです。

今思えば私は誰からもみてもいいお母さんになりたかったのだと思います。

とにかく毎日100点のお母さんで誰からも認められるお母さんになりたかったんです。

自分の育児ノイローゼの治療のときに虐待のコラムを少し読んだのですが、ほとんどのお母さんが「いいお母さんでありたい」ということを望みすぎてる傾向にあるようです。

(だからお子さんの死後にTwitterの幸せな写真、家族写真がでてくるんでしょうね)

今は漢方薬を飲みながら育児は1週間トータルでみればいい。

今日がダメなら明日はたくさんあそんであげようとわりきるようにしてます。

頑張ろう頑張ろうしてたころよりも育児にブレがないからしっかりとやれてると思います。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    すみません下に書いてしまいました!

    • 4月24日
テディ🔰

そうでしたか。

そういった言葉が出る方って
なんなんでしょう‥
世界が狭く可愛そうな方なんでしょう‥
読んでて怒りが込み上げる言葉でしたが
そんな人間に腹が立つのも時間の無駄だと言い聞かせ怒りは蹴り飛ばさなきゃですね💧わたしも‥

旦那さんが居てくれて良かった‥

色々あったのですね‥
こうやって経験を文字にするのは
難しいし、誤解が生まれたりしますし、ニュアンスが伝わらなかったり


コラムのお話ありがとうございます。

いいお母さんでありたい
で泣けました。
子供にとっていいお母さんでいたいから
だから‥悩むしおかしくもなったりするんですよね
納得できますよね

漢方はどうですか?
お薬は飲んだことはありますか?

deleted user

漢方はやっぱり続けないとダメだなと感じました。

上の子の育児ノイローゼのときは漢方と色んな人の経験の話をきいたり、上の子を保育園にいれて改善されていきました。

下の子の時に産後すぐから理由もなく涙がでる。理由もないのにどん底の気持ちになるという典型的な産後うつになったので上の子の経験から速やかに行動すべきだと考え、精神科にいき、薬を処方してもらい飲んでます。

精神科の先生も早い段階に行動に移してくれたから頭のネジに油を指す程度の薬で大丈夫だよと抗うつ剤を少量飲んでます😊

毎日明るく生活できてます!

  • テディ🔰

    テディ🔰


    遅くなってごめんなさい🙏

    楽しく過ごせてるなら良かったです・ω・

    理由もなく涙が出るの同じでした‥

    早期治療がやっぱりいいんですよね❢
    納得します。



    今日も酷く怒ってしまい自己嫌悪の日でしたが
    明日は明日の風が吹く?
    で頑張ってみます
    というか ゆるーく頑張ります♡

    こういうやり取りは
    家族ともしにくいので有難いです涙
    ありがとうございます。

    • 4月26日
⭐︎

産後ずっと頭おかしくなってキツいです😭

  • テディ🔰

    テディ🔰


    大丈夫ですか?
    誰かに頼れてますか?

    • 4月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    実家ですが自分の事も分からず良くなりません

    • 4月25日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    下に返信してしまいました
    ごめんなさい(_ _;)

    • 4月26日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    実家出たら何も出来ない状況です😭
    自分の身支度もわかりません😭睡眠薬の影響か何も分からなくなりました
    病院行ってます

    • 4月27日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうなのですね‥
    睡眠薬が強いのですかね‥
    病院に行けてるなら先ずは良かったです!

    うつ系って家族の理解が一番の薬だと私は今回つくづく感じました‥
    私は息子との二人きりの暮らしで
    実母も遠くあまり頼れませんが
    このトンネルからいつ抜け出せるのか読めないですが💧

    身支度もできないならご家族の協力が必要ですよね‥
    協力はもらえてますか?

    • 5月2日
テディ🔰


ご実家なんですね!
実家は実家でストレスはあるかと思いますが
上手く頼れてない感じなんですね‥

病院は行けましたか?