※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が保育園での様子にイライラしています。食事や言葉の遅れ、周囲と比べて焦りを感じています。息子への接し方に不安があり、心穏やかに過ごしたいと悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子のままです。
4月から保育園に行き始めたのですが、
最近出来ないことばかりに目がいってしまい、イライラしっぱなしです😢😢。
・麦茶以外飲まないし、ストローマグでばかり飲みたがる(コップのみ自体は出来ます)。家では好きな時に好きなだけ大好きな麦茶を飲めていましたが、保育園ではコップだしおやつは牛乳、野菜ジュースなど。。家でも飲めるようにと練習していますが麦茶以外全力拒否。
・指しゃぶりを一向にやめない
・言葉が遅くてイヤイヤ期も重なり癇癪がひどい。
・果物食べない

特に言葉が遅いのが気になります。これについては色々相談はしている状況ですが、保育園に行くようになって同じ学年の子が達者に話しているのを見ると余計に焦ってしまう自分がいます。いままで自宅保育で甘やかしすぎたのかな、育て方が悪かったかな…など悪いことばかり考えてしまいます。
息子は慣れない環境で頑張ってくれてるし一緒にいる時間くらいいっぱい遊んだり、褒めたりしたいのに・・。息子にも申し訳なさすぎるし、イライラしてしまう自分に腹が立ちます😭😭。。もうどうしたら心穏やかに過ごせるんでしょうか・・
質問とかではないですが、どこかに吐き出したくて投稿させてもらいました。。。

コメント

コスタ🛳

全て私なら気にしないです💦
麦茶以外拒否なんて羨ましいくらいです!ストローマグは洗うのが面倒という私の勝手な理由で1歳半以降は隠してコップで飲ませるのを徹底しました😂見つけると飲みたがるので...💦
指しゃぶりは実弟が長いことしてましたが3~4歳くらいで自然にしなくなりましたよ!恥ずかしいことだと理解してやめてました!
果物は私が子供の頃から好きではなくほとんど食べできませんでしたが、結婚を機に少しづつ食べるようになりました😊フルーツ食べなくても野菜食べてビタミン摂取してれば問題ないと思います!
イヤイヤ期の癇癪は疲れますが仕方ないと思ってます🤦‍♀️

• ®️

®️

コメントありがとうございます!!
    色々とても参考になるご意見ありがとうございます😭何故か今までは全然気にしていなかったちょっとしたことが気になってしまい、深く考え込んでしまっています😢考え方を変えればなんともないことですよね…😓
    なんだかとても勇気づけられました!😭💓💓

• 4月24日
りんご🍎

麦茶大好きなんですね😊うちの子はジュースばかり要求して来るのでうちの方が間違いなく育て方を間違えていると思います🤣ストローマグは私がすすんで愛用させてます💦コップ飲みはできますが見てない時に何度かこぼされ私のストレスを増やしたくないので🙄💦牛乳も園で頑張ってるんで家では飲ませてませんよ😂果物も🍎と🍓くらいしか食べませんよ〜💦言葉に関してはまだ2歳2ヶ月でしたら個人差あると思います🥺
ですがイライラしてしまう気持ちはすごくよく分かります❗️😂うちも現在イヤイヤ期真っ只中で私も毎日最高にイライラしてます💣👹
なんとかクールダウンを図りたいですがなかなかですよね😭
我が子と向き合うのも楽では無いです😂
★さんも毎日本当にお疲れ様です💗🥺

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに指しゃぶりですが、娘と同い年でもまだしてる子何人か知ってますよ✨それにまだ2歳でしたらしていても何とも思わないですよ😊
    と言われても気になるかとは思いますが参考までに〜💦

• 4月23日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます!お優しいコメントとても嬉しいです😭💕我が家もコップのみでふざけてこぼしたりしてストレスなのでずーっとマグに頼りっきりで、、、保育園でも上手に使えなきゃ…といざコップを使わせるとやはり拒否気味でイライラ、、牛乳もなかなか飲んでくれなくて😭
    イヤイヤ期のママさんたちはみんな頑張ってますよね!自分だけじゃないって奮い立たせます❗️❗️
    りささんもまだ小さいのに、2人の子育て毎日お疲れ様です✨1人でもこんなにイライラしっぱなしなのに年の近い2人育児なんて尊敬の一言です。

• 4月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

そんな事無いですよ〜😂1対1で向き合う方がむしろしんどいと思います💦ただ長女に感謝しているのは、彼女のおかげで次女のお世話がかなり楽に感じる事です‼️🤣
    まだまだ子どもとの戦いは続きますし、目を瞑りたくなる事ばかりですが、お互い頑張りましょうね💗🥺私も自分だけじゃないと思って頑張ります❤️💪

• 4月24日
ぽんぽん

2歳2ヶ月ってことは
早生まれですよね?
2月ですか?😊
うちの娘も同じです!!
上の息子も早生まれでした。
3月です。
娘も5月から入園ですが、
他の子との差は気に
しないって決めています。
なぜなら早い子はもう
4月、5月、6月には
3歳になってます😊
3歳のお誕生日がまだな子
でも2歳6ヶ月とかの子だって
いるんです!!
4月、5月の子とはほぼ1年も
差があるからそりゃその子
たちが達者なのは当然です😊
だから大丈夫ですよ😊❤️
私も息子の時、本当に
辛い思いしたから気持ち
分かります。
でも、今はそりゃ同じ学年
でもほぼ1年違うんだから
うちの子はこれでいいんだ
って思えるようになりました😊
ちなみに小学生ころに
なると何にも気にならなく
なりますよ😊❤️
焦らなくて大丈夫です😊❤️
達者な子たちも息子くんと
同じ2歳2ヶ月の時は同じ
だったんですよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ちなみにうちの娘も
    ストローマグです😊
    コップ飲みもできるけど
    こぼされると面倒だと
    いう親の勝手な都合です😂
    まぁ、コップ飲みできるし
    保育園でコップ飲みするなら
    いっかーくらいで考えてます😂

• 4月24日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます!2月生まれです!
    そうですよね、4月5月生まれのことは約一年の差…このくらいの月齢の一年ってかなり、大きいですもんね😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭😭周りと比べちゃいけないと思いつつ、現実におしゃべり上手な子を見てしまうとどうしても焦ってしまう自分がいて…😢💧しかも息子の保育園のクラスは女の子が多いので余計ですよね😓
    息子のできる部分にもっと目を向けて成長を見守りたいと思います❗️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と同じ月齢の女の子いますが、姉(保育士です)は喋ってるところ見たことないって言ってました😂これから突然言葉が出てくることもあるのでそんなに焦らなくても大丈夫です!あと保育園だと他の子が食べてるから!飲んでるから!やってるから!と保育園だけでも出来るようになったり意外とするのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ🌷

ふうとも

できなくても、いいんじゃないですかね😌
保育園でできてるのなら実際できるわけですし、お家では好きにさせてあげてもいいんじゃないかと思います。
うちの娘も、家では偏食、牛乳飲まない子です。幼稚園ではその分頑張ってるのでよしにしてます✋
お行儀が悪かったりしたら注意しますが😅
言葉も、これも個人差大きいですからね…息子も遅めです😓でもゆっくりなくらいがいいですよ。口達者になったらもう〜大変です💧笑