※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。添い乳をやめるか悩んでいます。同じ経験をした方のコメントを求めています。

夜、まとまって寝てくれるようになるのはいつでしょうか…
新生児の頃から寝かしつけるのに苦労してます。
生後3カ月くらいの時は4時間ほど寝てくれることもあったのですが、それも長く続かず( ; ; )
生後5カ月になった今は1時間おきに起きてしまうので、その都度添い乳してます。
一時無くなってた背中スイッチや寝入る時のビクつきも復活。
お昼寝も抱っこやおんぶです。

寝不足が続きイライラしてしまうこともあります。
添い乳をやめたり、断乳すれば寝てくれるようになると聞き、まずは添い乳をやめようかと考えています。しかし、体が辛くてついつい添い乳に頼ってしまいます。

朝一で近所のお散歩、昼間は支援センターなど少し出かける、お風呂の後は本を読んで部屋を暗くして抱っこユラユラで寝かしつけ…
いつもだいたい同じ時間帯に行っています。

同じような体験をされた方、コメントいただけると嬉しいです。いつか終わることなんでしょうが、今は先が見えず辛いです…

コメント

ともとも81

はじめまして。
うちの子は4ヶ月の頃は朝まで寝てくれてましたが、5ヶ月頃からめちゃくちゃ起きるようになりました。ひどい時は一晩10回の時もあり、つい最近まで続きました。
11ヶ月になる直前に断乳し、朝まで寝るようになったところです!
断乳するには月齢が低くすぎると思いますので今は何とか頑張って下さい!今が続く訳ではありませんので^_^

• mt

mt

コメントありがとうございます。
    一晩10回…おつかれさまでした。
    お子さん、寝てくれるようになってよかったですね( ´ ▽ ` )ノ
    離乳食を始めたばかりなので断乳はまだ考えていませんが、頑張ってみます。

• 9月1日
momo5

私も上の子の時、新生児期は30分おき、3ヶ月ごろで1時間おき、1歳からは3時間おきが4歳まで続きました。ミルクを止めた後もクセのようにお茶を3時間おきに欲しがり泣きました。辛くて夜中一緒によく泣きました(^^)でもそのうち、その生活が普通になって慣れましたよ^_^この子はこうゆう子だから付き合ってあげよう。と思うようになったらイライラが減りました。手のかかる子ほど可愛いと言うのは本当です。頑張ってください♡私もまた、1から子育てスタート頑張ります!(笑)

• mt

mt

長い間、寝不足の状態が続いたんですね…そんな中でも前向きに育児されててすごいです。
    手のかかる子ほど可愛い。その通りです!
    お互い頑張りましょう!

• 9月1日
たろちゃんママ

赤ちゃんは成長したかと思えばまた復活…なんてことはよくあることですよ☆
それも成長の過程です!
脳が刺激を受けて頻繁に起きてるのかもですね☆
永遠に続くことなんてないです!
時期的なものだと思いますよ(o^^o)
寝不足は辛いし、家事などより赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃいましょ☆
抱っこして寝たらそのまま座ればいいんです!
うちの子は3カ月で4時間も寝たことなかったですよ!
1カ月ほど前に断乳したけど、断乳してもしばらくは全然寝なかったです!笑
今でも朝までグッスリなんて滅多にありませんよ!
それと、バランスボールおすすめです(o^^o)
全然寝ないうちの子でも寝ます!笑

• mt

mt

断乳しても寝ない子もいるのですね(´ε`;)それを聞くと、添い乳止めても変わらないかもしれませんね。
    バランスボール試してみたいんですよね〜家が狭くて置く場所がないのです…(T . T)

• 9月1日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちも狭いけどほんの少しのスペースでも出来るしやってます☆
    場所とるから片付けたいけど、空気抜くのは簡単だけど入れるの面倒ですしねf^_^;)

• 9月2日
ひまわり

添い乳だとよく起きると言われています!

寝る前にミルクたっぷりをあげると寝てくれますよ^^*

• mt

mt

完母なのですが、寝てくれ〜と思ってミルクたっぷりあげてみたことがあります。飲んでる途中にウトウトし始めたのに、飲み終えると元気いっぱいになってしまったのです(^_^;)

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

うちはお風呂上りに明るい部屋でミルク飲ませて、そのまま寝室の薄暗い部屋でおっぱいあげて、二段階で寝かしてますよ^^*
    やってみてください✩

• 9月1日
  • mt

mt

やれることはやってみます!アドバイスありがとうございます!

• 9月1日
a★i

朝まで寝てくれるようになったのは1歳7ヶ月でした(笑)

うちも添い乳で15-30分おきに泣いてはくわえてたので、私も爆睡できず、、、

11ヶ月で断乳してからは2-3時間ねるようになりましたが、夜泣きは続きました\(^o^)/

ほんと、寝不足だと些細なことでもイライラしちゃいますよね!

ちなみに完母ですか?うちのようにおしゃぶり代わりに添い乳だと難しいかもですが、ミルクだと腹持ちいい気がしたので、たまにミルクでたくさん寝てもらうとかですかね(´;ω;`)

断乳したら手をさわったり耳さわったり別の癖ついて今よりは寝てくれるようになるとは思いますが、完全に断乳するには早いかもですね(._.)

• mt

mt

そうなんですよね。添い乳してもこっちは眠れないんですよね…
    断乳はまだ先と考えています。
    イライラしたら旦那にぶつけます笑

• 9月1日

我が家の長男は産まれてから1歳8ヶ月頃まで、起きずに朝まで寝てくれたことがありませんでした(^_^;)断乳も1歳の誕生日からしましたが効果なしでした。
私もずっと、昼寝は抱っこかおんぶ、夜は泣けば添い乳で寝かしていたので、添い乳が原因かとも思いましたが、断乳してからも寝てくれなかったので、添い乳が悪いわけではないかもしれません。夜中に何度も起きるのは辛いですよね(;д;)よくわかります。イライラして「何で寝ないの!」「眠いなら泣いてないで寝ればいいでしょ!」と怒鳴ってしまうこともありました(´・ω・`)
もうすぐ3歳になる今でも、たまに夜中に泣きますが、ほっておいても自分でまた寝付くようになりました♩

いつかは終わるから…なんて言われても「今が辛いからどうにかしたいのに」って私は思ってしまってました(^_^;)
藁にもすがる思いで小児鍼に連れて行ってから少し落ち着いた気もします(*˙˘˙*)樋屋奇応丸も飲ませたことがあります!ダメ元でやってみるのも気持ち的に何か変わるかもしれません(*´˘`*)

• mt

mt

添い乳、もうしばらく続けようと思います。断乳まで添い乳されていたのでしょうか?
    小児鍼、聞いたことがあります。近くでやったるところがないか調べてみます!

• 9月1日

退会ユーザー

断乳するまで添い乳でした!
    小児鍼、鍼と言っても針ではなくボコボコしたローラーで背中などをコロコロするだけなので痛くないですよ(*˙˘˙*)うちの子はくすぐったくてクネクネしてました(笑)
    もしされるのでしたら、効くといいですね♩

• 9月3日