※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

娘が新しいクラスで友達ができず、先生に心配事を伝えたが十分に理解されていない。先生の対応に不安を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

娘が年長になって、新しいクラスが仲良しのお友達と離れてしまって、まだ誰とも特に仲良くなれてないようです💦
娘は人見知り気質で、人前では大人しいタイプです。
まだ4月なので5月病みたいに大人でもあることと思いますが、毎日帰宅してもしょんぼりした元気ない表情で帰ってきます。
担任の先生は若い新任の方で、新しいクラスになってから先生から連絡事項で2回電話がかかってきて、その電話で2回とも「娘がまだクラスに慣れてないみたいでお友達と話さない日もあるみたいで元気がなくて気になるのでサポート宜しくお願いします。」
と伝えています。
けど、なんとなく先生に伝わってないというか、「私にもまだ慣れていないようで、様子をみてみます!」と返事をくれるんですが、どんな様子だったかとか話さないのでちょっと心配なんですが…
みなさんだったらもう少し様子みますか?
それとも私の言い方をもう少し工夫すべきですか?

今まで年少、年中の担任の先生が毎回電話でも幼稚園での娘の様子を詳しく簡単に話してくれていたので、安心してました。けど今回の先生はそういう対応がなくてちょっと最後の1年が不安です😅
幼稚園最後の年長だから楽しい一年にしてほしいです。。

コメント

不器用母ちゃん

先生も先生で緊張していたり、コロナ禍で頑張ってくれていると思うので、様子を見ます🤔

うちも人見知りで友だちと離れちゃいましたが、GW明けには○○くんと遊んだよ!などと他の子の名前を聞くことが増えました🤗

• ほし

ほし

そうですよね、もう少し様子を見てみます💦
    GW開けたら気が変わるかもですよね!

• 4月24日
aimi🌸痩せたい👯‍♀️

うちの娘もそうですー!
仲の良い子と別れてしまって、寂しいみたいです💦
まだ年長のクラスに慣れてないみたいで、新しい友達もできなーいって話してます。

今朝はつまんないから行きたくないーって言われて困りました😭
でも、帰りに聞いたらお友達と遊ぶことはできたみたいで、お友達になろう!は恥ずかしくて言えなかったーって話してました。

先生は、新任なんですね!
それだと、またまだわからないことあるし、なかなか上手く電話もできないかもですね。
私も保育士だったので、気持ちわかります。

今度電話きたら、様子どうですか?って直接聞いてみてもいいと思います。

慣れるまで、お互いがんばりましょうね❤🤗

• ほし

ほし

先生には直接様子を聞いたんですよ〜💦2回も💦
    けど2回ともよくわからんし風な回答だったので、ん?😅と思ってこの先生で最後の年長の1年間大丈夫かなーという思いもあり、投稿しました💦
    娘さんも仲良しのお友達と離れて寂しいですね😭
    けど正直に「つまんないから行きたくない」と自分の意思を言葉で伝えられるのすごいと思います☺️👏
    うちの子はそれすらモジモジしてるので気持ちを読み取るのも難しいくて💦
    本人がお友達いなくてもさほど気にしてなければいいんですが、しょんぼり帰宅するのはやっぱり寂しいくてキツイのかなーと心配しています😔

• 4月24日
  • aimi🌸痩せたい👯‍♀️

aimi🌸痩せたい👯‍♀️

そうだったんですね!
    ちゃんと理解してなくて、すみません💦

ちょっと先生がそれだと、頼りないですね😭
    しっかり答えてほしいですよね。

娘の先生も、ずっと年少さんの担任だったらしく、年長さんは初めて?みたいで、うちもどうなるかわからないです💦

たぶんまだ始まったばかりで、緊張もあるし、慣れるまではしょうがないかもですね。
    娘は隣りのクラスに遊びに行ったり、幼稚園帰ってからは、仲の良い子と公園で遊んでます。

上の方の意見読みましたが、5月になれば少し慣れて楽しくなるかもですね❤❤😆

子どもって仲良くなるの早いし、なんとかなると思います✨😁

そういえば、去年もそんな感じでした!

• 4月24日