※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しについて、発熱時の対応について相談です。要望を伝える際の保育園への配慮が心配です。

保育園からの呼び出しについて。
朝、家で熱はなく、登園後30分後に37.7あるのでお迎え来てくださいと連絡がきました。
今月入園で初めての発熱だったので、急いでお迎えに行きましたが、自宅で熱を測ると36.7でした。
その後こまめに熱を測りましたが、36.6~36.8で、本人も元気ですし、食欲もあります。
気温が上がると熱もこもりやすいので、一時的に体温が上昇しただけだと思うのですが、今後こういうことがあると思うと、会社にも申し訳なくなります。
(理解ある会社なのですが、、)

今後、発熱の連絡がきた場合、薄着にして水分をとってもう少し様子を見てほしいと伝えたいのですが、それは保育園からしたら迷惑でしょうか、、、?
もちろん、それは元気だけど発熱した場合の話で、明らかにぐったりしているとか嘔吐、下痢してるなどと言ったときはすぐ迎えに行きます。

みなさんどのように対応されていますか???

コメント

ゆき

そこは保育士の判断なので
難しいところかとおもいます。

同じ事を5回くらい経験してます😂
たしかに親としては困りますがこのご時世ですし理解がある会社なら尚更私ならなにも言わないですね💦

もちもっち

何度かありました。
発熱の電話→家では平熱で元気…

担任の先生と話してみましたが、3人位の先生で測って熱が出てるとなればお迎えに来てもらったほうが安心なので…とのことでした💦

y

あるあるですね😓
急いで小児科の予約とって迎えに行くのに熱なし…元気…
1個発疹があるだけで呼ばれる園でした😭

今はコロナもあるし敏感なのではないですかね?
多分薄着にして水分とってってやってると思いますよ。

小さい子を預けて働く親の宿命ですかね😭
職場には「うるさい保育園でー」って悪者にしておきます(笑)

保育士です。
使ってる体温計にもよるんですが…
まず今回の場合は次の登園の時に帰ったら平熱でした。元気です。と伝えた方が良いと思います。その上で少し様子見てほしいならあまりにルールガチガチの園ではなければ考慮してくれるかなと思います。

今は額で測る体温計使ってる園も多く、ただ発熱となるとあまり信頼出来ない値です。
発熱かもとなると5分計で計測する園がほとんどかと思いますが、園によっては1度でもその値が出たら熱!と決めつける所も…
何度も呼び出しになるのでその場で測って欲しい!と言われた事もあります。
上手く伝えられると良いんですが💦

次の日登園して、元気で熱なかったです!って言われるとこちらも申し訳無いし、逆にそのあとガツンと熱上がってアデノでしたー!みたいな事もあるので判断も難しい事は理解してもらえたらと思います。コロナ禍で余計難しい所も💧

ノンタン☆

同じこと何度もあります😅
家では熱なかったのに、会社に着いてすぐ熱で呼び出しがあり保育園に着くと「ママごめーん、お熱下がったみたい!」や、家に帰ると平熱⋯が何度もあり、先生も悪いと思ったのか少し様子みてくれるときもありました!
会社に電話あり、「今お熱が〇〇℃あって30~1時間後にもう1回測ってみて高いようならまたお迎えのお電話するね」と。←これは38℃以内で元気ある場合のみでしたが😊
こちらからは連絡帳に家に帰ると平熱でした~と書いて特になにも言ってないです。

ゆう

皆様
まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんの経験談、とても参考になりました!
保育園あるあるだということなので、なにも言わず、先生の指示に従っていきたいと思います😭😂
先生達も医者じゃないから判断難しいですもんね💦
一応、今回は
帰宅後は平熱で元気に過ごせました。ご心配おかけしました。ということだけ伝えました。
たくさんのご回答ありがとうございました☺️🙏🏻