※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

2人目切迫早産で入院中、上の子は保育園通わせた方がいいでしょうか?子供の感情や再開時の心配があります。

2人目を切迫早産で入院している間上の子は保育園そのまま通わせた方がいいですかね😭?

今1歳8ヶ月の娘が保育園に通わせていますが昨日の検診で子宮頸管がいきなり16mmになってしまい自宅安静中です。
旦那さんは今日出張切り上げて帰ってきてくれ、GW明けから育休を取得して2人目出産後まで取ってくれるみたいです。なので今通わせている保育園を出産前ですが退園するか迷っています😭
子供は保育園に通わせた方がママがいないと寂しくなる時間が少なくなったりするものなんでしょうか?
旦那さんは長期出張がかなりあって娘といる時間が少なめだったのでこの機会に一緒にいたいそうです。娘は旦那に懐いているとは思います。ダメなのは夜くらい、ずっといないとさすがにあれ?と思ったりするくらいで意外に私がいなくても慣れて行ってしまうものなんでしょうか?
私が寂しくて入院したくないと思ってしまいます。ですが、本当なら即入院レベルなこともわかっています。

2人目切迫で長期入院したことある方上の子どんな感じでしたか?再開した時ママ嫌いとかになってたらどうしようとかめちゃくちゃ考えてしまいます…😭
1人目の時も切迫で1ヶ月入院していたので今回は早め早めに状況確認して仕事も気をつけていましたが前よりひどい短さになってしまってただただショックです。

コメント

23wで17mmで即入院で3ヶ月入院しました。
健診に上の子と一緒に行きその場で即入院が決まり、旦那が到着するまで一緒に待ち、旦那到着後はちゃんとバイバイする間もなく救急車で運ばれました。

その時上の子は2歳1ヶ月でしたが、子供なりに察して一度もママに会いたいと言ったりママがいないことで泣いたりすることはなかったそうです。
週に1回会いにきてくれましたが、帰る時もあっさりとバイバイーと去って行きました😅
私のほうは子供が心配で電話をすることがありましたが、電話をしてしまうとその後は大荒れになるようで電話禁止になりました😭

36wで一度退院し、39wで出産のため再入院すると、今度は逆にママと一緒にいたいと大泣きでお見舞いのあともなかなか帰ろうとしなかったです。

保育園はちゅんさんが育休になると退園になってしまうのですか?そうでないなら私なら通わせます!
旦那さんが子供と一緒にいたいのであれば、退園にならないように時々通わせてお休みしてもいいとは思います。
今後退園になるのなら、旦那さんの言うタイミングで退園させてもいいと思います。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭
    私は即入院レベルなのですが、家に誰もいなくて上の子がいてどうしようもなく今回は自宅安静にしてもらえました😭

やはり電話するとダメなんですね😭私も心配で電話してしまいそうです💦

やはり我慢しているだけで本当は寂しいんですかね😭こんな小さい子に我慢させてしまって自分が嫌になります💦

保育園は待機がいるのでどちらにせよ私が育休に入ったらもともと退園させられてしまう予定です。旦那さんもずっと毎日一緒なのは初めてなので保育園があった方が行っている間に色々出来るしいいかと思ったのですが、また話し合います💦

• 4月23日
®️YOchanまま

現在切迫で、入院中です1ヶ月ほどになりますがもうすぐ退院予定です!

上の子は月から土曜日まで、保育で、日曜日は実母にお願いしています。
送り迎えは旦那がしてます!
わざわざ退園する必要はないのかなと思います!
流石に旦那さんも毎日一緒となると疲れてしまうと思うので時短で保育園に頼ってその間にできる家事をしてもらったり1人でゆっくりするのもいいかなと思います!

うちの子は私がいなくてもへっちゃらって感じです😂
テレビ電話してもバイバイされます😅
寂しいですが泣かれるよりはこちらとしては心痛くないかなって感じです!
ママ嫌いになることはないと思いますが再開して何事もなかったのような反応だと思います!
うちは元々ママじゃないとダメって事が無かったのでそれもあると思いますが!

• ®️YOchanまま

®️YOchanまま

旦那は土日も仕事で火曜休みなのですが火曜は時短で預けてその間に溜まった家事をこなしてくれています!

• 4月23日
  • ちゅん

ちゅん

入院お疲れ様でした😭

そうですよね、毎日一緒だと疲れるんじゃないかなと思ったりしています😭
    きっと娘も慣れない環境になり言うこと聞かないこともあったりするでしょうし😭

土日は義実家の方でお世話になったりもしようかなとは言っていましたが平日は基本2人で頑張るそうです。
    テレビ電話私が心配でかけてしまいそうです😭
    旦那にも懐いていて2人で出かけたりお留守番たまに夜私が出かけていて寝かしつけなどしてくれたりしますが、夜寝る時だけは私をキョロキョロ探して泣いているそうです😭心が痛みます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

35週目前で切迫と診断され、診断された日に即入院になりました。切迫で入院からそのまま出産になったので、トータルで2週間ほど入院しました。当時、上の子は1歳2ヶ月になったばかりでした。
パパは入院が決まった日から休みを取ってくれ、上の子と2人で毎日過ごしてました。
寝かしつけはママじゃないとダメでしたが、コロナ禍で健診の付き添いもNGの為、パパと2人で散歩に行ったりなどパパと過ごす時間があったので、私がいなければいないでなんとかなるという思いとパパを信じて、テレビ電話などは1度もしませんでした。私の姿を見て、電話の後で寂しくなって泣いたりなどするのは上の子が可哀想だなぁと思ったので…ちなみにコロナ禍という事もあり切迫で入院中は面会が出来ず、産後の入院中も1度だけ15分のみ面会OKという事だったのですが、面会もしませんでした。私が耐えられず、面会したら余計に寂しくなってしまうという思いもあったので😥
ちゃんとバイバイもできずに入院になり、最初は訳が分かってないようでしたが、ママはどこ?というように写真を持ってきて指さしをよくしてたと聞きました。ママがいなくても夜もなんとかパパで大丈夫でした。寝る時間など生活リズムは崩れる事は多かったですが、仕方ないですね😅
保育園には通ってなかったので、一日中一緒にいる&ワンオペ初体験、寂しさなどもありいたずらなど日に日にエスカレートしてたようですが、怒らないようにしてたのもあり、パパの疲労感も日に日に増してたようです。
保育園に通われているようなので、時短で保育園に通ったり、毎日じゃなくても退園にならない程度に休む日を決めたりして通い続けた方がいいと思います。旦那さんが家事や息抜き、自分のやりたい事をする時間も少なからずあった方が良いと思いますよ。
お子さんも保育園に行っている間は寂しさが紛れるかもしれないですね。
上の子の時は何事もなく出産だったという事もあり、予想もしなかった切迫での入院に私も寂しくて、入院中はこまめに旦那とLINEで上の子の様子を聞いたり、写真や動画を毎日送ってもらいました。寂しさもありましたが、こんなにゆっくりできる事も今後ないだろうなぁ、お腹の子が元気に産まれてきてくれる為の準備期間と思うようにしました。退院の日は上の子はいつも通りな感じでしたが、私はやっと会えて嬉しくて泣いてしまいました😂退院後から一緒に過ごすようになって、赤ちゃん返りもありますが、入院前と変わらずの感じだったので、ママの事を嫌いになったりは絶対無いと思いますよ😊
お身体、お大事にして下さいね✨

• ちゅん

ちゅん

今日また検診に行きました。
    前と変わらず16mmでした。
    今回も入院した方がいいとわかりながらも自宅安静にしてもらいました。
    保育園は旦那が育休を取ったことにより5月で退園になってしまうみたいです。5月までは通わせたいと思います。その方が今後入院になっても疲れて寝たり私のことを考える時間も少しは減ると思うので…
    1人目も1ヶ月入院して、今回は2ヶ月…2ヶ月も離れなくていいように自宅安静でなんとか過ごして娘が寂しい思いしなくて済むならそうしたいという思いでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    GW明けにはまた入院になるかもと思いながら病院行かないといけないですね😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前と変わらなかったのですね。自宅安静といいつつ、なかなか入院時のような安静は出来ないですよね😥
    お子さん、退園になってしまうのですね…保育園に楽しんで行っているのなら、退園は残念ですね💦でも、旦那さんが育休を取得してくれるようなので、旦那さんと一緒に過ごせる貴重な時間があるのはお子さんにとっても旦那さんにとってもいい事ですよね😊今の小さい時期は今しかなくてあっという間に大きく成長しちゃいますからね✨
    今、入院して経過みて状況が良くなれば2ヶ月入院しなくても途中で退院する事は出来ないのでしょうか?私は退院予定の前日に陣痛がきて出産になってしまいましたが、私の友達は1ヶ月ほど入院して一旦退院して予定日前日に出産しましたよ。
    入院すると娘さんもちゅんさんも寂しい思いをするとは思いますが、お腹の赤ちゃんの事も考えたら無理しないほうがいいと思います。お腹の赤ちゃんの事も含めて無理なさらないで下さいね。
    入院かも…って思いながら病院行くのも、過ごすのも不安とかで疲れちゃうと思うので💦入院にならないと良いですね。入院にならない事を祈ってます✨

• 4月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね。今は旦那さんがほとんどやってくれていますが、何故か娘の嘔吐から始まり旦那もうつったのか胃腸炎で少し動くことになってしまって大丈夫かと心配です😭
    どのみち9月には退園予定だったのですが、上の子の誕生日会まではいさせてあげたかったです😭
    旦那と2人なんて今後も無いかもしれないので今のうちに平日少し出かけたりしてもらいます!
    それ聞いてみたのですが、人によると言われました💦24時間点滴だと抜いた後に張り返しがすごいとそのまま陣痛に繋がってしまうこともあってそれだと結局退院出来ないから早くから入院して35週まで退院出来ないとかなりの期間入院になってしまうので一か八かですね😭わたしは多分退院させてもらえなさそうな短さまで来てるので途中で退院はなんとも言えないということらしいです😭
    とりあえず入院した方がいいともう先生に言われれば入院する予定です😭短くなっていなければまた自宅安静で1週間ごとに病院でチェックですかね😭
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんと旦那さん、胃腸炎は大丈夫ですか?ちゅんさんはうつってないですか?なかなか安静にできなくて大変ですね💦
    そうだったのですね!誕生日会までいられなかったのは残念ですよね😥
    そうですね!旦那さんにとっても娘さんにとっても2人で過ごす時間は今後なかなか取れないと思うので、2人での時間を作れると良いですね😊
    今のうちから旦那さんも娘さんもお互いに2人で過ごす事に慣れておくと、下の子が産まれた後も色々と助かると思いますよ!
    やっぱりそうなんですね!私も入院した時に退院できるのは人による、退院せずそのままお産が進む人もいるし、退院して予定日までや予定日過ぎまで陣痛が来ない人もいるって😥私の場合は点滴外す数時間前に陣痛が来ちゃいました😅出産前日の健診で「もしかしたら産まれちゃうかもね〜笑」なんて冗談まじりで先生に言われた言葉が数時間後に現実となりました🤣笑
    確かに一か八かですね💦
    話の感じからすると入院したら一旦退院は難しそうですね😥ホント、今より短くならないと良いですね💦難しいと思いますが、なるべく安静に過ごしてくださいね✨

• 5月4日