※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®mama❤︎
ココロ・悩み

同居中の食器洗いにイライラしています。義父が自分の食器だけ洗い、他の家族のは無視。溜まっているのでストレスです。

義理両親と同居されている方に質問です>_<
みなさんの生活形態はどんな感じでしょうか?

私はいずれ出て行く予定で、貯金がしたいため
少しの間置いてもらっているかんじです。
父子家庭で➕義姉と私たち家族(私、夫、息子)で住んでいて、生活は洗濯物類(洗剤なども)、シャンプーなどうちらはうちらで分けています。
ご飯やお弁当は私が家族全員分を作っています。
よく聞く同居生活と違い、私たちはほとんど全て自分たちのは自分で行う生活です。

そこでずーーっと溜まってて許せないことが
あるので吐かせてください>_<
食器など洗い物のことです。
私たちはみんな帰りがバラバラなので
揃って食事をすることはあまりなく、
だいたい私、息子が先にご飯を食べて
義姉→義父→旦那という順番になっています笑
私は食器は溜まってからしか洗わないので
だいたい食べたら置きっ放しにしておくのですが、、
義父が自分の使った食器しか洗わないのです。
初めは置いてあるんだからついでに全て洗ってくれてもいいのにな〜と思っていたのですがそこまで気にするほどでもありませんでした。
ですが自分の(義父)ものと義姉のものも洗うようになってどうもらイライラが止まりません笑
わざわざ私たち家族の洗い物は無視して(目の前にあるのに)自分らの洗い物はだけ洗うという感じです。
ですが自分が最後に使ったものでも
鍋やフライパン、お釜などは洗わずに
そのまま置いておくんです。

私が小さいのでしょうか>_<笑
ずっごいイライラしてしまいます。

コメント

mini-

わかりますー、私も半年間一緒に住んでて、義姉も結婚して出てるのに、しょっちゅう実家にご飯食べに来るという。

ゆぃママ

洗い物は、なんかイライラしますよね(^^;;

私も、たまにされます💧
だから、私も仕返しで自分達の食器しか洗いません(^O^)

mini-

ごめんなさい、間違えて送ってしまいました。
続き…
私が洗い物をする時が何度かあったんですが、その時、義母が気を回してくれて、義姉にあんたの食器まで洗わせるじゃない!と、一言言ってくれました。

いーですよー!なんて、
言いつつ洗い物したけど、その一言があるかないかで全然違いますよね。父子家庭と言うことで、なかなかそぅいぅ人が居なくて苦労されると思います。

でも、いづれ出てくんですよね、ずっと続くわけでもないので、、
なんとなく義姉や義父に気付いてもらえるといいんですけどね。

そういう順番だったら、うちは多分私達のも洗ってくれると思いますが、陰で「ほったらかしで」と言われるのも嫌だから、
自分達のは、その都度洗うと思います(^-^ゞ
義姉さんは自分の洗わないんですか?

うちもできれば全て別で生活したい(^^;)
でもやたらと関わってこようとします。
子供が生まれたら、それきっかけに別にしていこうと思ってます。

早く貯金貯まればいいですね(^-^)

®mama❤︎

普通は洗ってくれますよね笑
別に私も洗って欲しくて残してるわけではないのですが>_<
義姉は洗ってくれますよ!
私みたいに置きっ放しの時もありますがƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

分けていてもやたら関わってこようとするのは
うちも同じですよ笑
義父はお金ないので私たち家族に頼ろうとしてくるんですよね>_<

同じです(^^;)
うちも金銭面では完全に頼られてます。

®mama❤︎

いいですね(*_*)❤︎
うちには気の利く人いないので
全然伝わりません泣

義姉もいい大人なのに
家にお金を入れないし、
食費はうちら家族が出しているのですがあるものアサって食べる人なので、、笑
こっちでも我慢しています>_<笑

®mama❤︎

同居ってストレスの塊ですよね(*_*)笑

私はお義父さんと旦那の3人ぐらしです!
私達はこれからも3人で暮らしていくのですが、お義父さんは長距離運転手で多い時で週5日いない時もあるのですが、最初は洗い物や洗濯物は自分で行っていたりしましたが最近になっては干しとけよと言わんばかりに洗濯物は回しっぱなし洗い物は水にすらつけてくれないで置きっ放し。
しまいに私と旦那さんでリビングを使っておりお義父さんは部屋があるのですがリビングの中で新聞紙などもひかず絨毯もどかさずノコギリで木を切っていたりと頭にくる事がありました。
旦那さんにも我慢出来ず伝えるとさすがに言っていいよ。
とは言われたのですが、言えるはずもなく(´・_・`)
持ち家の為家賃は払わず話た結果光熱費は払わず食費雑費などは全て私達がもっています。
勿論お義父さんのご飯もです!

結局は他人ですから難しいですよね(*_*)

9reo

はじめまして!
私は以前義理の妹として長男夫婦と同居していました!なので主さんとは反対の立場(義理両親•義姉)での意見となってしまうかもしれませんが、一つの意見だと思って聞いてください♡
うちの場合も平日はお嫁さんがご飯を作り皿もみんなの分洗ってました!最初はこちらも気を使い洗うようにはしていましたがお嫁さんが『私洗うからおいといて〜』とゆうので、それに甘えて(ーー;)当時高校生で皿洗いなんかしたことない私は、内心ラッキーとも思いましたよ💦それでも気はつかいます💦心の中では、何かしないとだめかな?と今までに思ったことがない感情もうまれてきました。今まで住んで来た家なのにこの気の使いあいが本当に嫌でした•••でも当たり前ですよね?だって育った環境がちがう人が急に増えたんですから!!
現在私も結婚して家事をするようになり、イヤになることも多くあります!同居だと尚更ですよね💦毎日イラつきながらきちんとこなしているmama❤︎さんは偉いと思いますよ♡
でもきっと義理両親や義姉もどこかで今まで自由にできていたことが出来なくなるなど我慢してらっしゃるところはあるのではないでしょうか?
主さんの場合いずれは家を出るということなので、あと少しの辛抱だと思って頑張ってほしいです✳︎これからの付き合いを保っていくためにも(T_T)
まとまりもなく長々すみません💦

檸檬

二人食べたら洗ったら良いんでないでしょうか?
家も食べる順番がバラバラで…

お金ないとか言って何に使ってるの?ってくらい金遣いが荒いので…

姪っ子の学校で必要な物をこっちが買ったりしても平気な顔してる事が度々あります

私達は家を秋には出れるのでもう少しの我慢ですが私達も貯金したくて2年ちょい居ますが貯まらないので思いきって家建てて引っ越します
旦那さんはきちんと貴方の味方でいてくれてるならもう少しの我慢か限界なら出る事を進めます。

®mama❤︎

自分からは簡単に言えないですよね(*_*)

これが、自分のお父さんなら
ここまで嫌じゃないと思いますがやっぱり他人ですもんね(*_*)笑

®mama❤︎

基本、義理家族はみんな常に外出しているので家にいる時間の方が少ないくらいで、、
そう考えるとま〜楽な方かもしれませんが笑

早くお家出たいです>_<
コメントありがとうございました!❤︎

®mama❤︎

私たちも住んで1年経ちますが
全然貯まりません>_<
これからも出費のが多くて貯まる気配ありません泣
マンション借りるよりも
家建てた方が良いんでしょうかね?笑
私たちの場合家具や電化製品から全て買わなくてはならないので
かなりお金貯めないといけないですが(*_*)

旦那も家族関係があまり良くないのではやく出て行こうとは話しています>_<

YN♡NAmama

おはようございます。
私は私たちが建てた家に義母と義弟が転がり込んできました。
義母は働いた事がない人でお金はあったらあっただけすぐ遣い、子供嫌い。
義弟は車のローンがあるから1年の約束が既に丸3年、29歳。
ご飯は1食2合も食べる。
私からしたら邪魔者でしかなりません。
義弟から入るはずの生活費は全て義母がそのまま自分の財布へ。
もちろん私たちの家なので全てやっています。

主さんたちが入る前はどんな生活形態だったのでしょうか?
お金を貯めるために同居したのに貯まらないのであれば意味がないので生活を分けてもらう必要があると思います!
でもご主人からしたら自分の家族‥
きっとはっきり言ってくれないと思います。
我が家もそうなので‥
正直片親だとそうせざるを得ないのかな‥って思ってます。

洗い物についてですが、我が家そっくり。
うちもご飯はバラバラですが洗い物は義母と義弟は自分の茶碗、お碗、箸のみです。
まぁ私は触られたくないのでお茶碗などはいいのですが‥(^^;
鍋やお釜は絶対に洗いません!
ホント何なんですかね?
どんな神経してるの?って聞きたくなります。

私は自分の家なので出て行く事も出来ず義弟に早く出ていってもらいたいので主人としょっちゅうケンカしています。
でもご主人がご長男であればまたいずれ同居話が持ち上がる可能性もありますよね‥

®mama❤︎

私もです笑
洗い物はついでなのでやっちゃいますが、洗濯物も別なので、外に干してあって落ちてても放置したりしています(*´ڡ`●)笑

®mama❤︎

私たちが同居する前は
離婚してお義母さんが出て行ってからはお義父さんが全てやっていたみたいです!
家賃、光熱費、生活費、食費全てお義父さんが、出していたみたいです!
お義姉さんがいい歳で働いているのに家にお金を入れないんですよ(*_*)そこも未だに納得できていませんが。
住みはじめは食費だけうちが出していたのですが、途中から光熱費もお願いされ、光熱費は半々で払っています。

なんだか同じ方がいてすごく心強くなりました!!
私の家だけだと思っていたので>_<笑
旦那は末っ子長男ですが、
ずっと一緒に住んでいくという話はしていません!
一時的な同居というかんじで
義姉も、もちろんお義父さんも
了承してくれています!

YN♡NAmama

でも私たち嫁の立場からしたら一刻もこの状況を打破したいですよね!
うちも光熱費はもちろんシャンプーなど消耗品は使っているものは別々なのにそれも全てこちらもちで買い物も私の仕事になっています‥
私たちは家政婦じゃなーーーい!!!

®mama❤︎

めちゃめちゃ同じこと思います!!!!!!!!!!!
消耗品がなくなっても
私の前で「もうないから買ってこないかんな〜」って言うわりに全然買ってこなくて結局私たちに甘えたいんでしょ(*_*)みたいな笑

なんかちょっとスッキリしました!笑
こんなこと周りにはなかなか話せないので>_<

りゅうな

私は料理は苦手なので、
義母に任せてます。
その代わりに皿洗いや後片付けをします。
料理の後は毎回散らばってます(/□≦、)包丁もまな板の上に置いたままで怖いです。

子供がぐずった時には洗い物してくれる時がありますが、フライパン、鍋は必ず置いてますねσ(・´ω`・) えっ??って思います。

生活費を入れてます。
家賃払って私達だけでも生活出来るぐらい毎月払ってますょ。
それでも足りないと感じてるみたいです。腹が立ち何回も旦那と揉めました。
その結果
敷地内ですがやっとこさ家を建てることになり、できるまでの辛抱です(●´ー`●)
頑張って下さい。

ゆぃママ

イライラしたことは溜めずに
ここへ吐き出してくださいね(^O^)✨

皆さん、
聞いてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

同居頑張りましょうね👍✨