※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で機嫌が悪く、母親は一人で育児に追われています。育児ストレスで心が疲れ、外出もままならず孤立感を感じています。育児ノイローゼではないか悩んでおり、直したいと思っています。

来月2歳になる息子を持つ母です。

最近イヤイヤ期真っ只中で
昼間は機嫌が悪くおもちゃを投げたり
叩いてきます。
その度注意したり怒ったりしますが
やめてくれません。
叩いたりするようになったのは
2週間ほど前からで
これが何ヶ月も続くんだと思うと
気が滅入りそうです。

旦那は自営業で忙しく、
帰ってくるのは深夜2時過ぎ
6時にはいないのでワンオペです。

ここ数日何もする気が起きなくて
掃除も毎日は出来てなくて
昼間は殆どゴロゴロしてます。
部屋は片付けても片付けても
すぐに元通りでその度にイライラしてしまいます。
子供だから仕方ないのはわかります
でもどんどん心に余裕がなくなってしまって…
保育園にも入れてないので
24時間一緒
最近はちょっと離れるだけで
大泣きされるし
家族に会ってもイヤミなどしか言われなくて
人と関わるのも疲れてしまいました。

これは育児ノイローゼ?ですかね
メンタルが弱いだけなのでしょうか

イヤイヤ期なので出かけるのも一苦労で
日用品などはネット、生協なので
たまに行く公園やおさんぽくらいしか
外へ出ていません。
庭や家の近くでは毎日遊んでいますが、
人と会わないようにしてる感じです
よくないですよね。

発育にも問題ありそうですし
直したいです、、

友達や家族に話しても
否定されそうで怖くて
ここで吐かせて頂きました

コメント

deleted user

保育士してます(^_^)

保育園の一時預かりや支援センターを利用されてはいかがですか😊?もうされてますかね🤔💦?
ママも1人の人間ですのでママだけの時間が必要な時があります。保育園や支援センターには保育士がいますのでお子さんの成長の相談もできますし、ママの気持ちの面での相談ももちろん聞いてくれます。頼って下さい😌✨

ママリ

同じ月齢で男の子、旦那も自営で6時23時で不在です😭

うちもイヤイヤ期で、やめてほしいことばかりしてきます💦
こっちの気が滅入りますよね😣

息子に対してはもう私が奴隷のようにしてます😅
お菓子もテレビもどうぞって感じで、機嫌損ねるのが一番面倒くさいと思ってしまうので、よくないな〜と思いつつ、イヤイヤ期も一時だと信じて言うこと聞いてます。。

家事も自分の気分次第でやってます。笑
部屋も片付けないし、なんなら掃除機もいつかけたっけレベル、、
ご飯もデリバリーしまくってるし、、
これも今だけ、って自分に言い聞かせてます😂

私も知ってる人にはこんな生活してるなんて言えません😂

2週間〜1ヶ月に1回くらい支援センター?に行ってます!
保育士さんがいるので、発達の相談もできるし、外に出て気分転換にもなるし、おすすめです!