※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臍帯巻絡についての経験を相談したいです。出産時に臍帯が巻かれていたことが分かり、病院からの説明が不足だったため不安です。臍帯巻絡で自然分娩した方、病院から説明を受けた方いますか?

臍帯巻絡について相談聞いて下さい。
私は3月に出産して26時間で産まれました。
予定日すぎても生まれないため入院し促進剤を打ちました。20時間が経過した位に心音がおちてると言われ帝王切開しましょうと告げられ、でも様子を見ながら促進剤を打ってみる事になって無事産まれてその後も子供は元気でした。退院前日辺りに違う助産師さんが話してる時にふと首に2回へその緒が巻かれてたと言っていてこの人が教えてくれなければ私は知らないままでした。臍帯巻絡について調べると妊婦健診の時に分かってる人ばっかりだったのでなぜ私の時は分からなかったのかなと思ったり危険性もあったと知って怖くなりました。危険性もあったのに病院側から出産後にきちんと伝えて頂けなかった事にも疑問を抱きました
。何も知らない私からしたらミスなの?とかそう思ってしまってなんかモヤモヤしてしまいます。臍帯巻絡で自然分娩で出産した方、病院側から説明されましたか?

コメント

ちゅる(29)

下の子出産したときに出てきて、臍の緒が首2週巻きついてました💦
検診の時には一度も言われたことはありませんでした💦
なので出てきてから発覚したって感じでした😱

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子はデカすぎて(4500g)頭出たあと肩で詰まって2.3分そのまま首が閉まった状態+臍のがまきついてて、なんとか無理やり出してもらったらすぐに泣かない、全身顔も真っ黒で鬱血だらけの新生児仮死で生まれてなんとか蘇生してもらいました。
    検診中から大きいと言われていて院長先生には帝王切開か早めに出すと言われてましたが他の先生?が上の子も大きかったし予定日まで様子を見ると言うことになり予定日2日後に高位破水でそのまま自然分娩でした。

保育器に入って呼吸が整わない息子を見ながら、なんで帝王切開にならなかったのだろう、と疑問に思いました

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の時にも言われず
    出てきてからだったのですね!
    そう聞いてモヤモヤがとれました☺️

呼吸が整っていない状態を見れば辛くていらだってしまいますよね、息子さん無事でよかったです😢

回答ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

いま3歳の娘は三重に絡んだ状態で自然分娩でした!
私も生まれてから助産師さんに言われました。「不安になると思ったから先に伝えなかったけど」と言われましたね。
結果として無事に生まれたのでよかったですし、病院も助産師さんも信頼しているところですが、未だに微妙にひっかかってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3重ですか💦無事産まれて良かったです😭

私も退院して周りの人から不安になるから伝えて貰えなかったのかね?と言われたのですがではいつから気づいてたの?とひっかかってしまったり...。
    無事に産まれたからよかったものの危険性もあるからひっかかってしまいますよね。

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
ママリ

うちの息子も首におへそ巻いてたようです。助産師さんから聞いたのですが、先生からの説明はなかったです。
健診で言われたこともなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診でも言われないし
    先生からの説明もないんですね!

モヤモヤがとれそうです☺️

• 4月23日
Cat noir

下の子が首に1周してて
それは検診時に教えてくれてました。

先生に巻いてても自然分娩できますか?って訪ねたら
一周巻いてるだけなら全然大丈夫だよ!って言っててその後自然分娩で出産しました!
出産してすぐ助産師さんも
一周巻いてたけど元気だよ!っておしえてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事元気にお生まれになって良かったです💕1周なら全然大丈夫なんですね😳

• 4月23日
ビール

上の子の時は臍の緒が巻きつくなんて知識全く知らなくて、結果どうだったのかすらわかりませんが、下の子の時にエコーで「あー巻き付いてるね」と先生がボソッと言ったので、え?と思い不安になり、先生いわく、臍の緒が巻きついて出てくる子はかなりの確率でいる(私には10人いたら半分くらいは巻きついて産まれてくる)と言われました。
変な巻きつき方だったり何周も首などを巻きついてたら帝王切開などになるから様子見ながらこちらで判断します、との事でした。
結果、産む時も巻きついてたみたいだけど普通に自然分娩で産む事が出来ましたが、こちらから聞かない限りなにも教えてくれませんでした❗️
そもそも先生がエコー見てボソッと言わなければ何も知らないままでした❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、聞かない限り説明はないんですね。大丈夫との判断で自然分娩だったとの事であれば私この疑問やモヤモヤがとれます。この1ヶ月悩んできたので教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

臍の緒が巻かれていたかは産まれてから出ないとわからないのではないでしょうか?

陣痛中エコーしたのでしょうか?エコーしたならわかるかもしれませんが、透視できるわけでもないのでわからないのでは?と思いました💭

私4Dしたときに首に臍の緒が巻きついてて、私も気になってそのこと聞いたことあるのですが、私の産院では、妊婦検診の時に巻きついてても治ることもあるし赤ちゃんは羊水に浮いてるから臍の緒が巻きついてても問題ないと言われましたよ💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臍帯巻路については、赤ちゃんは生まれるときに産道をまわりながら出てくるからその時になるのでは?と私は解釈してました

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診時にわかってる方がほぼだったので疑問を抱いてしまいました。陣痛中エコーしました。

巻きついても問題ないのですね!

• 4月23日
HMK

上の子が2週臍の緒が巻き付いてましたが産む時に知りました💦
赤ちゃんが下がってくるたびに心拍が下がり機械がピーピーなって不安になった事を覚えています💦
産む時も普通分娩で赤ちゃんがさがるたびに心拍が下がるからと陣痛の波がすぎるたびに手を突っ込まれ戻されを何度かして産まれてすぐは泣かなくて蘇生してやっと泣いてました。
そして私のお股は傷だらけになり縫うほどでもないと言われたんですがおしっこする度に傷口にしみてトイレで冷や汗で悶えてました(´•ω•ˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの機械のエラー音はとても不安にかられますよね💦私もとても不安でした。

戻されてしまうんですか?!泣いてよかったです、、、。無事でよかった😭

縫わなかったんですか!トイレは怖いですよね😱

• 4月23日
ちくわ

臍帯巻絡はそんなに珍しいことじゃありませんし、検診中に分かればいいですけど産まれてみないとわからないこともあると思います☺首に巻いてたり足や手に巻いてたり
いろいろです。意外と多いので助産師さんもそんなに気にしなかったのかなと思います。なのでミスでも何でもないと思います。例えば首に巻いて赤ちゃんの頭が下がって来れず心音も落ち続けたまま出産して仮死状態とかなら病院側を疑いますが、経膣でいけると判断して実際元気に生まれたのであれば正しい判断をされたのだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦お首に巻いてる子多いと聞きますし大丈夫との判断で説明もなかったのですね、そう聞けてモヤモヤとれます☺️

• 4月23日
かぁちゃん

私も妊婦検診の時には、わからなかったのですが、分娩時、先生が臍の緒巻いてる、しかも4周‼️4周巻いてるのは今までで初めて‼️って言われました。私もバルーン、促進剤、陣痛がくるたびに👶心音が下がっていたので、その時は原因はわからなかったから、4周巻いて出てきて、原因がわかり、よく無事に産まれたね。と言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4週!その時には原因が分からなかったのですね...💦4週も巻いてて無事お生まれになって本当によかったです😭教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
ダッフィー

産婦人科に勤めてました。
臍帯巻絡は、事前にわかる場合と、生まれる直前からなっていれば検診のエコーで分かりますが陣痛中とかになってしまえば分からず生まれてくる事もありますよ。ミスとかではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そう聞けてモヤモヤがとれます!

• 4月23日