※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
ココロ・悩み

旦那が濃厚接触者かもしれず、不安。旦那は陽性者と同じ休憩室を使っており、濃厚接触の可能性。家族は不安で対策を取るも、旦那は大丈夫だと言う。平穏な日常を願う。

旦那が濃厚接触者かもしれません…不安です。

旦那の職場はデイサービスのある介護施設です。
デイサービスの利用者さんがコロナ陽性になったそうで、その方を介護している職員と旦那は同じ休憩室を使っています。
陽性になったデイサービス利用者さんは、耳も遠く足も不自由だそうで、介護している職員さんも大きい声でお話をしなければ会話が成り立たないそうです。(マスク越しで声がより聞こえにくく、より近い距離でお話するそうです…)

介護している職員さんはおそらく濃厚接触者だと思いますが、もし仮にこの職員さんが陽性だった場合、同じ休憩室を使っている(食事も休憩室で食べます)旦那は濃厚接触者に該当するのでしょうか…

住んでいる地域は田舎で、陽性者は出るたびに
〇〇地区に住んでる人らしいよー、〇〇の会社の人らしいよー、など、噂をよく聞きます。

私は育休中なので、もし旦那が濃厚接触者に該当したら子供は当然保育園休ませます。身近に迫っているとは思っていましたが、より差し迫っている状況に不安が倍増です😞
とりあえず旦那と私は室内でもマスク、食事の時間もずらしてみました。ドアノブや触るところの消毒を徹底的にするのが良いのでしょうが、
旦那はまあ大丈夫でしょ、不安な気持ちが強いのは俺より〇〇さん(陽性利用者さんを介護している職員さん)だからね〜と。その気持ちもわかります。その方も、その方のご家族も不安で不安で仕方ないのも理解できます。
でもどこか他人事の様な旦那に私はモヤモヤ…

何が言いたいかわからなくなりましたが、早くコロナが落ち着いて平穏な日常が戻ってきますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いマスクせず、1メートル以内で15分以上接していたなら濃厚接触者になる可能性はあります。
休憩室で、どう過ごしてたかにもよるかと思います。

うちも私が職場でコロナ陽性が出て、保健所がいう濃厚接触者の定義に当てはまらなかったので、濃厚接触者ではありませんでしたが、15分以上接触(相手はマスクせず)してたので、会社判断でPCR検査しました。陰性でしたが。
結果がでるまでは、家では、念のため旦那を隔離(私と子どもは離れられないので)してました。
トイレやドアノブもアルコール消毒、つねにマスク着用、換気徹底してました。

• 🐧

🐧

休憩室での席は遠く、ご飯の時は会話少なめ、食事以外は常にマスクだそうです。

ママリ🔰さんも不安な日々を過ごされたんですね😞
    陰性だったとのことで安心いたしました。

帰宅後などの手指消毒は徹底していますが、ドアノブやトイレの消毒も徹底します。夜になって窓開けられないので換気扇最大に回して寝ようかな…

洗面所の手拭きタオルも分けていましたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所の手拭きは、コロナが流行ってからもともとわけてました。
    あとは隔離生活になってからは、私はペーパータオル使ってました。

• 4月23日
  • 🐧

🐧

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました🙌

• 4月23日