※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽い車の事故で相手が後々人身事故にする可能性はありますか?不安になっている女性が相談しています。

すれ違いざまにミラー同士が当たった軽い自動車事故を後々人身事故にされることってありえますか?

私側は私と1歳の娘、相手側は60代くらいの女性とその母親(80代?)で、私の車にだけ傷が付きました。

そもそも相手は「今すごく急いでいて、こちらは傷もないから特に修理代など請求しないし警察に行く必要はないと思っているけどそちらはどう?」と言っていて、事故を起こしたのが初めてだった私が困っていたところ、事故を目撃されていた方が「警察には行かないとだめだよ」と言ってくれて結局一緒に警察に行きました。

が、おそらくよほど急いでいたのか、最初はニコニコと「怪我もないし、車も傷はないから〜」と言っていた相手方がだんだんイライラしてきた様子で「こっちは老人も乗っているのに」とかブツブツ言い始めました。

警察で色々と書類を書いて帰り際にもう一度「こちらの車は傷もないし修理代とか請求しないけど、そちらは?」と聞かれ「主人に相談します」と答えると「そんなことも一人で決められないの?まあ決めたら連絡はしてね」と言って帰っていきました。

お互い動いていたのでどちらが悪いとかはないと思うのですが、なんとなく相手の方の雰囲気的に「後々『母が首が痛いと言っている』などと言い出したらどうしよう、こんなに不安になるのならこちらも修理代は結構ですと言ってこれきりにしてしまえばよかったかな?」とどんどん不安になってきました。

相手がもし人身事故にしようとしたら、こちらも人身事故にしてしまえばいいのでしょうか?
近所ではないですが、おそらく同じ自治会の人だと思います。

コメント

Min.再登録

正直人身事故にされる可能性はあります。
似た状況(相手の車に傷は無い)で全治3日(笑)の診断書を出され人身扱いになりました。
警察の方もこれは...wと笑ってました🤣

なのでもし質問者さんも場合によっては人身扱いにしたいのでしたら、今は身体に異常がなくても首が痛むと言って病院にかかっておいた方がいいです。
後から病院に行くと認められないケースもあるので(◞‸◟ㆀ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはこのまま終われば一番穏便だなーと思っています。。。
    相手が変なことを言ってこないことを願ってます(>_<)

• 4月22日
ままり

私も老人の方とのミラー事故で、同じように警察には行かないでおこう!と言われましたが、さすがにそれは出来ないのです〜😅と言ったのはいいものの、普通に処理するとすぐ手続きが終わりますが…相手が老人なのが大きかったです😱相手の車は傷がなかったのですが、人身事故になり、保険から支払われる通院費を35万円ぼったくり事が複雑になった為、事故手続きにめちゃくちゃ時間かかりました💦

• ままり

ままり

人身だとまた手続きがややこしくなりますよね😭割合つけるにしても道路中央より寄ってこられたドラレコの証拠がないと口頭では証拠にならないで、ドラレコの証拠はありますか?💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラレコつけてなくて…。
    なので証拠はないですね💦
    電話でお互いに車の傷の請求はしないという話で終わったので、もうこれでこの事故に関しては終わってほしいなーと思います(>_<)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今はとにかく人身に切り替えられるのが怖いです。
正直相手がかなり真ん中よりこちら側にはみ出ていたので、割合つけるとしたら6:4で相手が悪いと思ってます😂