※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

めっちゃ愚痴です、、、35歳の弟がいます。結構前からなのですが、弟…

めっちゃ愚痴です、、、
35歳の弟がいます。結構前からなのですが、
弟から母の所に仕事の休憩中にしょっちゅう電話が来て
・具合いが悪い、コロナかもしれない
・心臓が悪くて気を失いそうになって高い所(仕事現場)から落ちそうになった
・来週入院が決まっていて手術しないといけない
・子供がうるさくて家にいたくない、窓から子供を投げてやろうかと思った
・家なんて建てなければ良かった、家なんかもういらない後悔している(それも母から3000万ほど出してもらって建てた家です)
・近々かなり遠い所に引越ししなければいけなくなったからもうすぐ会えなくなるから

等など…(書き出せば書ききれない程あります)
私からすればあ〜また嘘言ってるんだ〜(笑)くだらない(笑)くらいにしか思わないのですが、母は弟の話を毎回どれも信じます。
信じて物凄く息子を心配して悩むせいで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいます😔体調が悪く救急車で運ばれた事もあり、とても心配です。
私はそんなのどうせいつもの嘘なんだからいちいち相手にしなくていいから!と言っても「今回は絶対に本当だと思う」と毎回毎回言いもう何年もそれの繰り返しです。
35にもなって奥さんも産まれたばかりの子供もいる大人が70近い実母に仕事の休憩中にしょっちゅう電話してきて、母を苦しめます。
私もそんな母を見ているのも辛く、弟に直接何度か注意した事もあるのですが怒りの沸点がかなり低い人間なので怒り狂います。その事でもし逆上し何かあったりしたら…と思うとあまり強く言うのも怖いです。
母に言い聞かせるのも息子を120%信じて疑わないのでもう無理なんじゃないかと思っています😔
先日あまりにも弟の事を心配するので「お母さんみたいな人がオレオレ詐欺にあうんだよ」と言ったのもそんな事はない、私は絶対大丈夫。…と🙁
弟は何か精神的な障害があったりするのかもと思い始めてきました💦私にもたまにあることない事わざわざLINEしてきます。

弟はもちろんですが母も相当ヤバいですよね。。。
もう放っておくしかない?ですかね😞

コメント

ママリ

親子共にヤバいですね💦
どちらも手をつけれない状態だと思うので私なら放置します。放置した方が、逆にちょっと頭がおかしくなってしまってる(口悪くてすみません)2人にとっては心地いいと思います!

その代わり親が弟からの被害にあったとしても、私は助けません。
「注意やアドバイスはもうした。お母さんにとって私の発言が邪魔だと思うからもう何も言わない。その代わり何かあっても私は助けてあげることができない。」と宣言はします!

それか、心配でたまらないのであれば一生、「また構って欲しくて嘘ついてるだけやからあてにしたらあかん」だけは言い続けるかもしれません。
でもそれって疲れますね…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます🙌
    いや、本当にヤバい親子ですよね💦
    ドン引きされそうで自分の周りには相談できなくて😨

…なるほど😅確かに私が横からあれこれ言わない方が2人は気分良くいられるかもしれないですね💦
    そこに気づきませんでした。。。

多分母も相当弟にやられておかしくなって麻痺してるんだと思います。
    それでも家で倒れていたらどうしよう…とか心配になります💦
    構って欲しくて嘘をついてる、とハッキリ言ってみようと思います‼️

母が息子の事を心配する気持ちは私にもよく分かるのですが、、、嘘だって事に何で気付けないんだろう…本当に謎です😭💦💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

とにかく息子のことを信じたいんでしょうね…

弟さんの性格的に嫁さんともうまくいってないのかな?だから家の環境が良くなくて心地良くなくて、もしかしたら弟さん自体家に居場所を感じれなくなってる可能性があるかもしれませんね…。
    だとしたらお母さんなら話聞いてくれる、心配してくれる、構ってくれる、こんなにも俺のことを想ってくれるのはお母さんだけだ!って気持ちから嘘ついて構ってもらおうとしてる気が、私はします🤔

弟との関係にもよると思うのですが、もし弟のことが嫌いではない、仲良し(?)仲良くはなくても何か話はできる程度の関係であれば家庭でうまくいってるのか注意の前に困ってることがないか聞いてみて、アドバイスしてみます。冷静に話してみますね🤔
    それで話してくれなければ、もう私ならお手上げです😂

お母さんには、とにかく虚言癖を持ってると思うよ。だけ言って後は☝️の投稿な感じで行くと思います!

• 4月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私には弟夫婦は割と上手く行っている様に見えるのですが実際はそうじゃないかもしれないですね。。。奥さんに対する愚痴は多いです!
    私も何度か軽く注意はした事があるのですが全く冷静に聞けるような人間じゃないです…
    なので私もお手上げ状態なんです🙌

ありがとうございます!
    母にはまだまだ元気でいて欲しいので母に言い続ける覚悟をします😅

• 4月24日
はるくんママ

弟さんはいつから嘘などつくようになったんですか??
きっとお母さんが話を真剣に聞いてくれたり心配してくれる事が心地良いんでしょうね💦
家庭は上手くいってるんですかね。。
夫婦関係で問題がありはけ口になってるのがお母さんなのかなと思いました💦
でもお母さんが体調崩してるのにそれでも嘘をつくとかやはり弟さん何か精神的におかしくなってしまって居るのかなと思うので奥さんに相談するか直接病院に連れていくなど対策しないと酷くなる一方かと😥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    嘘をつくのはもう小学生の頃からずーーーーーーっとです😨
    それがどんどんエスカレートしていき今に至ります。

弟夫婦は上手く行っている様に見えるのですが、奥さんの愚痴は多い方だと思います。。

絶対に精神的に異常がありますよね?人格障害とかも気になります😣
    本当に病院に行って欲しいです…
    でもきっとそんな事言ったら逆上されそうで怖いです💦

• 4月24日