※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンオペまま
子育て・グッズ

2歳の男の子が癇癪が激しく、落ち着きがない様子。療育を検討中だが、主人は様子を見たいと。療育を待つべきか相談中。

しんどいなあ、、、もうすぐ2歳になる男の子です。

眠いことがベースにあることが多いですが
物を投げたりおでこをゴンゴン床に打ちつけたり
癇癪が激しいと抱っこも拒否で手に負えません。
とりあえずまわりの安全を確保して落ち着くのを待ちます。

普段からも嫌なことがあると遊んでたおもちゃを投げたりおでこを打ちつけたりします。

発語もまだ少なく、支援センターなどの体操や絵本の時間は一人で走り回ったりしていて落ち着きがなく、座っていられずまわりの子とは違う行動をするので、今度療育を検討しています。
保健師さんにも相談して言葉の教室や療育の紹介をしてもらいました。
ただ主人はまだ2歳にもなっていないし、もう少し様子を見たら?という感じです。

もし、自分のお子さんがこういう様子だったら療育はもう少し待って様子を見ますか?

魔の2歳児とも言いますし、男の子だし気質なのかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

下の子が最近やっと言葉出てきたくらいなので1、2歳のときは個人差が大きいみたいですし、男の子は言葉遅いってよく聞くので私はあまり気にしてないです😔
うちもよく眠い時抱っこ拒否られてましたが一瞬外出てみたり冷蔵庫あけて何飲む~何食べる~みたいな興味占めそうなのを見せたりしてたら落ち着いてました😌

• ワンオペまま

ワンオペまま

回答ありがとうございます。
    男の子は言葉が遅いと言いますよね💦
    息子も牛乳が大好きなのでぐずったり大泣きした時は出したりするのですがそれすらも拒否してマグを投げつけられることもあります😂

色々と相談してみて療育をするかどうか決めたいと思います😌

• 4月22日
ママリ

こんにちは🙂

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、私の息子もワンオペままさんの息子さんと同じ月齢です。
1歳10ヶ月の時に自閉症と診断されています。
うちは癇癪もあまりないし気に入らないことがあると自傷行為などすることはないのですが、目が合いにくく、指示などに全く従わずに本当にマイワールド、マイペースな子で、人よりも物に興味が行くとのことで診断がおりました。

療育探し等、焦ることは禁物ですが、月齢の早い時期にする方がいいそうですよ!
うちも今受給者証取得中、療育探しの真っ最中です!
結果発達障害でも定型発達だったとしても療育はメリットだらけなので、息子さんの状態で、私なら療育を検討しますね👍

ただ、息子さんは言葉の理解はありますか??
私だったらよく目が合い、大人の言うことを理解しているようであればまだ様子見でいると思います😉

• ワンオペまま

ワンオペまま

診断されているのですね。
    色々と大変な中回答して下さってありがとうございます。

最近ようやくなんとなくですが私の言っていることを理解してきて「手を洗うよ」「お風呂行くよ」「外行くよ」などいうと脱衣所や玄関に行くようになりました。
    目も合うのでまた発達障害かグレーか定型発達なのかまだわかりませんが、色々ゆっくり調べてどうするか決めたいと思います😌

• 4月22日

普段は保育園ですか?もしくは自宅で見ていますか?もし家庭以外の活動場所がないようであれば、療育に行った方がいいと思います💡自宅で母親が子の発達を促すってなかなか難しいですし、支援センターでは大勢の中の一人になってしまいます。療育は少人数の集まりの中で先生が何人かいて手厚い関わりを受けることができます🙂
2歳になったら、でもいいと思いますが、たいてい旦那さん側はそういったことに否定的で楽観的なので母親側が主導で動くことが多いです。

• ワンオペまま

ワンオペまま

保育園にはまだ行っていません。
    やはり家庭以外の場所で見てもらうことは本人の刺激にもなっていいことですよね😌

何件か療育施設を見学する予定なのでよく見て考えたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月22日