※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
ココロ・悩み

幼稚園に入園した息子が毎日怖がっており、朝になっても離れようとしない様子。息子の戸惑いに対処する方法が分からず、心配しています。

年少幼稚園入園して2週間、毎日幼稚園怖いと言う我が子、いつになったら楽しそうに朝言ってくれるのか…
不安や心配で仕方がない(>_<)
笑顔で優しく見守って話も聞いてるけど、毎朝ママから離れようとしない…
息子に慣れない生活と戸惑いありきちんと言っても言っても聞いてもらえず、どう説明して行かせて良いか分からなくなる。。

コメント

今までママとずっと一緒だった分、慣れない子はなれないですよね。友達は一年半かかってました😣幼稚園で少しづつ楽しい事が見つかると思います!

• ハワイ

ハワイ

一年半長いですよね(>_<)
    まぁ、何年経っても小学校も中学も高校も社会に出ても嫌な日はよくありますけどね😅

• 4月22日
はじめて☆

2ヶ月くらいするとお友達の名前を覚えてくるので、少しずつ慣れますよ。

…年長なのに、今朝も登園渋りをした長女(5歳)がいる母より。

• ハワイ

ハワイ

年長も年中も嫌な子は嫌ですよね。
    きっとその子その子の性格もあるし気分にもよるだろうし、、
    仕方ないですよね(>_<)
    朝が憂鬱です(ーー;)

• 4月22日
  • はじめて☆

はじめて☆

朝は渋っても、帰りにニコニコならそれでオッケーですv(´∀`*v)

• 4月22日
  • ハワイ

ハワイ

帰り明日も来てねと先生に言われると無表情だしバイバーイも先生に言いません(>_<)
    優しい遊び中心の園なのですが(ーー;)

• 4月22日
  • はじめて☆

はじめて☆

なかなか賢い子ですね笑

• 4月22日
  • ハワイ

ハワイ

困ります(ーー;)

• 4月22日
  • はじめて☆

はじめて☆

長女は入園当初、
    登園1時間後でも、幼稚園近くの道を通りかかれば聞こえるほどの大声で泣き喚いていました。
    給食の時間も気分がすぐれず、3口しか食べられませんでした。(慣れてからはおかわり3杯してるそうです。)

今でも登園渋りをしたり、ニコニコで通ったりの繰り返しです。

幼稚園の何が怖いのか聞き続けてあげてください。
    ちなみに我が子は、2月に来た節分の鬼を未だに怖がり、登園渋りをしています。

慣れるまでの辛抱です。

• 4月22日
  • ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😭
    涙が出てきます、、
    怖いの答えが同じでも毎日聞いてあげたいと思います(>_<)

今は熱出して鼻詰まりで辛い中眠りにつきました。。
    明日は幼稚園お休みとドクターから言われて休みになりました。
    風邪だから休めるというのはまだ教えないようにして健康な時慣れるまで頑張りたいです。

ちなみに幼稚園側には相談されましたか?
    担任と対処法とか、、
    特になしなんですかね?

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

あら、体調崩しちゃったんですね。今のご時世、風邪症状に厳しいですから。お大事に!!

担任の先生には
    連絡帳でやり取りしました。
    4月に面談もありました。
    が、1番は、当時は靴箱まで登園を見送ることができたので、その時に口頭で話をしたのが大きいですね。

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

夏祭りの練習が始まった頃は、
    私も踊りの練習に参加するため、30分ほど毎日登園していました。
    子供の登園は8時。私は一旦帰宅後、また9時に行く生活。

あまり踊りに参加する保護者はおらず、ほぼ私だけだったので、全園児にとって有名人なりました。笑
    でも、そうなると、他の子のママはいないのに、ウチの子だけに手を振っていいものか?と悩んだ時ですね。

ちなみにこの頃はまだギャン泣きで、娘は踊りの練習どころではなく30分終了していました。

• 4月23日
  • ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊
    連絡ノートあると良いですね。うちは下駄箱前まで行けるのですこーし話せますが詳しくは話せません(>_<)

熱は下がりましたが、咳鼻水鼻詰まりが夜中にあるので月曜日まだ登園迷ってます。
    宣言が出て自由登園になりましたが、、

画像ありがとうございました😊

• 4月25日