※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通う際の就寝時間や昼寝について相談です。昼寝の有無で就寝時間が変わり、アドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通う娘
里帰り出産で6月から通う予定になってますが
朝起きない、起きない
昼寝をまだするので、なくすべきですよね??
8:30に起きて
13:30に昼寝
21時〜22時に寝ます
昼寝があると私もありがたいですが...
昼寝無しのときは20時には寝ます!
でも下手すると16時に寝たりします...

みなさんどうしてますか?アドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

お昼寝をもう早くしてみてはどうでしょう🤔
うちの保育園は12:30ごろからお昼寝で、長くて2時間です。
息子は今でも土日はお昼寝してますが、12:30に布団に行き、遅くても13時に寝ます。
1時間ほどでお昼寝を起こす、とかはどうでしょう🤔

  • ままり

    ままり

    義父母の家にきてて、お昼を食べて仕事に見送ってからのお昼寝で13:30になってしまうんです😭😭

    それても30.1時間で起こすのがベストっぽいですね!
    ついつい私も寝て1時間半とかになったりして自己嫌悪でした...
    今日は昼寝無しだったので寝てくれるだろう!明日起きてくれるだろう!と思います😁
    アドバイスありがとうございました🥺

    • 4月22日
moony mama

我が家は、息子が昼寝嫌がるようになったので、やめさせましたが。
お昼寝しない方が夜すんなり早寝してくれるので、よしとしてます。
息子は、お昼寝しなくても夕方に寝てしまうこともなかったので。

  • ままり

    ままり

    昼寝しないほうがすんなり寝てくれますよね!
    うちも昼寝しない!とは言うんですけど、16、17時とかに寝られてうわぁ、、、ってなります💦今日はまだ寝てないので、少しずつ鳴らしていきます💪
    アドバイスありがとうございます😀

    • 4月22日
はじめて☆

昼寝なしでも大丈夫な子なら昼寝なしで。
16時お風呂、17時夕食にして、早めに寝かします。
我が家も5歳なのに16時に寝てしまうことがあるので、19時お布団を目標にしています。

朝は、問答無用でカーテン開けて朝日を浴びさせます。
子どもが選んだ目覚まし時計も買いました。

  • ままり

    ままり

    5歳でもお昼寝しちゃうんですね☺️
    うちも頑張って、今日昼寝無しにしてみました!
    となりてEテレみながら、あくびしてるのでヒヤヒヤですがら💦
    朝も頑張って起こそうとおもいます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月22日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    試しに昼寝なしで生活してみて。その代わり夜はバタバタですが。いつでもお風呂に入れるようにパジャマだけは早めに準備して、シャワーだけでもいいか!とか割り切って。
    上手くいけば早寝になって、下の子と寝かしつけの時間が同じになるかも?(*'艸`*)

    何時に寝かせると何時に起きるのか試して、いい塩梅を見つけてくださいね♪

    • 4月22日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    ちなみに今日も幼稚園帰宅直後の15時からお風呂でしたヾ(・∀・`o)ノ))

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    よか塩梅、見つけてみます!😍😍😍

    • 4月22日
deleted user

お昼寝はなくさなくても大丈夫!
朝も起きるようになります!

お昼寝も幼稚園ではなんとかしないで起きてて帰りのバスや車で寝る😂

  • ままり

    ままり

    そうですよね...
    昼寝しなくてもいいですよね!今日は昼寝なしで、今隣であくび連発されてるので、早くお風呂いれようと思います!ありがとうございました☺️

    • 4月22日