※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子があまのじゃく期で、お友達との関わり方に不安があります。公園での行動や兄との違いも気になるようです。幼稚園が心配で、どう声かけるか相談しています。

2歳7ヶ月の男の子のあまのじゃく期について。

好きなものを嫌い、したいしたくないの繰り返しをするあまのじゃく期なんですが、お友達との関わり方について不安があります。

お友達:一緒に遊ぼう
息子:遊ばない
帰宅した後、一緒に遊びたかったと騒ぎだす。

公園で自分が遊んでいる遊具にお友達が近づくと、お友達何で遊ぶの?遊ばなくていいよ!と言うので、その子の親御さんが気を使って向こうで遊ぼうかと離れると、お友達帰っちゃったの?と寂しそうにします。

みんなの公園だからみんなで遊ぶんだよ、そんなこと言ってると一緒に遊んでくれなくなるよ、などは言っていますが、数ヶ月経っても改善されません。

兄(社交的)が一緒だとあまり言いませんが、1人だとこのような感じです。

秋から幼稚園なのでとても心配です。
どのように声かけ、働きかけをすれば良いのか教えてください。

コメント

はじめて☆

お友達と遊びたい時は、「一緒に遊ぼう」って声を掛けると伝わるよ。「遊ばない」って言われた子は遠くに行っちゃうから。今だよ!今!ホラ!ここで遊ぼうって自分から誘ってごらん。お母さんも一緒に行ってあげるから。

って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

一緒に遊ぼうって言えるようになるのは大事なことですよね🥺
    時間がかかりそうですが、自分から関われるように声かけしたいと思います😄

• 4月22日
  • はじめて☆

はじめて☆

あ、すみません。別人のように、下にコメントしてしまいました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も間違えてしまいました💦

ゆっくりゆっくりですね🙂
    今はそういう時期、3歳になれば少しは落ち着いていると信じて頑張ります💪

• 4月22日
はじめて☆

一緒に遊べるようになるのは4歳くらいらしいので、気長に(^‐^)