※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
お仕事

看護学校の専門と大学、どちらがオススメですか?選ぶ決め手は何ですか?

看護師ママさん教えてください。

看護学校は専門と大学どちらがオススメですか?
そしてその理由はなんですか?

学校を選んだ時の1番の決め手は?

よろしくお願いします

コメント

POOH

大学卒です。
大学を選んだ理由は他の学部の講義も受けれるのと、欲しい資格を取る為、あとはやはり給料が変わることです!

受験した大学は助産師も取れる(人数制限あり)とこで、4年では取れずに、結局専攻科にも行きました!

一般に専門は早く資格とりたい人が選んだりしますね!
なので、自分が何を重視かで分かれるかと思います。

• Violet🌹

Violet🌹

ありがとうございます。

助産師取りたいのと
    早く資格を取りたいですが
    専門では助産師とれないですよね。。

• 4月22日
  • POOH

POOH

助産師取るなら専門3年で看護師資格取って、助産師学校1年の4年が最短ですね。。。
    ただ、専門だと実習期間が集中的にありますし、助産師学校も寮で数ヶ月間実習とかあるとこもあります。

• 4月22日
🌼

大学卒です!
助産師の受験資格が再度試験を受けたら4年間で取れるところだったので、そこにしました!
後々知ったのは初任給が変わってくることです!

はじめてのママリ🔰

専門です
週半分働いて週半分学校と特殊ですが、
貯金なく生活費、学費稼ぎながらじゃないと無理だったんでここにしました

退会ユーザー

すみません、どこの学校か学校名を教えていただけませんか?
    モラハラ&経済的DVする夫と離婚するために経済的に自立したくて。でもお金がないので稼ぎながら行ける専門があるならそこに通いたいです!

• 8月17日

専門卒です、同じ系列で大学もありましたが大学の方が学費が倍だったので辞めました😂

大学はわかりませんが専門は実習が集中してるのと、長期休みも大学よりは短いです。
大学よりはつめつめですが看護師になってからもかなりきつかったので丁度良かったかもしれないです😂

私も助産師目指してましたが実習で下から産まれるの全部見て、会陰切開とかも大量の出血も見てあまりの助産師のイメージと違い助産師目指すの辞めました。。