※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

女子会で妊娠を発表したら「可哀想」と言われて不安になりました。年子で上の子が可哀想なのか、自分が過敏なだけか悩んでいます。

モヤモヤしたので吐き出させてください。

先日、父方の叔母と従姉妹2人と従姉妹の子供2人と私の母と娘で女子会だ!と食事をしていた時です。

私は今生後11ヶ月になる娘とお腹にもうすぐ5ヶ月になる子がいます。年子になるのですが、その妊娠発表をその女子会の場で発表しました。
叔母も従姉妹たちもおめでとうとすごく喜んでくれましたが、叔母がポロッと可哀想だけどね〜と言われたことがすごく引っかかってしまいました。
悪気や嫌味を込めて言ったわけではないというとはわかっているのですが可哀想という言葉を何度も聞いているうちに、可哀想なのかと、すこし自信がなくなってしまいました。

正直、自分でも悩んで毎晩泣いて考え込んでしまったこの妊娠。
でも、私のもとに来てくれて育ってくれていることを確認してやはり産むと決めてやっとつわりも落ち着いてきて、喜んでもらえると思って発表した矢先の言葉になさけないですが、もう何日も悩んでしまって夜になると考えてしまうのでここに吐き出させていただきました。

私が過敏になってしまっているだけでしょうか?
それともやはり年子は上の子が可哀想なんですかね?
下の子が生まれても今まで以上に上の子を愛せる自信があったのですが今は少し不安です…

拙い文章で誤字脱字があり読みにくいかもしれませんが読んでいただきありがとうございます。

コメント

@choco.

可哀想だとは思いません!
一歳半差の兄弟を育てていますが、どちらも平等に愛していますし可愛がっています!
もちろん下の子のお世話で上の子に構ってあげられない時もあります。でもそれはどの兄弟でもあり得ますよね?🤔💦
むしろ月齢が近いからこそ、喧嘩も沢山ですが同じレベルで遊べます!今後も友達みたいな関係を築いていってくれたらいいなと思っていますよ!

  • とうふ

    とうふ

    やはり考えすぎですよね。
    返事いただきありがとうございました😊

    • 4月21日
ゆう

まずは2人目ご妊娠おめでとうございます💐

なんで年子は可哀想なんですかね🤔?
まだ甘えたい時期なのに甘えられなくなるから、、とかだったら、年子でなくても同じだと思います!親の育て方次第ではないかと。
一番はとうふさんが可哀想と思うかどうかだと思いますよ☺️

悪気なく傷つくようなことをぽろっと言っちゃう人っていますよね😅(叔母様を否定するわけではありませんが不快に思われたら申し訳ないです💦)
気にしないのが一番だと思いますが、妊娠中や産後ってよりデリケートになりやすいと思うので、なかなか難しいですよね💦とうふさんは産後であり妊娠中でもありますから、精神の安定を保つのも大変でしょう😓
かく言う私も気にしないのってすごく苦手です(笑)そのくせ偉そうにすみません🙇‍♀️

私は可哀想ではないと思います!

  • とうふ

    とうふ

    私もどうして可哀想なのかわからなくて悩んだ部分もありました😔💦
    たしかに兄弟が出来ればいずれは我慢を経験しますよね。

    たしかに、叔母は他にもそういう部分があるので悪い人ではないと分かっているんですがたまにモヤモヤすることがあります笑
    たしかに精神が不安定だなと日々感じております笑

    でもゆうさんの返信にすごく心が軽くなりました!
    返事いただきありがとうございました😊‼️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!年子、どちらもめちゃくちゃ可愛いです🥺💓

もちろん上の子のご飯の時に下泣かせっぱなしとか、下の子授乳中遊んであげられないとか、待ってね〜ということが増えてしまってはいますが💦
何個歳を離してもそれはあり得ることですし。

私的には年子なのでお兄ちゃんなんだから!と思うことがないのでいいのかなと思います!
私は2人目産まれたら余計に上の子可愛いくて仕方がなくなりましたよ☺️

  • とうふ

    とうふ

    こんな不安なまま産んで育てられるかまで考えてしまっていましたが経験者が語るなら間違いないですね!
    ご返信ありがとうございました😊

    • 4月21日