※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の住民税の支払いについて、給料から天引きではなく納付書で払っていた場合、支払い漏れがある可能性があります。

育休中って住民税ってどうなるんでしょうか?
上の子の育休延長中に下の子の産休育休に入ったんですがそういえば住民税の支払書が届いてないなと思って💦
正社員ではなかったので給料から天引きではなく納付書でいつも払ってました💦

コメント

ショコラ

私は正社員で毎月給料から天引きですが、育休中も支払っていましたよ!

うちは、会社が払ってくれるので、毎月会社の指定口座に振り込むって流れです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

去年(2020.1〜2020.12)収入があったらそれをもとに住民税が決まりますよ!例年6月頃に納付書が郵送されてくると思います😊

• ママリ

ママリ

2018年に出産し、2019年から育休に入ったので2020年は育休手当しかありません!それだと住民税の支払いは無しなんでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は収入ではないので、支払いは無しだと思います😇

• 4月21日

住民税は前年のものなので払いますね^_^
会社によってパターンがありますが
私は天引きだったのが振り込みに変わりました^_^

• ママリ

ママリ

去年は育休手当しか収入は無かったんですがそれだと住民税は無しなんでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

1年以上の育休中なんですね^_^
    それならないですよー^_^

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月21日
ちま

育休中なら収入ないのでは?
今年はないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月21日
る

私も1人目から続けて育休取っていて、2人目の育休に入る時に住民税がどうなるのか市役所に聞いたら、「前年の収入で決まるので、長く育休取ってて収入ない場合は住民税ないです」と言われた気がします🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月21日