※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
妊娠・出産

上の子供を連れて里帰りする際、保育園の休園期間について悩んでいます。2ヶ月間休ませた後の復帰が子供にとって可哀相でしょうか?里帰りするのは普通でしょうか?

現在2人目妊娠中で年子となります。そこで里帰りする場合なんですが、上の子も一緒に里帰り先に連れて行きたいと思ってます。(里帰りする頃には上の子は1歳7ヶ月位です。)上の子は現在保育園に通っていて、保育園の休園期間は最長で2ヶ月のようなんです。それ以上は退所とのことで、、
2ヶ月間休園させてその後復帰した場合子供にとってはまた一から慣れないといけなく可哀相でしょうか?

実家は車で3時間のところにあり、1人目の時に里帰りして御世話してもらいました。現在の住まいは義実家が近いのですが、産後は実母の方が何かと安心なので2人目も里帰りしたいと考えていますが、子供のこと考えたら普通は里帰りしないものなのでしょうか?

コメント

おだんごかーちゃん

環境次第だと思うので何が普通とかはないと思います🙆
ご主人が物理的に家事育児不可能なら親を頼りたいとみんな思うし、ご主人が育休取れる体制があるなら里帰りの必要はないと思いますし。

• ままり🐰

ままり🐰

旦那は家事はしてくれると思いますが、それでも働いてる中なので負担がかかる気がします、、かと言って育休も取れないし、、私としては里帰りしたい気持ちでいっぱいですが、子供の環境が変わるのを考えると悩みどころです😢

• 4月21日

私は2人目は里帰りしませんでした。
やはり慣れた保育園に通っていた方が上の子のためだと思ったので。

それに里帰りしたら、産前も産後も上の子が一日中一緒にいるのは大変だと思いました。
両親がいるとはいえ、やはり基本的には私が相手しないといけないですからね。

里帰りしなくてもなんとかなりました。

現在3人目妊娠中ですが、やはり里帰りはしません。
いざと言う時のためにファミリーサポートは登録してます。

• ままり🐰

ままり🐰

やはり子供のこと考えたらそうですよね、、少し考えてみます。ありがとうございます。

• 4月21日
愛

同じく1歳の息子がいて現在妊娠中です。飛行機に乗らないと帰れない実家ですが里帰り出産しようと思っています。こちらには頼る人がおらず、旦那も仕事が休めず、私が入院中など誰も息子を見る人がいないからです🥺保育園はどうしよう、、と考え中ではありますが、最近クラスが変わり先生が変わってから保育園行きたくないと泣くので、これも良いきっかけなんでしょうかね。。まだ検討中ではありますが( ;´౪`)

• ままり🐰

ままり🐰

同じ境遇で参考になります!せっかくなれたのに2ヶ月休ませるのが心苦しいんですが、絶対的に里帰りした方が負担は軽いと感じてます、、悩みますよね💦
    私の場合、近所に義実家があるのにそれを頼らず里帰りするので、それってわがままなんでしょうか?
    子供のこと考えたら気を遣っても義実家に頼り子供の環境は変えない方がいいんでしょうか。。どう思いますか?

• 4月21日
  • 愛

義実家にほんとに甘えれる環境だったら里帰りしなくてもいいのかな、と思いますが、少しでも遠慮するような関係だったら、産前産後はホルモンバランスや精神的にもきつい時期なので、一番は子どもよりお母さんが楽に過ごせる環境を選んだ方が良いのかな、と思います😊子どもの環境変えるのは可哀想ですが、まだ小さいですし、小学生とかの転校ではないのでそこまで考えすぎなくて良いのかな、とも思います!

• 4月22日
  • ままり🐰

ままり🐰

そうですか!😃でしたら里帰りの方向で進めていこうと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日
まぁちん

私は2人目と3人目が
1才3ヶ月差です!
実家の方が近かったのもありますが
産まれて退院してからは
1ヶ月検診終わるまで実家にいました!