※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

妊娠中の肥満で悩んでいる方が、高血圧やヘルプ症候群の症状に不安を感じています。体重増加や腰痛、疲れやすさ、視界の不調などがあり、症状が心配です。受診が億劫で不安が募る中、土曜日の検診が控えています。

肥満妊婦の方、肥満で出産された方、妊娠高血圧症候群、ヘルプ症候群など経験のある方にお話伺いたいです。

妊娠37週、2人目、身長157センチ、体重2人目妊娠前65キロ→現在80キロ手前
先週血圧127/83です。
血圧を測った時に、一度下がたしか90という数値が出て、測り直ししたところ83で、先生からは何も言われませんでした。

妊娠前から肥満気味でしたが、悪阻や酷い坐骨神経痛で寝て過ごすことが増え、食欲は変わらないし運動不足もあり体重が見たことない数字を更新していっています😭
産休に入って仕事を退職し、腰も痛いし1人目切迫の経験から安静にしていたところ、体型もマ◯コDXみたいだし全身に肉が付きまくって動きづらい、重心がとりづらい、腰(というよりお尻〜足の付け根辺り)が痛くて長時間歩けない、痛い時は室内でも一歩も動けなくなる感じです。

さすがに自分でもヤバいと自覚しており、今日は久しぶりに頑張って買い物がてら散歩しました。ゆっくりゆっくり歩き、2時間弱立ちっぱなしで、案の定めちゃくちゃ腰が痛くなりましたが、体力作りのため…。
25℃あって暑かったのもあってか、一度視界がチカチカする時がありました。
前から、たまーになったこともあるのですが、妊娠後期で調べたら高血圧症候群とか、ヘルプ症候群のことが出てきて、もしかして、と不安になっています。
数週間前からずっと胸の下あたり、胃なのか、みぞおちというのか、子宮の上辺りが痛いです。それもヘルプ症候群の症状だったらどうしようと心配です。横になった時や歩きっぱなしの時などに痛いです。後期づわりなのか、皮膚が引っ張られてるのか、分かりません。

出産まで多分もうすぐなのに、最後の最後に高血圧とかヘルプ症候群とかで母子共に命の危険に晒されたらと、今更ながら怖くてたまりません。
私の症状は、緊急性は高いでしょうか?腰が痛くて受診に行くのも億劫です…。
次は土曜日に検診予定です。

コメント

ᓚᘏᗢ

肥満妊婦でした!
妊娠中は血圧も高くないし至って普通って言われてて妊娠糖尿病予備軍ではあるけどなってはないから大丈夫って言われて出産して
色々あって総合病院に産後2週間で転院になって色々検査されたら妊娠糖尿病だったねとか言われてへ?って感じでした😂

うちも後期に入ってから坐骨神経痛がやばくなって立ち上がったり歩いたりするのが大変で歩くのはペンギンみたいな歩き方してましたあせ

  • ちぎりパンマン

    ちぎりパンマン

    私も体重増加以外は順調と言われています。糖尿病予備軍というのは、どういう基準から言われるのでしょうか?

    立ち上がり本当辛いです😭ペンギンも分かります💦というかもう介護必要な高齢者のレベルです😭😭😭
    どれくらいで良くなりましたか?

    • 4月21日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    肥満なのと多少血糖値が高い時があったから予備軍と言われてました!

    わかります!ちょっと手貸して!ってくらい痛いですよね😅
    緊急帝王切開だったんですが産後2日目くらいからは坐骨神経痛の方は痛くなかったです!

    • 4月21日
  • ちぎりパンマン

    ちぎりパンマン

    帝王切開だったんですね…2日目で坐骨神経痛良くなったのは驚きですが、そもそもの帝王切開の後が痛そうですね😅💦
    やはり子宮の重みなんかで坐骨神経を圧迫してたんですかね…

    私も早く産んで腰痛良くなりたいです😭

    経験談ありがとうございました😊

    • 4月21日
あーやん

元々肥満でそのまま出産しました!
血圧はずーっと高めでしたが、妊娠高血圧症候群とまではいかず130/80とかありましたけど大丈夫でした!
糖尿の負荷検査で引っかかって再検査したけどそれも大丈夫でしたが、妊娠後期に入った頃から頭痛がひどくて動けないし、眠れないで最悪でした。
原因は浮腫だったみたいで、漢方処方されて浮腫少し改善されたら頭痛もマシになりました!
ちなみに私は妊娠してから出産まで運動と呼ばれるものは一切してませんでした(´・ω・`)
横になってると腰骨のあたりが激痛で辛かったです_(:3 」∠)_

  • ちぎりパンマン

    ちぎりパンマン

    私とあんまり血圧変わらないですよね?私も高めのうちに入るのでしょうか…何も言われたことなく…

    そんなに頭痛が酷かったんですね💦じゃあ私のは一度だけなので大したことないかもです。

    私も運動なんて普段から全くしないし、1人目もせずに産んだのですが、最近は少し動くのも辛く、体力低下と体重増加、腰痛悪化の悪循環をどうにか断ち切りたいと思って歩いてみました😓
    でも結果午後ずっとカロナール飲んでも痛かったです…
    出産時にちゃんと耐えれるか、いきめるか、心配です。

    体験版ありがとうございました😊

    • 4月21日
  • あーやん

    あーやん

    決して低くはないですね〜
    でも毎回130越えたりしてなければ特になにも言わせませんよ!
    私は高めでしたが水分きちんととって浮腫まないようにしようね〜程度でしたし!
    わたしも運動しなさすぎて出産の体力あるか心配でしたが、無事産めたので大丈夫!

    • 4月22日
deleted user

重症妊娠高血圧でした!

35wで管理入院して、3日間入院して36wで逆戻りしました💦

そのまま降圧剤投与で子癇痙攣予防でマグセントを出産後48時間まで繋がれてました💦

気になるなら37wですし、電話で相談した方がいいですよ!本当にやばいです。

  • ちぎりパンマン

    ちぎりパンマン

    重症だったんですね💦恐ろしいです💦
    入院することになった時、血圧どれくらいでしたか?
    また、普通分娩できましたか?

    明日電話で聞いてみて、土曜日の検診早めて貰おうかと思います。気にし過ぎかもしれませんが、怖いので…

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の入院は150/90くらいだった気がします😭

    マグセントは170/100くらいだったような😢マグセント打って、誘発でバルーン入れましたが入れましたが180ぐらいまで上がっちゃってマグセントの副作用も酷かったので、先生にこのままお産進んでも母体の体力がないからって緊急帝王切開になりました💦

    あとから助産師さんに、促進剤の試しチェック(母体も赤ちゃんも)で多分どちらかが無理だったと思うよって言われました😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ヘルプ症候群経験者です!
わたしは、自覚症状まったくなしの入院で、胃がものすごく痛くなりヘルプ症候群は、
血液検査でわかりました!あのとき入院していなければ
命が危なかったといわれました。なので、すぐに何かおかしいと思ったら病院に伝えておくと安心だと思います!
わたしは大型病院での出産でしたが、それでも、なかなかきづいてもらえず、、まさかのさらに大きい病院への転院での出産でした!自覚症状がないことがおおいみたいなので、念には念をおすすめします!