※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

なんだかモヤモヤします。父が数年前他界し、母が祖母の介護と伯母(統合…

なんだかモヤモヤします。

父が数年前他界し、母が祖母の介護と伯母(統合失調症・独身)の世話をしています。
私たち兄妹も手伝いに行っていますが、
全員小さい子供や赤ちゃんがおり、仕事もあるで毎日ではありません。

そんな中、今伯母のことで家族全員が頭を悩ませています。

伯母は、祖母が体調を崩したり入院をすると不安定になり
攻撃的な口調になり荒れます。まだ手は出ないのでいいのですが
先日祖母が入院となり、ここ数年で1番荒れている状態です。
伯母も一旦施設に入れてもらえないか相談はしていますが
本人次第なので、微妙です。

母も疲れきって、ポロッと本音をこぼしていました。
こんなことを言ってはダメだけど、なぜ旦那が死んでからも
義理の姉の面倒まで私がみないといけないのか?と...。

実は、父は3人きょうだいなので、叔父がいるのです。
この叔父が全くと言っていいほど、無関心です。
たまに手土産を持って来て、小一時間祖母と伯母と話して帰るだけです。
叔父の奥さんは、私の母に気を使っている様子ですが、
正直何もしてないと言っていいレベルです。
地元から出て行っているから叔父は、次男の自分はもう関係ないとでも思っているのでしょうか...。
ちなみに叔父は、奥さんの両親ともほぼ会っていないそうです。

実の姉なんですから、まずは叔父が引き受けるのが筋だと思ってしまうのですが、こういう場合どうなんでしょうか?
もしこのまま祖母が他界してしまったら、伯母が私の母に手を挙げないか心配です。

分かりにくい文章ですみません。

コメント

ぴぴ

祖母もお母さんからみたら旦那さん側のですか?💦
せめて義母までは見るとしても
義姉まで見る必要はないと思いますよ…💦
施設に入れるお金も実兄弟がやればいいことで
もうお母さんは善意だけで義務はないですから…

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お母さんにその気があるなら
    役所で旦那さんが亡くなったあとに義家族との関係を終了させる手続きもありますから
    それをしてみてもいいと思います!✨

    • 4月21日
  • よもぎ

    よもぎ

    そうです!義理の母になります。

    そんな手続きがあるんですね。初めて知りました( °_° )
    その手続きをしてしまうと、やはり祖母との縁も切れてしまうということでしょうか?
    母は、義理とは言え実の親より長く一緒にいるので、祖母に関しては介護をしてあげたいという思いがあるそうです。

    • 4月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    関係を断つことになるので事実上は縁切りですね💦
    義母さんが亡くなるまではこのまま看取り、
    その後は義姉まで見たり絡まれる必要性はないので
    その時に手続きするのもありだと思います✨
    これは相手の意思関係なくお母さんが手続きすれば可能みたいですし!

    • 4月21日
deleted user

血の繋がってない叔母ならみる必要ないですね。もう見れない、それだけで問題ないです。ダメでしたら生活保護受けて1人で暮らしてもらいましょう。
それも全部ダメなら祖母施設に入れ今住んでるところをはらって兄弟の近くに住んでもらいましょう。お母さまがダメになる前に。

  • よもぎ

    よもぎ

    私たち兄妹もその意見です。
    ただ、母が愚痴をこぼしながらも情が働くのか、その選択に踏み切れないでいる状態で...。
    しかし、私たち兄妹が一番大切なのは母なので、どうにか説得してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月21日
萩ママ

認知症療養病棟で勤務していますが、精神疾患のある患者さんも沢山入院しています。

通院しているのであれば、お母様に同席してもらい、自宅介護は困難と担当医師に相談してみてはどうでしょうか?
統合失調症と診断がおりているという事は、定期的な通院もありますよね?

お母様の精神的ストレスもあると思いますし、お母様が限界になる前に入院して一旦離れて貰うのも必要かと思います。
義理祖母ならみる必要もないと思いますし、市役所等に介入して貰うなど対策した方がいいかと思います...

どーにかしてくれ!と家族から訴えがあって入院してくる患者さんも結構居ます。

  • よもぎ

    よもぎ

    はい、伯母は通院しております。
    一度相談したこともあるみたいなのですが、なかなか入院をさせてもらえないと聞きました...。(出産したばかりの私に心配をかけたくないのか、知らぬ間に兄と母で話に行ったそうです。)
    詳しく聞いても、あまり伯母の話をしたくないのかはぐらかされてしまって..。

    恥ずかしながら兄は楽観的な性格なので、まだそんなに危機感がないようで..😅
    手遅れになる前に、祖母のことも含めて一度私がしっかり話を聞いてこようと思います。

    ありがとうございました!

    • 4月21日