※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

妊娠初期で個人病院と総合病院で悩んでいます。両方通院中で、次の検診で決めたいです。掛け持ちしている方いますか?

個人病院と総合病院で悩んでいます。

妊娠初期です。

どちらの病院のほうが
自分に合っているかがわからないので
両方通っています。

個人病院2週間に1回
総合病院2週間に1回
今のところ毎週交互に
個人病院、総合病院と
通っている状況です。

次の検診で
個人病院2回
総合病院2回
通ったことになるので
そろそろ決めたいと思っております。

妊娠初期で
どこの病院がいいのかわからず
掛け持ちしていたという方いらっしゃいますか???

コメント

うめりんこ

私は何かあった時のことを想定して、総合病院で、NICUを備えているところで二人とも産みました。お産の思い出とかを考えたら個人病院はいいですが、私は安全面を優先しました…>_<…

• mi___!

mi___!

安全面を優先してしまいますよね(/_;)
    ありがとうございます!

• 8月31日
もんもん

総合病院でした。
初めは綺麗で個室のある個人病院で~と思っていましたが
母が姉を生むとき個人病院で大変な目にあったので半ば無理矢理総合病院になりました💦
待ち時間も長いし…
赤ちゃんも順調だし…と不満がありましたが
最後の健診の時に赤ちゃんの心音が急激に下がり
そのまま緊急帝王切開でした。
個人病院だったら救急車て搬送されていたところです💦
結果赤ちゃんに問題もなく一緒に退院出来ましたが
NICUに入っていたら
別々で入院ってこともありえたと思います(´・ω・`)
出産費用も安いですし
だからといっておろそかになってるわけでもなく
皆さんに良くして頂いて
快適な入院生活でしたよ😊
第二子妊娠中ですが
次も迷わず総合病院です(*^^*)

• mi___!

mi___!

やはり総合病院のほうが
    安心して産めそうですね(/_;)

• 8月31日
A.T

私は個人病院です。
食事がしっかり献立されてて美味しいのと、産後のエステやコース料理が満喫できるということがあったからです。あと個室が良かったので。
何かあっても総合病院との連携は取れてますし、常に小児科の先生が待機してくれてる病院なので安心してます。
さちんさんもメリットやデメリットないですかー?家から近いなど、比較できる要素があればいいですね✨

• mi___!

mi___!

総合病院も個人病院も
    個室なので迷っています(/_;)
    また個人病院も総合病院も
    すぐ近くにあるので
    それも迷いどころです(T_T)笑

• 8月31日
  • A.T

A.T

なるほど、先生との相性や評判などはどうですかー?

• 8月31日
  • A.T

A.T

ちなみに私は緊急帝王切開でしたがそれも対応してくれて、通院していた個人病院でうめましたよ♡何かの時の緊急対応がしっかりしている個人病院なら、さちんさんの好きな方で産めばいいかな?と。対応してないのであれば総合病院の方が安心ですかね?

• 8月31日
  • mi___!

mi___!

それわからないので
    詳しく調べたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
にち

私個人の感想にはなりますし、掛け持ち経験ではありませんが…。
家から近く、母の代からずっと評判も良かったので、初めは個人病院にかかっていました。
その後、胎児に異常が見つかり大学病院へ転院。
転院して思ったことは、万が一の時のずば抜けた対応能力の高さへの安心感でした。
大学病院だったので、毎回先生違うかも…と言う不安感はありましたが、私の行ってた大学病院は個人医院のように固定の先生に診てもらえたので、信頼関係を築くこともできました。
待ち時間はそこそこありましたが、出産費用も個人医院と比べ大差なかったので、安心感を重視しました。
私の場合は途中で流産となってしまいましたが、その時の対応の早さ等も、個人医院ではできないものだったと思います。
私と状況は違うとは思いますが、出産とは、母子ともに命がけの行為であり、いつ何があるかわからない以上、病院の対応能力への安心感って大事かな…と私は思いました。
まぁ、今通っている総合病院に対してなにか不安がある場合は別ですけど(>_<)

• mi___!

mi___!

やはり総合病院のほうが
    安心して産めそうですね(/_;)

• 8月31日
ちー1130

総合病院で出産しました。
妊娠中は何も問題なく、いつも健康だね!と言われていましたが陣痛が来た後、赤ちゃんに異常が起きて緊急帝王切開になりました。個人病院では対応出来ないような事だったので、総合病院にして良かったと思いました。
個人病院の方が環境が良く、快適だし食事も美味しいと思いますが、もしもの事を考えたら総合病院の方が良いかもしれないですね。

• mi___!

mi___!

そういったこともあるんですね!
    参考にさせて頂きます(/_;)!

• 8月31日
myma

個人病院にしました!
まず個室希望でしたし、総合病院だといろんな患者さんもいたり待ち時間とかはどうなのかな?と気になったので。
私個人の意見ですが、個人病院のこじんまりした感じが好きでした。
食事もすごくバランスよく豪華で美味しかったですし、産後のケアも一人一人とても気にしてくれました。
ご褒美にエステとかもありました。

総合病院で産んだ友達は食事の写真を見てびっくりしていました。その子は普通に病院食だった…というのと、やっぱり人が多いから看護師さんとか足りない時バタバタしててゆっくり聞いたりできなかったけど、万が一の事があったらと思うと総合病院がいいかなと言っていました。

私は産前に母子ともに特別不安もありませんでしたし、もし何か病気なったり予想外のことがあればどっちにしろ転院しないといけないと思いますし、そういう連携も大丈夫かなと思いましたので、個人病院で全く不安はなかったです(^-^)
もし次の機会があればまた個人病院ですが、これ自体はやっぱ本人が何を重視されるかではないでしょうか(^-^)?

• mi___!

mi___!

もっと詳しくメリットデメリットを
    見つけてみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 8月31日
ぽにょにょ

まだ出産してませんが、NICUのついている総合病院で出産予定です。かけもちはしてませんでした。

私は豪華な入院生活や個室とかへの憧れよりも、とにかく安全に赤ちゃんが産みたいと思ったので迷わず総合病院にしましたが、やっぱり何を重視するかだと思います。あとは妊娠出産のリスクがあるかどうかですかね?

個人病院でも出産時にトラブルがあって救急車で総合病院に運ばれて帝王切開したという友達が何人かいるので、何かあった場合は対応してもらえると思いますので、あとは自分次第だと思います!

あとは家からの高さも重視しました!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

すいません
    家からの高さ→近さです。

• 8月31日
  • mi___!

mi___!

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 8月31日
コッシー

うちは双子だったので、選ぶ余地なく総合病院でしたが、幸い家からも近く、今まで思い込んでた総合病院の悪いイメージが全然見当たらない病院だったので、次も迷わず同じ所にします。
良かったところ
一番はやはり安全性ですね。NICUのある所だったので、他の病院から緊急で搬送される妊婦さんも結構いましたが、やはりお医者さんも多く、夜間、休日関係なく迅速に対応してくれてました。
あと、総合病院にしては、病棟が新しくとってもキレイ!大部屋でも申し分ない設備。更にお祝い膳も最上階のレストランでコース料理でした。
待ち時間も予約制だったので、それほど待たされる事はなかったです。
先生も助産師さんも担当が決まってて、相談もしやすかったです。

デメリット
個人的には殆ど見つからず。個人院でたまにあるホテルなみのゴージャスさや、エステ、ネイルサービスまではさすがにないですが。

ただ、うちはたまたま近かったのでいいですが、ハイリスクでかなり遠方から転院されたかたは大変そうでした。何も問題なく、個人病院が近いのであれば、そちらでもいいとは思いますが。

• mi___!

mi___!

ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 8月31日