※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が4/1に入社したが、保険証や資格証明書が未着。娘の病院で保険証が必要な状況に遭遇。21日経過しているが遅すぎると感じている。

旦那の職場についてです
4/1日入社なのに保険証がまだ届きません
資格取得証明書もなく、今までも旦那の扶養に
娘をつけていました。今日娘の病院にかかろうとしたら
保険証と証明書ももらってないことに気づきました
もう21日もすぎているのに遅すぎませんか?

コメント

はる

私も入社してから保険証受け取るまで1ヶ月弱かかりました!2ヶ月とかなら遅い気がしますが、21日ならそんなもんじゃないかな?と思います☺️

• まま

まま

そうなんですね💦
    私の会社では申請すると20日ほどでみんな届くのでそれが普通かと思ってました‼️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

4月は保険証届くの時間かかるところがほとんどかと思います😅5月まで来ないとかもよく聞きます。
資格取得証明書は希望して出ていないなら遅いなと思いますが、そもそも希望していないなら出なくても問題ないですし…

• まま

まま

希望したみたいです😂

• 4月21日
らんらん

4月、5月の申請分は、3週間ほどみといてくださいといわれますね💦

• まま

まま

入社する人多いですもんね🥲

• 4月21日
らら

申請の手続きする側ですが4〜5月は新入社員の発行がかぶる&GWがあるので届くのが通常よりかなり遅いです💦
1ヶ月半近くかかることもあります
2ヶ月たちそうだったら聞いてみてもいいと思います😊

雇用形態書は証明書のことですかね?
もしくは契約書なら必ず発行するものではなく、あると好ましいというだけなので渡されないこともあります

くりまんじゅう

9月に入社して旦那の扶養で保険証きたの2ヶ月後でしたよ💦