※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよ
ココロ・悩み

初めての保育園で担任の先生が少しドライに感じる。挨拶はしっかりしているが、日々の様子を教えてくれず、注意点のみ。他のお母さんも同様。褒める点はないのか気になる。

保育園の担任の先生について皆さんのところはどんな感じかお聞かせください。

この4月から年少クラスで初めて保育園に入園しました。

それまで他の支援の保育園に月3回ほど通ってましたが、先生がベテランの先生達でとても丁寧に接してくれていたので、それに慣れてしまったからか、担任の先生が少しドライに感じてしまっています。

もちろん挨拶もしっかりとして下さいますし、子供にも懐かれている様に感じます。

ただ、迎えに行った時に特にその日の様子なんかは教えてくれず、単調にさようならの挨拶のみです。

昨日珍しく何か言ってきたと思えば、子供の注意点でした。
もちろんそう言うのも伝えて欲しい点ではありますが、注意点のみって...

他のお母さん達にもそんな感じです。

褒める点は無いのでしょうか。


初めての保育園で私が勝手に期待し過ぎたせいで、モヤモヤしています。
他の先生もこの様な感じですか?

初めての事で様子が分からないので教えて下さい。

コメント

deleted user

こちらから聞かなければ何も言われないですよ😊
うちは一般的なお迎え時間なので、みんな同じ時間に帰るので1人1人と話す時間なんてありません😅

  • ほよ

    ほよ

    そっか、聞いてみたら良いんですね。
    確かにたくさんの保護者の方が一度に来れば話せる時間も限られますね。
    なんだかウチだけでなくホッとしました。

    • 4月21日
🫶

うちも小規模からこども園に年少で転園してますが、小規模は子供が少なく、先生が多いので1日あったことをこと細かく教えてくれてましたが
こども園はやはり20人に対して先生2人とかなので、帰りも素早く靴履いたら今日も元気でした〜!で終わりです😂😂
たまに今日は何々してましたや友達とあったことを教えてくれますが😊
基本めちゃくちゃ単調です😂
先生も忙しそうなので仕方のないことなんだと思います。
下の子は一歳児ですが先生が多いからか結構今日あったことを教えてくれます!

  • ほよ

    ほよ

    そうですよね、担任の先生もたくさんの子どもを抱えているから忙しいですよね。
    でも今日も元気でしたーって言うのとても良いですね!
    私もきっと一言欲しかっただけかも知れません。

    • 4月21日
  • 🫶

    🫶


    年少の時の担任の先生は結構今日の出来事教えてくれたり今日も元気でした〜はほぼ毎日言ってくれてました😊
    先生によって違いますよね😭😭
    補助の先生だとさよならでおしまいです😢
    今の年中の先生は忙しそうにしてていつも謝りながらさよなら〜です😂
    ほんと先生によりけりって感じですね😭😭
    今日も元気でしただけでも違いますよね🥺

    • 4月21日
deleted user

私の保育園にもそういう先生1人だけいます(^_^;)

自分にだけそういう態度なら気になりますが、他の方にも同じ感じなら、そういう人なんだな!ということであまり気にしません(^-^)

  • ほよ

    ほよ

    確かに、自分だけならモヤっとしますが、周りにも同じならそういうタイプの先生なんだなって思えますね!
    色んな先生がいますね。

    • 4月21日
deleted user

連絡帳とかにも書いてない感じですか❓😳✨ うちも下の子が3歳で今月から行ってますが、毎日連絡帳に書いてあります。バス通園なんですが担任の先生が乗っている時はその日のこと教えてくれます😊

  • ほよ

    ほよ

    保育園の方から連絡帳には毎日書くことはありませんと事前に言われていました。
    なので毎日の様子を伝えてくれるのかなと勝手に思っていたのがいけなかったのかも知れません。
    バス通園の方が疎遠になりそうなイメージでしたが、それは良いですね!

    • 4月21日
moony mama

年少さんクラスからは、そんな感じですね。先生一人で見る生徒の数も一気に増えますしね。しょうがないのかな?とは思います。

息子は、一歳から保育園通ってますが、2歳児クラスまでは連絡帳アプリで事細かに個々の様子を教えてくれてましたが、年少クラスからはクラスの様子のみに変わりましたよ。
よほど特筆すべき内容がない限りは、お迎えの時に何も言われません。

  • ほよ

    ほよ

    そうなんですね。
    では今日もよほどの事は無かったんだなと思えば良いですね。
    連絡帳アプリなんてあるんですね!
    そちらの方が気軽に書き込めそうですね!

    • 4月21日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、もともと好き嫌いもないので、褒めていただけること少ないですね。
    嫌いなものがある子は、今日食べれてましたよーって褒めてもらえてるの何度かみたことありますけど…
    あとは、ほぼ聞いたことないです。

    言われなければ、平和に楽しく終わったんだなぁーって思って良いんだと思ってます。

    アプリでも、年少さんからは体調不良などの特筆事項がない限りは、お熱とお迎え時間しか連絡しませんよ。

    • 4月21日