※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の1歳半の理解力について相談です。名前を理解せず、適当な指し示しをする様子や発語の少なさが気になるそうです。指示には反応するものの、名詞の理解が不足しているようです。

1歳半の理解力?について
息子が物や人に名前があるということをわかっていないようです。
ママリを見ていると1歳半健診で指差しできなかったと投稿している方が時々いますが、人や物に名前があるということはわかっていましたか?
息子は絵本で〇〇どれ?と聞くと適当な場所をつんつん指差しします。
散歩中、ブーブーどこ?と聞くと適当な場所を指差ししてます😢
わんわんやうーたんのぬいぐるみを見せて、わんわんどっち?と聞いてもその時欲しいぬいぐるみを取る感じです。
パパママわかっていません。

でも、「ジャンプ」と言うとジャンプしようとしたり、「はーい(は?)」ではーいします。「ポイ(して)」もわかります。他にもこんにちはだったり、ありがとうだったり、動作を伴うものは比較的理解していると思います。
ただ、こんにちはやありがとうは自発的にはあまりしないです。

発語もないみたいなもので、「おー!」(散歩いくよー!おー!)「はーい」「いだっ」(いただきます、ごちそうさまのときもいだっと言います)「い゛や゛!」(嫌)「あーん」(食べるとき)くらいです😢名詞が1つもありません。

また、わたしが例えば「ブーブー(だよ)」と何度言ってもまねして言わないです。
動作はまねします。
どなたかアドバイスお願いします🙏

コメント

ままり

絵本とかでですが、うちは子どもが指差した物の名前を私がひたすら言ってたら理解しました!
気になるものに指は差すので、きりんさんだね〜うさぎさんだね〜とか小さい模様とかも適当に言ってたら最近絵本で○○どれ?って聞いてわかるようになってきましたよ😊
私が指差してきりんさんだよとかよりその方が理解早かったような気がしなくもないです🤔
名詞はワンワンにゃんにゃんくらいなのでまだこれからかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月前から似たようなことやってるんですけど、ぜんぜん覚えてくれなくて😢
    息子の理解力とやる気が追いつくのを待つしかないんですかね?
    名詞が覚えられないので不思議だなー大丈夫かな?この子と毎日不安で、どのくらいで理解出来れば大丈夫なのかなぁと😫
    言ったことをまねしてくれないのも気になります😢
    ありがとうございました!

• 4月21日
ママリ

1歳手前で既に、人や物に名前があるのはもちろん、車にもそれぞれ名前がある事も分かってました🚗
(例えば、トヨタのアルファードなど)
指差しも1歳手前で出来てたので、理解は早い方だったかもしれません🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、それは賢いですね😲うちの息子1歳の頃はぼけっとしてました😅
    パパママが賢いですか?うちは賢いとは言えないです😢
    寝返りやはいはいも平均より少し遅めで、マイペースでのんびりな息子です。
    1歳半でこの理解力はさすがに😫
    ただののんびりなだけならいいのですが…

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

特段賢いとは言えないかもですが、旦那はずる賢いです!😂
    寝返りなどの成長過程も早い方でした😓
    でも個人差はピンキリだと言われるくらいなので、
    うちみたいに何もかも早い子も居れば、のんびり屋さんな子も居て当然だと思いますよ!!

従姉妹の子が今2歳になりたてですが、
    2歳になる直前くらいからやっと、物や人の名前がある事を理解するようになってました!🙆‍♀️(2語文などは全然出ないみたいですが…)
    それまでは、パパママもどっちがどっちとか分かってなかったと聞きました💦
    のんびりでも、徐々に理解していくと思うので
    まだまだ大丈夫だと思います🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹さんのお話までありがとうございます。ちょっと安心しました😅
    息子はパパママどっちかわからないというより、パパママ自体わからなくて😫ママどこ?というとペット指差したり、しくこくママだよーと言っていると困った顔したりします😢
    「ジャンプ」なんかは2.3回で覚えたりしたので、なんだかなぁと😅不安です。
    ママリさんのお子さんのように賢ければこんなに不安にならなくていいのになぁ😫

• 4月21日

名前に関しては理解しています
ペットはペットの名前を呼ぶし、パパもアンパンマンもワンワンも葉っぱもわかって言っています(発語は9つくらい)
指差しも指示も通りますが、挨拶は特に教えていないのでわかっていません
言葉の真似はイントネーションで上手く真似をするようになりました。

でももちろん個人差があると思うので、まだまだできない子もいるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです!
    今日もママどこー?と聞いたらペットを探していました😢
    言葉のまね…してくれないんですよね😢
    でも、今日シールペタしてーと言ったらシール貼りながら「った!」と貼りながら何度も言っていたのでたぶんペタっと言ってるのかなぁ?と思います
    ママじゃなくてもいいから早く何か名詞をひとつでも覚えて発語して欲しいです😫

• 4月21日

もうすぐ6歳の上の子ですが、一歳半の健診、なにもしなくて引っかかりました‼︎

褒められるのは、顔だけ🤣

下の子もそんな感じでしたが、上も下も、今何でもできます(^_^)
一歳半の理解で、今後のレベルが決まるわけでもないし、ふーんくらいに焦らなくてもいいと思います‼︎

ただ、療育など始めるなら早い方が確実に為になるらしいので、指先とか、刺激のあることするといいと思います(^_^)

見る情報よりも、感覚の方が大切だと思うので、本物の車を指して、ブーブーだよ。より、おもちゃの車で、ブーブだよって触らせる方が、効果的かなって🤔

偉そうにすみません…
でも、私もその頃は同じように、焦って?いたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてなんだか元気が出ました!(性格上またすぐ悩みはじめるのですが😅)
    言葉とはぜんぜん関係ないのですが、幼児教室と水泳に通ってみようと思います。
    コロナで支援センターなど中止になり同じくらいの子どもと接する機会がほとんどないので、少しでも刺激になればと思います。
    今なんでもできますという言葉に救われました!
    褒められるお顔😊どれだけかわいいんでしょう🎶
    いろいろ教えていただき、
    ありがとうございました🙇

• 4月21日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子も質問者様のお子様と発語の感じが似ており中々名詞が出てきません。唯一言えるのは電車と目くらい??

どれ?と聞いても指差しが適当だったりたまたまなのか当たったり、、

その後名詞の発語や指差しはどのようになりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヵ月頃に応答の指差しが出来るようになりました。わかる名詞は指差しして、わからない名詞は適当に指差ししてました。1歳8ヵ月頃にブッブー、ワンワン言えるようになり、少しずつ名詞など単語が増え、2歳1ヵ月頃に簡単な2語文、2歳3ヵ月なんでもオウム返しするようになり、不明瞭だった発音も少しずつ良くなり…という感じです。
    今はさ行がまだ下手ですが、以前よりは聞き取りやすくなっています。まあまあ会話になります。幼稚園でやったことも話してくれます。(意味わからないことも言いますが)
    まだ発達で心配な部分はありますが、言葉や知能は年相応か少し幼いくらいかなと感じています。

• 5月12日
  • そう

そう

返信ありがとうございます!
    1歳半の後に少しづつ言葉が出てきたんですね!
    幼稚園の内容のおはなし、可愛いんだろうなぁ♥️
    詳細教えて下さりありがとうございました。
    見守るだけなので時々モヤモヤしてしまいますが、落ち込まずに見守ろうと思います!

• 5月12日