※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が、時間に縛られる生活にストレスを感じています。自分の時間を大切にしたいが、息子との関係も大切にしたいと悩んでいます。精神的に辛い状況で助言を求めています。

私は多分細かい部類の人間だと思います。

物心ついたときには実家での生活リズムが
基本的に早く、お風呂は5時。晩ご飯は6時など
割と時間が決まってました。絶対!ではなく
暗黙の了解みたいな感じなので それに対して
苦痛だとか思ったことはなく普通の生活でした。

息子を出産するまでパティシエとして働いて
いたのですが、何せ時間との勝負で専属が
ほぼ私のみとゆうこともあり 常に時間に追われ
何時から何時までにこれを終わらす!
そしたら次は何時から何時までこれ!
これのエンドレスでした。


今までそう時間で動いてきた生活が、今になって
悪い方向へ向かっています。
シングルマザーなので、仕事終わりに息子を
迎えにいき、帰ってそのまま晩ご飯、洗濯、掃除
お風呂を時間を決めてしてしまう為、上手く進まないと
とてもイライラしてしまったり、、、

とにかく自分の中で時間を決めて進めていく、
それが上手くいかないとイライラ、イライラでは
言葉が物足りないくらいです。

自分でも良くないのは分かっています。
たった1人の息子との時間を大切にしたい。
そのためには時間に縛られない生活を。
痛いほどわかっています。
でも気がついたら時間を考えて行動してるんです。
なので自分のご飯の時間は晩ご飯でさえ
5分もかかりません。

とてもしんどいです。息子も2歳3ヶ月で
自我も元々強く、いー!!!っとなる事も多く
反発しあいます。



精神科?保健師さん?何をすれば変わりますか?
手を出したりすることはありませんが、自分が
頭おかしくなりそうです。
経験ある方、教えてください。助けてください。

コメント

mini

何時までにこれをする!というのを最初から盛大に破ってみてはどうでしょうか。最初からどうにも挽回できないほどに予定を狂わせてみて、それでも結局なんとかなるっていう体験を繰り返してみると時間に囚われている縛りが緩くできるかもです🙂

私が割と時間に囚われがちなので、子供にも同じように求めてしまってしんどかったです😭

  • yuayu

    yuayu

    何度もしました。。。どうにかなるのは
    頭では分かってるんです。どうにか
    なる どうにかならないの問題じゃ
    ないんです。気持ちがザワついて
    仕方ないんです。

    • 4月20日
  • mini

    mini

    精神科に行ったらイライラしたときに飲むようの薬は出してくれると思いますよ。気分を和らげる薬です。

    • 4月20日
Kako

刷り込みというか強迫観念っぽいですね
私は中学時代の部活で規則正しく生活しなければいけない。と厳しく刷り込まれて、下手な完璧主義になってしまいました。
今でもイヤイヤ期に入った息子が思い通りに動かないとイライラしてしまい、大きな声を出してしまうことがあります…

心療内科に5年ほどの通っています。とびとびで、中学時代からだともう10年以上です。
未だに自分の予定を外部からの刺激で覆されるのがストレスです。
完璧主義→ストレスからのパニック障害があるので、薬で安定させて、そこから自分で抑えられるように試行錯誤しています。

ぶっちゃけ保健師さんに言っても無駄でした。定期的に電話が来て、それで終わりで解決しませんでした。
心療内科をお勧めします。合う合わないあるので、2、3回通ってみてダメなら次って感じでやっていくか、かかりつけ医があるなら相談してもいいかもです。意外と医師同士って評判筒抜けなところがあるようです。

外に助けを求めるのはいいことだと思います。息子さんのことも気になけなければいけませんが、まずはご自分が快適に過ごせるかの妥当なところを見つけられるといいと思います

  • yuayu

    yuayu

    強迫観念。。調べてみます。

    保健師さんはやっぱり無駄ですよね。。
    欲しい答えは貰えたことがほとんど
    ありません。心療内科は未知の領域
    なので勇気が出ず、、、

    • 4月21日
  • Kako

    Kako

    保健師さんは…なんというか…うん、って感じです…

    是非心療内科をおすすめしますが、勇気が出なければかかりつけの内科医さんに相談してみてください。

    • 4月27日
deleted user

私は以前、選手としてスポーツをしていたのですが、これは女性特有のことで女の人の方が時間やスケジュール管理をきっちりとする傾向があり、それを遂行できないと不安を覚えたりイライラする傾向があるんだそうです💦
確かになぁと思います。
わたしもやっぱりその傾向があるなと自分で思います😓

対処法としては、子供は思い通りにならなくて当たり前なので、まぁいいやと思うことしか無いのかなぁと思っています!今日は晩御飯の時間過ぎちゃったけどまぁいいや、お風呂もたまに入らなくても死にやしないですし笑。もちろんある程度は自分のコントロール次第でできることもありますがやっぱりイレギュラーな事が子育てには多いですよね💦なので今日も1日元気で我が子が過ごせたならこれでオッケー、生きてるだけでほんと幸せじゃん!って思うことだと思ってます😂

  • yuayu

    yuayu

    当たり前にならなくて当たり前、
    時間過ぎたけどまぁいいや!お風呂も別に死なない!
    頭では分かってるんです。。
    でもそれができないんです。
    ずーっとそれで悩んできました。
    最近それが酷くなって。。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

何のために急いでいるんですか?
子供と二人でゆっくりするためとか
しっかり成長させるため早く寝せる
だったら別にいいんじゃないですか?

二歳なんて、細かい細かくない
関係なくイライラする年頃ですし。
生活リズムはつくし
良いこともあると思いますが。

ちなみに私はyuayuさんとは
真反対の人間です。
仕事が企画系なので
いつもそれ何のため?と考えて
目的果たせばOKって考えです!🌸

  • yuayu

    yuayu

    早く寝かせるため、用事しながら
    ではなく全て終わって子供と遊んだり
    するため、自分の時間がほしいため
    色々あります。

    でもそれの度が行き過ぎてるんです。
    蓄積されるともう半狂乱。そんな
    私を見て
    子供も5時間近く狂ったように
    泣く。そんな事が半年に1度あるんです。

    • 4月21日
らいおん隊

質問の答えになっていなかったら申し訳ないのですが、帰宅したらお風呂を1番にして、お湯を溜めてゆっくり浸かること。お湯を溜めている間は休憩時間として何もしない。お風呂でさっぱりして疲れも取れたら、そこからご飯、他の家事など、、、

帰宅してからもずっとスイッチオンで自分で自分の首を絞めてしまって苦しいのかな。と感じました。
一人息子との時間を大切にしたいとおもっているけれど、打開策が見つからなくて苦しいんですよね。
なので、まずリラックスできるようにすることから始めるのはいかがでしょうか😊

ちなみに私も完璧主義でせかせかしてしまうのですが、帰宅後すぐにお風呂にして子どもたちと湯船に浸かって暖まるとなんだかリセットされるので、お勧めしてみました☺️
100%イライラしなくなるわけではないですが、スイッチの切り替えは出来るかなぁなんて。

  • yuayu

    yuayu

    そのルーティンが崩せないんです。。
    自分のやり方がバラバラになると
    全てがうまくいかなくて。。

    らいおん丸さんの意見とてもいいなと
    思ったのですが まず崩せないんです。
    お風呂がリラックス場にはならない
    です。気が緩む場所ではないです。。

    • 4月21日
⛄️🌸

全く同じすぎてコメントします!
具体的に何かのために時間を決めてるとか急いでるとかではなくて、ただただ自分が設定した流れから外れるのが苦痛なんですよね。。
だからといってその設定を変えてみるっていうのもすごく苦痛で🤯
娘は自分の所持品じゃないって分かっていても、思い通りに動いてくれなかったり寝てくれないと物凄くイライラして、声を荒げてしまいます。。
わたしには真逆のおっとりというかマイペースがすぎる夫がいて、夫には顔を合わせるたびにイライラするけど、
娘にとっては、おおらかで良いんだろうなぁと感じています。うちは私がイライラ当たってしまっても夫がうまくバランスをとってくれてるので助かりますが、シングルでこどもと2人っきりだと八方塞がりですよね。。
アドバイスとか全然できませんが、おんなじ悩みがあること伝えたかったです!