※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳で出産し、育休中。2人目を考えており、キャリアアップに不安を感じています。同期の活躍に刺激を受け、頑張りたいと思っています。励ましの言葉をいただけますか?

25歳で出産をして現在育休中。今年11月に復帰予定です。
また、2歳差か3歳差で2人目を考えています。

そこで仕事に関して質問なのですが、まだまだ努力次第でキャリアアップできますよね?😂

同期がどんどんキャリアアップをしてるので不安になりました。
ママにはなりましたが、私もまだまだ頑張りたいです...!!!

勇気が出るようなお言葉をいただけましたら幸いです😭

コメント

ままり

もちろんキャリアアップは可能だと思います!私はキャリアアップよりも家族の時間が欲しいのと両立できる自信がなくて時短勤務希望ですが、子育てしても仕事も頑張りたいママはフルタイムでバリバリやってますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てと仕事の両立はやはり大変ですよね😭
    私も最初は時短でいこうと思いますが、なるべく早い段階でフルタイムで頑張りたいです!

コメントありがとうございました😊

• 4月21日

若いうちに復帰できるメリットもあるし、チャンスいっぱいあるんじゃないですかね^ ^

私は30代で産後に一度失職しました。
ハロワのおばちゃんに、ママはそんなに稼げないしバリバリは働けないから、産前の給与水準は諦めなさい、こういう仕事が絶対いいから〜など断言され凹みましたが、だんだん腹立ってきて自力で仕事を探し、今は時短でも出産前の1.5倍〜2倍の給与水準です。
周りもキャリアアップしてる人いますよ。
シングルマザーになって全くお金無いところから会社を起こし、今は15人くらい従業員を抱えてるママ友とか…

正直、ママのキャリアアップを、阻む人がいるのも事実だと思います。が、確実にしてる人はいます。
(批判を恐れずに言うとそういう人同士でつるむようになるので、無理と言う人の周りには居ないだけか、言わないだけだと思います)

まだまだお若いので、無理せず頑張って欲しいです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が出るお言葉、たくさんありがとうございます✨

まるさん、たくさん努力されたんですね。とても尊敬します。

そうですね、無理せず頑張ってみます!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月21日
ひよこちゃん

キャリアアップとは何を指すのか、にもよると思いますが、30までに産みきってしまえるなら、逆にあとは30年以上働けるし子供も手が離れる一方なので、大事な時期(就学前や受験期)さえ抑えておけば全然大丈夫だと思います。
私も2年近い産休育休中に夫が昇進、同期も昇進や昇格、なんなら後輩も昇格したりして今は劣等感半端ないですが、他の人は今から結婚したり出産したりだし、自分はどうせもう定年まで休みないしな〜と思い、とりあえず自分のペースで頑張るつもりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応30までには産みきってしまおうと思います!

私も今は劣等感半端ないです😂

とりあえず自分のペースで頑張りたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月21日
な

同じ気持ちでコメントしました😭
23歳で出産し同期にはおいてきぼり
27歳の時2人目出産してさらに
置いてきぼりです😢けど
今みんな結婚、子供考えてるので
ストップです!
そこで挽回できる!って考えてます🤣👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちのコメント嬉しいです😭

そうですよね!周りが結婚出産をしている時に私達が追いつくチャンスですよね!

お互い頑張りましょう!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月21日