※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

兄弟3人、両親の介護問題。将来、介護が必要になった時の対応について悩んでいます。皆さんはどう考えていますか?

両親の介護問題について。兄弟3人いますが、全員実家から出ており、父と母2人きりで住んでいます。。将来、父や母が病気などで介護が必要になった時、どうしようか悩んでいます。。皆さん、将来の親の介護対応などどのように考えられてますか??

コメント

deleted user

私は車で5分のところに自分と相手の実家があるので、何かあったら自分が面倒を見に行く心構えでいます。
長男の嫁ってこともありますが…。
私には姉が1人いますが、姉は自分に任せてね、なんて言ってくれてますが、仕事で家にいないことが多いので、たぶんできないだろうなぁーと思ってます。

3人ご兄弟だと、万が一の時について話し合っておいたほうが良さそうですね(´・_・`)

ららみ

コメントありがとうございます。
車で5分の距離ですか!近くて安心ですね。
お姉さんが任せてねといってくれてるのは心強いですね(´◡͐`)

私の兄は県外にでていて、実家に戻る気がないようで困ってます。。。
姉は実家から20分のところに住んでますが、嫁いでるので中々難しい部分があるかもしれません。

私は、旦那と子供、3人家族なので、私が対応するしかないかと思ってます。。
おっしゃられる通り、もう少し兄弟間で話し合いしたほうがいいですよね!

deleted user

そうなんですね…( ;´Д`)
お兄さんは難しそうですね…

お姉さんと交互に面倒を見れる体勢がとれるといいですね^ ^
私も嫁に行った立場ですが、なんだかんだで、実母が一番大事ですから…
もし、実父母に介護が必要な時は、義父母に反対されても(しないと思いますが)やります^ ^

1人で介護は、私は祖母の時に経験がありますが、とてつもなく大変でした…( ;´Д`)

何事も背追い込まずに…。

連コメ失礼しました!

こねぱん

私のところは両親が若いのでまだまだ先の話にはなりますが、
実両親は三姉妹長女の私がすると思います!!

主人は姉と弟がいる三兄弟ですが、話を聞く限り育児かるく放棄してた親ですし、
主人は高校も金銭的な理由で行かせてもらってないようなので私は勝手に面倒見なくていいかなーと思ってます笑

主人の姉は高校は私立
その後も看護学校行かせて貰ってるみたいなんできっと主人のところは姉が親の面倒見るだろうと予測してます笑