※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初老のおばさんに「パパに似てるのかなー?」と言われてモヤモヤしています。その場面での気持ちや状況に戸惑いを感じています。

赤の他人の「パパに似てるのかなー?」にモヤモヤ...

さっき保育園帰りに子どもが道草を食っていると、70代くらいの初老のおばさんが話しかけてきました。

子ども好きそうなので、付き合って、たわいも無い会話をしていたら途中で、「可愛い子ねー」と娘を見て一言。その後少し言葉を交わした後に「パパに似てるのかなー」ともう一言。

娘はハーフで目がパッチリ。けど地黒で髪も黒色なのでパッと見顔の濃い日本人です。
一方の私は奥二重でどちらかというと小さい目。

確かに普段から似てると言われたことはほぼないですが、マスク越しでも似てない判定!?とちょっと衝撃でした。

思わず「私には全然似てないです」というと、私がイラッとしたことを口調から察知したのか、「パパに似てるって言うものなのよ~」と、慌ててよくわからないフォローをされました。

少し気分を害した私はその後「帰ろっかー」とその場を去ろうとしましたが、「また話しかけてね!」と言われ、その後も追いかけてきて、「向こうに大きい鯉のぼりがあるのよ!見てみてね~!」と、言われました。

似てる似てないは悪意のない発言だってわかるんです。けどモヤモヤしちゃって😭同時に、私たち親子と話せて凄く楽しそうだったのを見て、子供とふれあいたい老人にイライラしちゃう私の器の小ささ...と自分にもモヤモヤしてます。

一瞬でも、「似てないって失礼ですねー」って言い返そうかな?と思った自分が、老人イジメ寸前だったのかなーとも思っちゃいました😥前に児童館で似たようなことを同世代の人に言われてモヤッたんで、今度は言い返そう!と思ってたんです...

パパ外国人なんです!って言えば「そりゃハッキリ顔になるよね~」って流れになって違う気持ちになれたかな?けど自分に似てないことには変わらないし、虚しい気がして。

すいません、解決策のない長文愚痴でした😱😩
感想があれば、教えてください😭笑

コメント

deleted user

お気持ちはわかりますよー!
うちの子は、私からすると私似だよね?🤔😊って思ってたんですが会う人会う人にお父さんそっくりだね!と言われて最初はかなりムスッとしてました😂
でもいちいちめくじら立てる事に疲れたのでそうなんですよー!って言ってたら本当に気にならなくなっちゃいました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    たしかに今回のは、気にしない人は気にしないんだろうなとは思います!

    私は自分の顔あまり好きでないので、マスク越しで可愛くない認定された気がしてショックでした😥

    自分の子に似てるって言われたいですよねー😭

    • 4月20日
みにとまと

お気持ちわかります‼️‼️うちの子は産まれた時から夫婦どちらにも似ていなくて、私が娘連れて歩いてると「パパに似てるのかな?」とか知らない人に言われて😅パパの顔知らないでしょ?笑 って思いました。どっちに似ててもどーでも良くない?って感じですよね。似てないのに似てるって言われるのもムカつくけど🤣
多分言ってくる人は、何の悪気もないし褒めてもないし貶してもないんですよね。でもモヤッとするのはわかります‼️‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよ、褒めても貶めてもない、ニュートラルな素直な感想なんでしょうけど、遠回しにあなたに似てないって言われて「嬉しい!」ってなる人あまりいないですよね!?

    多分同世代だったら、感じ悪っ、て正直に言ってたと思いますが、近所の高齢者なのでグッと抑えました😭笑

    • 4月20日
  • みにとまと

    みにとまと


    そうそう‼️‼️似てないって言われて嬉しい気持ちにはならないですよね😅
    私は似てないのは事実だから仕方ないと思っていて、似てないって言われても「そーですよねー」しか思わないようにしてます。逆に「子供の顔はどんどん変わるから大丈夫👍」って謎の励ましの言葉の方が嫌です🤣
    赤の他人だし、勝手に言わせとけー👊似てても似てなくても、ユフィさんが産んだ可愛い可愛い子供達です💕

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢😢多分ほんと「今日天気いいですね」レベルの内容空っぽな言葉なんですよね(笑)確かにどんどん変わるから励ましありますよね😂
    気にせず、(悪意が明らかにあれば戦いますがw)流すスキル身につけようと思います😖ありがとうございました😍😍❤

    • 4月21日
deleted user

間違いなくそのご老人は余計なお世話でしたね😑赤の他人なんだし、似てる似てない、余計なこと言わなくていいですよね笑
うちもパパそっくりです。。私じゃなくてパパが産んだのかな?ってレベルです😅でも自分の顔より旦那の顔の方がいいと思うので、前向きに捉えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで老人は似てる似てない言うの好きなんでしょうね?笑

    私も旦那の方が全然顔いいので嬉しいのですが、やはり面と向かって似てないと言われると凹みます😩

    • 4月20日
いーいー

私は3人とも旦那似で赤の他人からも、なんてパパそっくりなのー!や、旦那がいなくてもパパ似かな?って言われますが嫌な気分にはなった事無いです。
自分の好きな人との子なら別に良くないですか?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自分の顔あまり好きじゃないんで、似てない=可愛くないと認定されたみたいな気がしてショックで😭笑

    旦那に似てくれたこと自体は嬉しいんですけど、いざ面と向かって言われると凹むという矛盾です😅

    • 4月20日
deleted user

女の子は父親に、男の子は母親に似ると良い?みたいに昔から言われてるので、
そのおばあちゃんも、女の子だからとりあえず「パパに似てる」って言っておけば間違いないだろう!って思ったんだと思います。

うちの娘も、間違いなく旦那の子です!ってわかるくらい、旦那似です。

母乳?
二人目は?
若いんだから3人いけるわよ!
次は男の子がいいわね!
誰々に似てる!
今が可愛い時ね!
は、高齢者から言われる決り文句だと思って、右から左に流すのが良いですよ😝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに高齢者あるあるですよね😭けど似てないは同世代の他人からも何回か言われたのでショックでした😱

    いちいち気にしてたらもちませんよね😩

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、旦那に会ったことないママ友に「旦那さん似?」って言われたことありますよ。「ママに似てないなぁと思ってた」みたいなことも言われました😅

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、皆なんの意味もなくなんとなく感想を言ってるだけなんでしょうね😖私は自分の顔あまり好きじゃないので、脳内でマイナスに変換しちゃって凹んでるんだろうなって思います(綺麗なママさんだと、自信満々でそうなの!パパ似なの!って言えるイメージです😅)

    • 4月21日
🔰はじめてのママリ

その老人 出会いたくないわー。どっち似だろうとあなたに関係ないだろ😂(笑)ママと会話してるんだから「ママ似かな?☺️」て言えないのかな。会話に付き合ってあげてるんだから「ママに似て可愛いお顔してるね」くらいの言葉かけるべき🥺!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっち似判定してくる高齢者会ったことないですか?ないならラッキーですよ~本当ほっといてほしいです!

    • 4月20日
deleted user

うちは赤ちゃんの時は誰に聞いてもパパ似パパ100%って言われてました💦
たまに気を使ってママ似だねとか言わましたが、似てないのに似てると言われた方が嫌でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいざママにそっくり、って言われたら怪しむかも😅悪気なくてもパパ似連呼はやめてほしいですよね😭

    • 4月20日
deleted user

私も息子が3ヶ月のときに酷いことを言われました。

駅構内で、電車の時間を確かめてました。
知らないオジサンが『男の子か?イケメンになるぞ!この顔は!ママに似なくて良かった良かった!アッハハハハ』と大声で言われました。

褒められ嬉しい反面、ママに似なくて良かった良かった!は要らないじゃん…とモヤモヤしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは酷い言い方ですね!聞いてるこっちがムカムカしてきました😡私だったら失礼ですね!って言い返してたかも😅
    とはいえ、頭おかしい人で反撃されたら嫌だし、いざ言われたら固まってしまうのが普通ですよね😫どんなに次は言い返そう!とか思っても、その場の雰囲気で結局固まってしまいます...

    • 4月20日
ママリ

子供がハーフだったら普通旦那さん似って言われるかと思いますよ。似てないとかではなくて、外国人の血の方が濃くなるのは当たり前だと思うので💦
特に女の子はパパ似になりやすいですよね。うちの下の子も100%パパ似です。うちの場合上の子もですが💦
よくパパ似なのね〜と言われますがそうなんですよーとしか思わないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上も下も旦那似です!
    そうですよね、外国人の血に勝てる日本人てなかなかいないですよね😩

    自分の顔に自信が無いから、余計嫌に感じてしまってると思います😥別に薄い顔ではないんですが、マスク越しでも似てないのー?って衝撃でした😂私もどうも思わないようになりたいです、、、

    • 4月20日
ふうしゃ

わかります😭わたしは
日本人同士の結婚で
日本人顔の子なのですが、
私に全く似てなくて
夫似なので、見る人から
必ずパパ似かな?☺️と言われます😭

悪気はないと分かっていても
私に似てないって言われると
悲しくなっちゃいます😭

最近は心の自衛で

わたしの遺伝子どこ
行っちゃったのかなー?

って笑って誤魔化してました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー、悪気ないから言い返しようがないし、本当困ります😫パパいない時のパパ似?はやめてほしいですよね😖

    態度に出さないよう頑張ります...😩

    • 4月20日
まーちゃん

うち3人とも父親似です😣
どこ行ってもお父さんソックリだね。って言われます😵私の友達や先輩は私に似てると言ってくれますが…見る人に寄って変わるのかな?って思います✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は9割の人にパパ似と言われるので、少しでも似てると言ってくれる人がいるまーちゃんさんが羨ましいです!顔にコンプレックスがあるから、余計にショックなんですよねー😫

    • 4月20日
deleted user

コンプレックスがあると
虚しくなりますよね

deleted user

昔の言葉で
女の子は父親に似ると幸せになる
と言ったみたいですよー

お年寄りなので、そういうことかな?と思います。

これはこれで、腹立ちますけどね。笑笑
うちは姉妹で上の子はパパに似で、義母が上の意味でよく言ってくるんで、顔で幸せ決めんなよってイライラします😂笑

そして私は母に似てるので、私自身幸せだと感じてるので否定されたようで、私は母にすごい似てますけどねーって言いました👍

とりあえず他人は可愛いね~!以外言わなくて良いですよね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、なんか聞いた事あります😅顔で決めるなって感じですよね😥
    自分が敏感なんで、私も可愛い以外の褒め言葉は私も言わないようにしてます!顔の話題は基本地雷と思ってますw

    • 4月21日
えび

うちもよく言われました😂
パッチリ二重の息子をベビーカーで連れていると見知らぬおじさんおばさん「可愛いねー!!」→私のほうをチラッと見て、「パパ似かな?」。超失礼ですよね!自分が可愛くないのは知ってるけど、初対面の人(知ってる人でも嫌だけど)に「あなたは可愛いくないね」って認定されたみたいで腹立ちました😂
ちなみにパパはガッツリ一重で私が奥二重です。パパのこと知らないくせに…。。。
最近、ママ友から「目がママに似てるよね!マスクしてると強調されて余計そう思う!」と言ってもらえて嬉しかったので、自分も他人の子をママに向かって誉める時は「◯◯ちゃんてママ似?可愛いよね〜」とか「ママ似ですか?可愛いですね〜」と言ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えびさんはそうやって言われた時なんか言い返したりしました??けど、多分言ってる側って特に悪意ないんですよねー😢😢だからこっちがキレて向こうに慌てられても困りますよね😫私は今回は高齢者相手だから我慢しましたが、もっと下の年代に言われたら「感じ悪っ!」って言ってやろうかな??って思ってますw 実際冷静に考えたら失礼ですもんね^^;
    私もママ似で可愛い人以外は褒めないようにしてます😂地雷を踏みたくないですw

    • 4月21日