※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

パニック障害で生活が困難。医師から集合体恐怖症と診断され、妊娠後に症状が悪化。薬に頼り、育児も不安。仕事復帰に不安と自己否定。友人との交流も難しく、母親としての自信喪失。

パニック障害つらい。
生きづらい。
陳列してるものや服がいっぱいあるとこや
ドンキなどにいくと焦点があわないのか目が疲れて仕方ないと
医師に相談したら
ものに恐怖を感じてるといわれた。
集合体恐怖症てきな。そんなのはじめてきいた
妊娠してパニックがとにかく酷くなった。
むかしは電車に乗れていたけど朝は混むし2時間たたないといけないこともあり途中でおりないと気分が悪くなっていた。
会議とか人が多い会場で話を何時間もきいてないといけないところは極力うしろじゃないと無理だった。でもそれパニック障害だって気付いてなかった。
いま、スーパーにはいけるけど薬を飲まないと行けない。
大型のスーパーは駐車場から離れるときついから
すぐ戻りたくなる。
特に人混み無理になった。薬を飲まないといけないしかもかなり多めの薬を飲んでます。
妊娠が原因だったら出産したら治るんじゃと思ったけど甘かった。いまだに里帰りでワンオペしたこともない。来月からワンオペできるかもわからない。パニックといっても過呼吸や息ができなくなることはない。過度の緊張状態になりしんどいし
吐き気やソワソワがとまらなくなる。
薬をのんでいてもなるときはなる。辛い。子供がいるのに。
私は接客業をしていた。いまは育休中。戻れるか不安になってきた。あと一年。急はよくないとわかっている。でも毎日不安になる。不安障害もある。薬を飲まなきゃいけない自分も好きになれない。意欲がわかずあそこいきたいあれ食べたいこれたべたい。笑うことが少なくなった。だから今の自分は大嫌いだ。もしかしたら
昔は自分に自信があったのかもしれない。だから
何があってもポジティブだねっていわれてたし寝たら忘れてた。
いまは無理だ。ネガティブだし寝ても全然忘れない。
辛い日々。友達とも会いたいけど会ってもどうせ
行くところないし食べれないしって。子供も可愛いけど
みんなが思う可愛いって感情私にはない。私の子なのか
今も全然わからない。私しかいないんだ守らないとって気持ちが湧かない。全部自分。自分優先。
最低な母親。親になった資格ない。

コメント

ママ(38)

私も産後5ヶ月はとっっっても不安定でした。ホルモンバランスもあると思います。
でも娘も2歳になり、症状はなくなりました。
だから大丈夫です!
無理せずにいきましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ゆめ

    ゆめ

    その言葉を聞いて少し楽になりました。徐々に治ることを願います😭

    • 4月20日
ジル

わたしは気分変調症で不眠もあります。
家事は同棲している頃から旦那が全てやってくれていて、わたしは朝も起きられないので、できることは保育園のお迎えと息子と遊ぶことくらいです。
一人になるといつも昔の嫌だった記憶ばかりが過ぎってしまい、わたしが病気じゃなかったら旦那はもっと幸せだったんだろうなと思ってしまいます。
同じくこんな調子で仕事に戻れるのか、息子に遺伝してないかとても不安です。
お気持ち分かりすぎます...。

  • ゆめ

    ゆめ

    わたしもあります。
    テンション高かったり
    全然何にもする気おきなかったり。
    わたしも仕事復帰ができないんじゃないかって凄い不安です。
    コロナもありますし
    しんどいですよね、子育て。。
    私もずっとおもいますよ、病気じゃなければ人生180度かわるのにって。今はそれが自分なんだって思えるような余裕がまだありません😭

    • 4月20日
  • ジル

    ジル

    仕事してた時は強制力があったからか朝起きてなんとか出かけられてたんですが、今はそういうことがないので心療内科の予約も時間通りに行けなかったり、どこか出かけたりする時もよし!ってめちゃくちゃ覚悟しないと行けないです。
    復帰できなくなるのが恐いから無理矢理にでも働きに行きたいと言ったら旦那に、朝起きれるようになるのが先でしょと言われて正論すぎるんですが、保育園に預けてる間時間を持て余して変なことを考えたりすることの方が多いです...。

    • 4月20日
  • ジル

    ジル

    ちなみに気分変調症の診断書が出てて子供を保育園に通わせてます。

    • 4月20日