※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子がいます。2人目です。毎日つらいです。2人目は産むべき…

生後1ヶ月の息子がいます。2人目です。
毎日つらいです。2人目は産むべきじゃなかったのではないか、なんて事も毎日考えてしまいます。

特に朝がくるのがとても辛く、朝旦那さんと上の子が家を出る瞬間は胸が毎日苦しくて涙が出てしまいます。
泣いたらずっと抱っこしなきゃいけない、泣き止まなかったらどうしよ、そうなったら家事ができない、今日はどのくらい寝てくれるんだろう、と色々考えてしまい、とにかく赤ちゃんと2人でいるのがとても怖くて、実家の母に来てもらったりしています。
旦那さんや家族のサポートはあるのに何故こんなに辛い毎日なのか…自分でもよくわかりません。
これはいつまで続くのか、産後うつなのでしょうか。どんどん自分が自分でなくなっていくようで怖いです。
周りにも迷惑をかけている、というプレッシャーも辛いです。

コメント

RRi

産後うつでは無いですか?
頑張りすぎてるんだと思いますよ😌
沢山周りに頼りながら育児して
いいと思いますよ☺︎
育児は迷惑かけて当たり前です☺︎

1度精神科や産婦人科に
行ってみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    精神科はなんだか敷居が高いというか、自分が精神科に通うというのが受け入れられないところもあり…。できれば自分自身で気持ちのコントロールをしていきたいと考えてるのですが。

    • 4月20日
mamari

大丈夫ですか?😢
産後1ヶ月、一番辛い時期ですよね😭

マタニティブルーズではないでしょうか?
私は一人目のとき、産後すぐ不安定になりしばらく辛かったです。
抱っこしないと泣き止まない、寝ない娘をずーっと抱っこしたままソファに座ってぼーっと一日を過ごして、夕方暗くなってく外を見て今日も何も出来なかったなぁ、、って毎日を過ごしてました。
2人目は、完全に昼夜逆転で1ヶ月ごろは朝までずっと寝ない、泣き止まない息子を抱っこしてひたすら立ってたり、、その頃は夜が来るのが本当に怖く、ストレスで全身蕁麻疹になりました💦

マタニティブルーズは悪化すると産後うつにつながってしまうようです。
実家の協力が得られるなら、どんどん甘えていいと思います。
辛い日々は必ず過ぎてゆきます。家事ができなくても、何も出来なくても、今が一番大変な時期なので当たり前だと思います!
解決策を提示できず申し訳ありません💦
今でも1ヶ月の頃の娘や息子に会いたいとふと思うことがあります。
今は大変ですが、毎日何とかして乗り越えて気づけば最近少し楽になったかも、と感じる日が必ずきますよ!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    色々と共感して下さり、又ご自身の辛い経験を教えていただき、自分だけではないんだ、ととても気持ちが楽になりました。
    辛い日々は過ぎて行くんですよね。
    今は周りに甘えながらとにかく毎日をなんとかして乗り越えていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 4月20日
しましまねこ

同じ気持ちすぎて、少し前の投稿ですが、思わずコメントです!

私も比較的周りの協力が得られている状況ですが、毎日つらくてつらくて。
何がつらいのか、言葉に出来ません。
何より泣いて起きることが恐怖です。

今は、どうですか?
気持ちは楽になりましたか?
赤ちゃんの育児、本当に大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    毎日育児ご苦労様です。
    共感してくださり、ありがとうございます。

    生後1ヶ月の時期、本当に辛いですよね…毎日泣いていました。

    今は、とりあえず私が毎日泣くことはなくなりました笑
    新生児の頃より赤ちゃんは起きている時間が長くなり、ぐずる事も多くて、お世話自体は大変になりましたが、もうすぐで生後3か月、私もお世話と環境に慣れてきたのかもしれません。

    あとは、保育園の申請をし、仕事復帰を早めることにしました。
    24時間子供と一緒、というのはわたしにはやはり合わないし、上の子に対しても優しく対応できない時も多くなってしまうので、仕事復帰をし、少し離れる時間を作ろうと思います。

    しましまねこさんも比較的協力が得られる環境との事なので、一人で悩まず、色々な人に甘えながら乗り越えてください。
    とりあえず私はあの時期は赤ちゃんと二人きりの日はあまり作らず、実家に行ったり来てもらったりして一日一日を何とかやり過ごしていました。
    お互い無理しない程度に育児頑張りましょう!

    • 5月29日

「ココロ・悩み」に関する質問