※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず、手で食べ物を掴んで食べることに悩んでいます。やる気がない様子で、義母の意見も気になるようです。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月、まだスプーンもフォークも使えません😭
おすすめのスプーンを買ったり、ヨーグルトですくうマネさせてできた!と持ち上げてみたり、色々しているのですが全然本人のやる気がなく、スープも具を手づかみして最後はお皿を持って飲み干すし、カレーも手づかみ、なんでも掴む、、
私がすくってはい持ってーと渡すと自分で口に運びます。
フォークにさして置いといても、スプーンに乗せて置いといても、んー!!と怒って持たせろ!か食べさせろ!と言ってきます。
もう使えてもいい月齢ですよね?😭一生手掴みなんじゃと思うくらい兆しがみえないです。
義母がうるさくて、、もうすぐ行かなきゃいけないのに甘やかしてるとか言われるの本当嫌で、、
なにかいいアドバイスあったらお知恵貸して下さい😭

コメント

はるわた

使えてもいい月齢ですが、使えなくてもまだまだ大丈夫な月齢ですよ😊
うちの次男もマイペースくんでスプーンフォークに興味がで始めたのも一歳半でした。
もちろんすぐ使えるわけもなくちょっとチャレンジしてすぐポイ、ほぼ手掴みでした。
食事の際に添えて出してたら少しずつやり始めますよ。
2歳くらいにようやく手掴みよりスプーンフォーク使って食べられるようになりました。

• t

t

ありがとうございます!
    同じようなお子様がいてよかったです😭
    手掴みがほんと好きでスプーンはまだまだ先になりそうです。

• 4月22日
ワンコ

使えなくはないですが
未だにほぼ手掴みです😭

• t

t

ありがとうございます!
    手掴みの方が早いですもんね!笑
    でも使えるなら素晴らしいです👏

• 4月22日