※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
妊娠・出産

胎児発育不全で入院中。原因不明で帝王切開の可能性あり。同じ経験の方、情報をお願いします。

胎児発育不全という診断で転院、即入院しました。
現在34w、1600gしかありません。原因もよくわからず、全体的に小さくて成長がゆっくりになっているとのこと。
入院中の今は1日3回のNST、麦芽糖の点滴を2本打っています。
昨日先生から、原因は不明、様子を見て赤ちゃんが元気でなくなったらすぐにでも取り出す、帝王切開になる可能性もあると説明を受けました。
急な転院、入院、もしかしたらすぐにでも手術、ということで心がついていきません。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんに障害が残るのでは、とこの先とても不安です。
妊娠の経過、出産、NICUの様子、出産後の成長のことなど、なんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

上の子がそうでした(*^^*)私の場合は7ヶ月あたりから小さめだなぁと言われはじめて8ヶ月から管理入院になりました(>_<)

結局34週5日で帝王切開となりました!
私もずっと原因は分からないけど恐らく赤ちゃんやお母さんに何か問題があるわけではないんだよと言われてました。多分胎盤が少し小さめで栄養がうまく行き渡ってないのかなぁ?位で。
途中から羊水も少なかったのとお腹張りやすかったので絶対安静でした。
同じく入院中は3回NSTと糖の点滴、そして張り止めの点滴してました。
うちの子の場合入院してから分かったのですがお腹張る時に心拍数が下がってしまい…張る回数も多いからうまく栄養いってないのかもと言われました(>_<)
実際に帝王切開術の時先生にへその緒の位置も悪かった、恐らく張った時にへその緒が圧迫されてたことが原因だろうと言われました。

1700グラムでの出産でとても心配でしたが産まれてからの方が体重の増えも良く安定してたので保育器は一週間ほどで卒業できました(*^^*)NICUには1ヶ月ほどお世話になり2300グラムで退院させてもらいましたよ(*^^*)

早産で小さく産まれたので1.2歳くらいまでは普通の子に比べて成長が1ヶ月くらい遅いと思ってねと言われました(首すわりや寝返りなど)また身長体重も普通の子に追いつくのは2歳くらいまでかかると思うと。

性格もあったんでしょうけど成長はとても遅く、寝返りやズリバイなど遅かったです笑 身長も成長曲線に追い付いたのは2歳の時に、ただ太っちょだったので体重だけは生後半年くらいから標準になりました笑

もちろん障害などもなく今でもちょっと小さめではありますが元気で同世代の子と走り回ってますよ(*^^*)
心配だと思いますが今の医療はすごいです!入院したならもう何があっても安心だと思って下さい(*^^*)‼︎

• にゃん☆

にゃん☆

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お子さんお元気なんですね、心強いです。
    すごく安心しました。
    ありがとうございます!

• 8月31日
ちゃー♡ちゃー

私は「赤ちゃん小さめだね」と言われ続け、31wのとき産院の先生にみてもらうことになりました。その時、お腹が張っていたようで即入院←5日で退院し、また2日後に来てねーと。張りも特になく2日後のNSTで赤ちゃんの徐脈が発覚し、また即入院!様子見ていましたがなにかあってからでは遅いから念のため大きい病院へ…と救急車で運ばれました。すぐ検査をしましたが原因不明のため、とりあえず入院ね!と言われ夕食をとった直後「やっぱり今夜こすの怖いからいまから出そう」となり、緊急帝王切開で出産しました。32w1dのことでした。
出産後、家族への説明では原因不明のままでした。胎盤・へその緒など異常はみられなかったそうです。モヤモヤが残る出産となりました。
1300gでうまれた娘は1ヶ月半ほどNICUに入院し、とくに大きな病気などなく小さいながらに成長してくれています。早産児なので修正月齢でなんでも考えますが、うちは体重もあまり増えないので少し早めに離乳食を開始したところです。
お子様の生命力といまの医学があれば大丈夫です!不安なキモチは赤ちゃんに伝わるのであまり考えすぎないように、赤ちゃんと先生を信じて大丈夫ですよ(^^)

• にゃん☆

にゃん☆

教えてくださりありがとうございます。
    ホントに急なご出産だったのですね。
    お子さんお元気とのこと、安心しました。
    不安な気持ちは伝わりますよね。気をしっかり持ちます!

• 8月31日
蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

初めまして!私は25週目あたりから赤ちゃん小さめだねーと通っていた個人病院で言われ続け32週までその病院で様子見でしたが、32週3日の検診で赤ちゃんが推定1400gでした、このままではそこの病院では産めなくなってしまい、NICUのある総合病院を紹介され、診察を受けたところ32週6日で急遽そのまま入院になりました!

私も原因不明のまま毎週火曜日と金曜日にエコー検査、1日2回NST。赤ちゃんは元気なのに全然大きくならず、3回目の、エコー検査の際に羊水が減ってきてると言われました。
その3日後先生から呼び出しされ、35週0日で帝王切開で出産する事に!
この時点で推定1670g
それからはばたばたでした、手術まで日数が少なく、手術前の検査、35週で産まれる為自発呼吸が出来ない可能性の方が高く、産まれてそのままNICU行きが決まってたのでNICUの見学、手術の説明、全然心の準備がないまま手術当日(´・ω・`)
35週0日で1825gで産まれてきてくれました!
娘は産まれてすぐは泣いてくれましたが、やはり自力で呼吸ができなかった為すぐにNICUへ私は傷を縫合してもらい病室に。

手術のつぎの日から歩いて娘に会いに行きました!

娘の鼻には、呼吸を助ける管がついてましたが、3日ほどで自力で呼吸ができるようになり呼吸機の管は外れましたがミルクが直接飲めない為口にミルク用の管が入ってました。
それも一週間ほどで口から鼻に移動して、少しづつ口からミルクを飲み、飲めなかった分は注入。生後2週間ほどでミルクの管もなくなり、GCUへ移動して、生後20日で2018gで退院でした(´・ω・`)

退院後、10日で一ヶ月検診がありましたが、1日あたり、50g体重も増えててくれおちびちゃんなだけでめっちゃめっちゃ元気に成長してくれていました!

あと一週間ほどで三ヶ月になりますが今では4キロをこえて標準よりはやはり小さめですがすくすく成長してくれてます\( ˙▿︎˙ )/

凄い心配ですよね、でも赤ちゃんはお母さんが思ってる以上に強いです!
頑張って生きようと呼吸して、ミルク飲んでくれます!
赤ちゃんの力を信じて元気に産んであげて下さい(´・ω・`)

長くなってしまいすみませんでした。

• にゃん☆

にゃん☆

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり早産だとNICUで管理されるんですね。
    順調に体重が増えているようで良かったですね!!

私も赤ちゃんの力を信じたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
2B2

私は30週で一キロ未満の小さい息子を出産しました。

こちらに回答されているみなさんより遥かに小さいですよね。
私も管理入院していましたが、お腹のはりで赤ちゃんの心音がすごく弱くなり、すぐに戻りましたが今が出した方がいいと緊急帝王切開でした。

胎盤が小さすぎたことが原因でしたが、病気も異常もなく元気に成長しています。
体も小さいし、成長もゆっくりです。
ですが、元気に産まれてくれてNICUで頑張ってくれたことが何より幸せに思います。

息子息子みたいなチビチビでも元気に育ってますからあまり、心配しすぎず、入院中はゆっくりやすんで心穏やかにしてくださいね。

• にゃん☆

にゃん☆

ご回答いただきありがとうございます。
    とても急なご出産だったのですね。
    それでも今は元気に成長されているとのこと、励みになります。
    ありがとうございました!

• 8月31日
kanaC

あまりにも状況が同じだったので、一緒に頑張りましょう!という気持ちでコメントさせて頂きます。(体験談じゃなくて申し訳ないです)

私も明日から34週、今日1600gでした。32週から急に成長が鈍り、胎児発育不全と言われて総合病院に転院となりました。
逆子で頭が小さく写っているとのことで、実際の体重はもっと大きいはずだが、それでもやはり小さいとのことです。

今日、エコー外来で40分以上かけてじっくり検査をしてもらいました。心臓や各臓器の異常は無く、母体の血液検査でも異常はありませんでした。
原因が見つからないのは、逆に言えば良いことだよ、と先生が言って下さいました。
(羊水は少な目、と言われています。)

毎日不安で、赤ちゃんに障害があったら、、突然心拍が止まったら、、
と考えると押しつぶされそうになってしまいます。

お医者さんの言葉、ネットやママリのコメントを見て一喜一憂してしまっていましたが、今は赤ちゃんを信じるしかない!と思うようにしてます。

さとにゃんさんの不安な気持ち、本当に良くわかります。(自分だけじゃないんだ、と勝手に勇気をもらいました。)
赤ちゃんを信じて、一緒に頑張りましょう!!

• にゃん☆

にゃん☆

コメントありがとうございます。
    臓器に異常がないとのことで、良かったですね!!
    私も今は検索魔になってしまい、不安で仕方がありません。
    でも、ここの先輩方の言葉を頂いて勇気をもって母親になる覚悟をしている途中です。

私は明日か、遅くとも月曜日には緊急帝王切開で赤ちゃんに会える予定です。
    怖くてしかたがないけど、医療の力を信じて前向きに努めます。
    kanaCさんも一緒に頑張りましょうね!お互い無事に出産を終えられますように。

• 9月2日
  • kanaC

kanaC

緊急帝王切開を控えてらっしゃるとのことで、不安だと思いますが、頑張ってください!
    元気な赤ちゃんに会えますように!!

• 9月2日