※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食で丸呑みして噛まない悩み。丸呑みの癖をどう直せばいいか相談。

もうすぐ生後11ヶ月です。

離乳食後期なんですが、丸呑みしちゃって
全然噛んでくれません🤮💭
毎食必死になって噛む姿見せたり
一緒にアグアグアグアグってやったり
しても口に入れた瞬間ごっくんです。
スープ系は飲み込みやすい為控えてみたり
野菜スティックを太めにすれば噛むかな?
と思って大きくしてみたり硬めにしてみたり
したんですけど効果全くなく…
食パン、バナナ、おやきなんかも
そのまま渡すと全部口に入れちゃって
さらにそのまま飲もうとするので
オエッとすることが何度もあって
詰まるのが怖くって未だに全部ちっちゃく
切って、ひとつづつ渡して食べさせてます。

丸呑みの癖がついちゃってなかなか直らず…
毎日毎食心が折れそうです(笑)
中期の時の練習が足りなかったのかな〜😢
丸呑みの癖がついてしまったみなさん
どうやって噛むようになりましたか???
一旦中期の大きさに戻した方がいいですかね…😫💦

よかったら教えてください🥺🤲🏻

コメント

deleted user

太め固めにするのはあまり良くないと栄養士さんに言われたことがあります😥
モグモグカミカミだよーーーーー!!!
とずーっと子供に言い聞かせていました😅
中期までとはいかず、後期の硬さより気持ち柔らかくしてあげるのはどうでしょうか?

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    そうですよねー、効果もなかったですし一回試してすぐ戻しました🥵笑
    やっぱりひたすら言い続けるしかないですよね😥
    柔らかさ的にはだいぶ煮込んでいるので結構柔らかいはずなんですが…大きさを微塵切りにした方がいいんですかね💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    BFの柔らかさを1度試してみるのとかはいかがでしょうか?
    うちは1人目育休取れたのもあって一生懸命手作り頑張りましたが
    2人目は生後2ヶ月からワーママになったのでほぼ100%BFに頼って頼って大きくなりました😂
    味の濃さも固さも量も信頼していました(笑)
    ママの心配事はお子さんにも伝わります。
    今回はご飯大丈夫かな、丸呑みしないかな、から始まり
    わー、また丸呑み💦
    って言う雰囲気は全部伝わるので余計負の連鎖にもなるかな、、、なんて思い💦

    うちは下の子が本当は離乳食完了期なのでまだご飯を離乳食寄りにしなきゃですが、もう本人がそんなご飯はイヤ!ってかんじなので
    よーし!好きなの食べろーーー!!
    ってジャンジャン好きにやらせちゃってます😂
    少し前まで、あー!それダメーーー!!なんて叫んでたら本人ご飯への意欲が薄れちゃったりしたときありましたが開き直ったらまたモリモリモリモリ食べてくれてます😌
    あー、自分の接し方でも変わるんだな〜と再度勉強になりました😭

    • 4月20日