※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

つわりで休んでいる間、職場の目が気になります。共働きの妊婦さんはどうしているのか、罪悪感が募ります。

つわりと仕事についてです。。

産休も夏季休暇も予定しているのですが、いつも頑張って出勤する手前まで準備終わらせて…既に今月つわり休暇もう6日(週2ペース)取っています。
こんなに休んだら妊娠とはいえ嘔吐が止まらなくて仕方ないとは思うのですが職場の目が気になります。。。😓
上司は「今は大事な時期やから」と(休むことに対して)仕方ないって言ってくれていましたが、それは私がこんなに休むことなく毎日出勤していた時のことで、、、

世の共働き妊婦さんはどうされているのでしょうか?

主人は仕方ないよ、無理しないのが1番って言ってくれていますが、罪悪感ばかりが募ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です!
その通りだと思います😊優しい上司、旦那様ですね♩
大事な時期ですし、全然休んでいいと思いますよ!
そう言ってもらえるから、罪悪感ばかり募っちゃうのかなー?と思います☺️私は理解があまりない上司と旦那だったので、ほとんど休んで無いですが、たまに早上がりする時とか罪悪感そんななかったです😂
お体、赤ちゃん大事になさってください💓

shio

つわり辛い中お仕事お疲れ様です😣✨
まさに私も同じようなことで悩んでました。周りの目が気になって、休みづらかったです。でも案外職場の人って気にしてないんですよ😅自分もですけど、あぁ〇〇さんお休みか大変だな。くらいだと思います。てか自分がしんど過ぎたんで、もう割り切って休みまくってました😆👍途中で早退する方が気まずいです😥
なので、自分や赤ちゃんのためにも休んで下さいね。産まれたらほぼ休みなしですから🙄🙄笑。
罪悪感捨てて下さい、大丈夫です!
どうかお大事にして下さいね☺️

k

わたしも最初の妊娠のときはつわりで、遅刻・早退・お休みしまくり、もう限界で休職してそのまま産休入りました。20wこえても吐いてました。そのあと切迫早産で入院していましたので、全く会社行ってないです。

最初は申し訳ないとか、休んでしまって情けないとか思っていましたが、
物理的に動けない=働けない
ということは、出勤してもまともに動けず一人分のパフォーマンスが発揮できないのでハッキリいって無意味というかむしろ会社にとって損失です。周りにも「大丈夫?」とか気を使わせますし。

だったらキッパリ休んでいたほうが逆に周りのためだと思います。

そして周りの人も「悪阻つらいんだね」「大変だね」くらいにしか思ってないと思います。
勿論、「休みすぎ…」とか思う人も居るでしょうが、私の考えは上述のとおりです。
(ちなみに、今回の妊娠も6wから20wまでは吐きづわりで休職しました)

ママ

皆さますごく、すごく勇気つけられるコメントありがとうございます😭😭😭読みながら共感してくださる方がいて安心しました🙇🏻