※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんを縦抱きしてパッと離す遊びをして心配。赤ちゃんはその後元気だが、揺さぶられっ子症候群が心配。大丈夫でしょうか?

心配で眠れないので教えてください。

4ヶ月の男の子です。
昨日、友人が来ていたのですが、赤ちゃんを預けて私はトイレに行っていました。
トイレから戻ると、友人は縦抱きにした赤ちゃんをパッと離してすぐキャッチする、という遊びを何回か繰り返ししてました。赤ちゃんってこーゆーの好きだよね、と言いながら。
友人は4歳と5歳の母親なので、育児には慣れていると思いますが、これは大丈夫なんでしょうか?
私は初めての子供なので、揺さぶられっ子症候群など怖くて、そういう遊びはしてこなかったのですが…

ちなみにその後赤ちゃんはすぐ寝てしまい、1時間ほどで起床。授乳もするし遊ぶし笑いますが、何故か大好きなはずのお風呂で30分程ギャン泣き。その後は今までに授乳をはさんで寝続けています。

どなたか教えてください>_<

コメント

YUUU

少し心配し過ぎかなって
思いますね(^_^;)

• mama

mama

私が心配しすぎなら良かったです^^;
    ありがとうございます!

• 8月31日
すー

大丈夫だと思います。何回かで揺さぶられっこ症候群にはならないと思います。

• mama

mama

急降下もよくないとネットに書いてあったので心配になりました^^;
    大丈夫そうなら良かったです。ありがとうございます!

• 8月31日
ぽにょぽっぽ

揺さぶらられとは違うと思いますが、
前後にガクガク振るような行為を揺さぶられっていうんじゃないですかね?

心配することでもないと思いますよ。

あんまり気にしすぎると周りの人に可愛がってもらえないと思うので、私は気にしないようにしてます!

• mama

mama

ネット見ていると高い高いのような急降下も良くないと書いてあったので心配になりました。
    気にしないようにします!ありがとうございます!

• 8月31日
まあむ

私も大丈夫だと思います!はじめは私も高い高いとか、揺さぶられるのは良くないって聞いていて…避けていたのですが、主人があやしてる時にパッと離してキャッチするのをしていて焦りました(>_<)が、うちの息子はキャッキャ喜んで…特に機嫌にも影響せずだったので…逆に、ママの心配を読み取ってたりしないですか?うちは私の機嫌が悪いと息子もよくぐずる気がして…
違ったらすみません!
でも我が子を人に抱っこしてもらう時ってちょっと怖いですよね(>_<)激しく揺さぶられたり、強く押されたりすると困っちゃいます(;_;)

• mama

mama

子供は笑って喜んでいたのですが、私はえっ、大丈夫なの!?とビックリしちゃって、今になって心配になっていました。
    そうですね、私がどんどんモヤモヤしてきて、それが伝わってるのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 8月31日
まろん

大丈夫だとは思いますが、私はされたら嫌ですね(~_~;)自分の子ならまだしも他人の子どもによくそんなことできるなって感じです。
特に初めての子どもなら尚更心配ですよね。
私の夫も私の友達が上下左右に揺らしてて、ちょっと怒ってました。
私は少しくらいと思ってましたが(^_^;)まぁその時生後2日くらいで余計心配だったんだと思いますが。
4ヶ月ならそこまで気にすることないですが、私ならもやっとしますね(^_^;)

• mama

mama

子育ての先輩がやってることなので大丈夫だと思いつつ、でも友人はもう子供が幼稚園生なので、同じ遊びだったらどうしよう、と思いつつ、モヤモヤしてました。
    私の心配しすぎなら何よりです!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • まろん

まろん

念のためにその友達いる時は目を離さない方がいいですよ(>_<)
    泣いてたから抱っこしたよー!ならまだしも勝手にそんな遊びしてたら、自分の子どもと同じに考えて何するか分からないし(^_^;)
    私なら許せないかもしれません(^_^;)

• 8月31日
  • mama

mama

そうですね、私も2人育ててるし大丈夫だろう、とタカをくくっていたので、余計な心配をすることになってしまいました^^;
    何かあってからでは恨みしか残らないので、下手に預けないようにします>_<
    ありがとうございます❤︎

• 8月31日
SSまま

大丈夫ですけど、普通他人の赤ちゃんにしませんよ💥今後、勝手にお菓子やらジュースやらあげそうなお友達ですね😅

• mama

mama

今までに何人か友人に会っていましたが、初めての出来事なのでビックリしました。
    でも大丈夫そうなら一安心です。
    遠慮なく言える相手ではあるので、気になったらちゃんと言っていこうと思います^^;
    ありがとうございます!

• 8月31日
ゆうごすちん

4ヵ月なら首はすわってるんですよね?それなら大丈夫だと思いますが、普通はまだ4ヵ月の友人の子供にはしないですよね(›´ω`‹ )
まだそんなに激しい遊びをする時期じゃないし、子供の脳は柔らかいので私も心配になりますね。
4、5歳の子供がいるということなので、その感覚なんじゃないですか?
私ならやめてもらいますし、今後その子と会う時は目を離さないようにしますね。

• mama

mama

首は座ってます!
    うちの子にやる前に4歳の男の子にもやってたので、たぶん同じ感覚だったんだと思います>_<
    こんな心配するのは嫌なので、今度会った時にまたやりそうだったら言おうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月31日
びーた♡

気にしすぎなだけで何も問題ないので大丈夫ですよー

• mama

mama

気にし過ぎで良かったです!
    そう言って頂けると安心します。
    ありがとうございます!

• 8月31日
きりんママ♡

普通友だちの子にはしないですね( ・ั﹏・ั)

私は、ちょっと見ててって言われても危ないことしないか見てるだけにしてます。

揺さぶられ症候群は、1秒間に3、4回がくがくと揺するとなるらしいです。なので大丈夫だと思いますよ!

• mama

mama

大丈夫と言って頂けて安心しました。
    何が起こるかわからないので、今度から見てもらう時も気を付けようと思います>_<
    ありがとうございます!

• 8月31日